SSブログ

畑日誌2033-ハザ引きレタス [日記・雜感]

2月23日(木)

昨夜来の雨が明け方まで。畑に行くころやっとポツポツ加減に。

今日から玉ねぎの草取りと追肥に取り掛かりました。

収穫したコウサイタイ。軽トラの荷台も雨でぬれてます。

持って帰ったらヤクルト配達さんが早速「分けてください」でした。

kousaitai2012-2.jpg

こちらはハザ引きした巻きレタス。ハザ引きとはいえ新鮮野菜のない時期貴重品です。

retasuhaza.jpg 

最後は娘が先ほど買ってきたお菓子用の苺。「あまおう」ですが、お菓子用はこうやって専業農家から規格外を買い取ります。

itigokuwanonouen.jpg

◎◎娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★今日の川柳★

 英語より犬の言葉がよく分り


nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 23

Take-Zee

こんばんは!
ハザ引きとは、こちらで言うおろぬくことでしょうか?
密生したものを一部取り去ることですが・・・
 でも、これも結構美味しく戴けるんですよね。

by Take-Zee (2012-02-23 19:34) 

リュカ

今は野菜も果物も高くて・・・悲しいくらい冷凍物の野菜でやり過ごしてます;;
by リュカ (2012-02-23 20:48) 

そらへい

玉葱の追い肥は二回目ですか?
私は2月上旬に施肥しましたが
もう一回しようか迷ってます。
by そらへい (2012-02-23 21:06) 

駅員3

コウサイタイ…食べてみたいですね[揺れるハート]
近くのスーパーでは売ってませんでした[失恋]
by 駅員3 (2012-02-23 21:10) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
そうです「おろぬき」。ハザは「狭間」だと思います。
夕型サラダでいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-23 21:48) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
このほかに水菜も収穫しました。少しでも家の分には十分です。早く温かくなるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-23 21:50) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
マルチをかぶせているので初めてです。穴から出できている雑草を取って隙間からペレットーを入れてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-23 21:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
コウサイタイは発芽は難しくないし、丈夫です。今年作られたらどうでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-02-23 21:58) 

IZFU

こんばんは。
赤々とした大粒のイチゴ、見事ですね。
ハザ引きレタスも、葉が厚そうで美味しそう。
by IZFU (2012-02-23 22:44) 

いつかまう

大小さまざまなイチゴ、これもまたイチゴ。甘酸っぱそうで美味そうです。
イチゴならどれだけでも食べれそうで。
by いつかまう (2012-02-23 22:58) 

伊閣蝶

おろぬき(ハザ引きと仰るのですね)のレタス、瑞々しくて美味しそうです。
まだまだ野菜が高いので羨ましいなと思いました。
by 伊閣蝶 (2012-02-23 23:30) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うございます。
寒いと葉が厚くなるんです。野菜も厚着する。苺は規格外ですから不揃いになります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-24 07:29) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うございます。
専業農家の規格外です。ここはイチゴ狩りもさせてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-24 08:00) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。巻きレタスは10月に蒔いてまだ手のひらちょっとの広がりです。無地ものは半年かかって収穫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-24 08:02) 

OJJ

野菜が高いですね~
こちらでは単に<間引き>と云います。
by OJJ (2012-02-24 09:40) 

kiko1578

今日の川柳 おもわず笑ってしまいました。ほんとに
そうですね。われわれの時代は英語を聞きとる事が
苦手ですね。
by kiko1578 (2012-02-24 09:48) 

なんてん

こちらでは単に「間引き」といいます。
ヤクルトは何を飲んで見えますか?
by なんてん (2012-02-24 12:17) 

やおかずみ

規格外のイチゴ、甘そうでおいしそうですね。
by やおかずみ (2012-02-24 14:19) 

j-yoshi

規格外の物の美味しい物がある時があります!
by j-yoshi (2012-02-24 20:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
高い理由はよくよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:10) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんお早うございます。
おほめ頂きうれしい限り。苦労してますから、励みになります。
英語思えば10年以上勉強したのに…
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:11) 

夏炉冬扇

なんてんさんお早うございます。
ヤクルトはヨーグルト・ジョア・豆乳なんとやら、です。私はほとんど飲みませんが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:18) 

ぜろこ

ハザ引きレタス、きっと美味しいんでしょうね~
食べてみたいです(o^^o)
by ぜろこ (2012-02-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0