SSブログ

畑日誌2026-ホウレンソウ種まき [日記・雜感]

2月16日(木)

晴れ、10度くらいとか。

畑、雨後なので今年最初のホウレン草の種まきをしました。この時期に蒔くのは「薹立ちが遅い」品種にします。発芽までパオパオ(不織布)掛けます。

hourensou2012tanemaki.jpg

houransou2012tanemaki2.jpg 

今日はいろいろ収穫できました。いくつかの写真を。

コウサイタイ。

kousaitaitori2012.jpg 

水菜。

mizunatori2012.jpg 

ブロッコリーの子。茹でたらマメの大好物。甘いんでしょうね。

brotukoriko.jpg 

今日鶯が鳴いてました。 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  騒動になる数でなしチョコレート

nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 27

駅員3

コウサイタイ…見たことも聞いたこともありません…というか記憶にないだけでしょうか[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-16 17:30) 

nmzk

コウサイタイ 菜の花に似ていますね。
私も以前、のらぼう菜を植えていましたがマンションの修繕などで放って置いたら咲かなくなってしまいました(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-02-16 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたて どれも旨いでやしょうなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-16 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀ではみぞれです、寒いです。
お写真の野菜みんな美味しそうですね。

by Take-Zee (2012-02-16 19:14) 

olegon

こんばんは。
コウサイタイ・・・花の部分も食べられるのですね。。。
by olegon (2012-02-16 19:42) 

そらへい

もうほうれん草のタネ撒きなんですね。
我が家のほうれん草はいつも
立派に成長しません。
by そらへい (2012-02-16 19:48) 

マチャ

今年は野菜が高いですが、特にブロッコリーが
高いようですね(>_<)

水菜、鍋物にして食べたいです(*^_^*)
by マチャ (2012-02-16 20:30) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは

中国野菜です。数年前から産直にも出てますよ。この時期からだんだん取れだして重宝します。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:11) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
蕾も食べられますが、蕾の下の茎のところが主食になります。
のらぼう菜というのは聞いたことない野菜ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:13) 

夏炉冬扇

ぼんぼちぼちぼち さん今晩は。
野菜のない時期ですから、助かります。ちょっとした贅沢感も味わえて…
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:15) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
こちらも金土は再び寒くなるそうです。
水菜のサラダしゃきしゃきでいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:18) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
食べられます。理想としては蕾の時に取った方がいいのですが、下の茎も長いほぁがいいので花が咲いてしまうのが多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:21) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
蒔く時期としては一番早い部類ですね。3月に入ったら2次蒔きする予定です。雨後がチャンスですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:23) 

夏炉冬扇

マチャさん今晩は。
こちらも高値です。ブロッコリーはこうやって子ができるのがいいですね。でも冬場はその成長が遅くて数も増えません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 21:26) 

hiro

コウサイタイ・・・春の野菜という事は
ちょっと苦い感じ?ですか?
by hiro (2012-02-16 22:14) 

はなぶく宇宙人

こんばんは。
収穫の喜びってありますね。
わたしも何か育ててみたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-17 01:45) 

IZFU

こんばんは。
おおぅ…コウサイタイ、実は苦手なんですよ。
その代わり(?)、水菜はサラダにすればいくらでも食べられます。

パオパオ、初めて見ました。
実家では、針金とビニールで小規模なビニールハウスを掛けていた記憶があります。
by IZFU (2012-02-17 03:47) 

takenoko

次々にいろいろな新鮮な野菜が採れていいですね。
あの布、パオパオって言うのですか。
こちらではパオパオという肉まん、シュウマイ屋さんがあります。
by takenoko (2012-02-17 07:36) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うご゛さいます。
その通りですね。おいしいですよ。今から少しずつとれる量が増えます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 07:59) 

夏炉冬扇

はなぶく宇宙人 さんお早うございます。
ご来訪ありがとうご゛さいます。
宝くじ、同じ41組の2億円の外れでした。しばらくはえらい話題になって盛り上がることができました。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 08:03) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うございます。
小規模なビニールトンネルのほうが効果は大きいですが、手間とビニールが必要になるので。お百姓さんはやってますよ。
コウサイタイそれはそれは…
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 08:05) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
多分商品名だと思います。
農協で買うときみんなそう読んでますから。つか手回し結構できて重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 08:07) 

楽しく生きよう

シートは保温ですか。
すごく本格的に見える。失礼いたしました。
by 楽しく生きよう (2012-02-17 08:22) 

やおかずみ

私もチョコレートをもらいましたが、消費量に合った程度
の数でした(笑)。
by やおかずみ (2012-02-17 09:32) 

今造ROWINGTEAM

自分で育てたお野菜は美味しさもより一層引き立つのでしょうね♥
by 今造ROWINGTEAM (2012-02-17 11:29) 

rabbit

いろいろ収穫できましたね・・・立派に育ってくれるとうれしいものですね。
by rabbit (2012-02-17 15:54) 

ぜろこ

どれも新鮮で美味しそうですね^^
by ぜろこ (2012-02-18 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0