SSブログ

畑日誌2055-三椏の花 [日記・雜感]

3月16日(金)

曇りからポツポツ雨、また曇り。

畑、ポットで発芽させたスナップエンドウを移植。2月蒔きして育てるのは初めてで、11月蒔きしたのと時間差収穫を狙ってます。

sunatupupotmakiue.jpg

sunatupupotomakiue2.jpg 

さて、ノラですが、待っていまして、

hatanora51.jpg 

今日はすぐに生ごみ箱に入り込んで、ほぼ完食してました。一安心。

noraesatorei.jpg 

三椏の花、強い橙色で珍しい。

mitumatahana2012.jpg 

mitumatahanaup.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 横車走らせました球場で


nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 33

green_blue_sky

三椏の花、はじめてみました。オレンジが奇麗。
ノラさん、しっかり完食ですね~
by green_blue_sky (2012-03-16 19:12) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
さっそくのご来訪ありがとうございます。
三椏はあまり植えてありませんから、みかけることがなかったのかも。
昔は紙の原料です。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2012-03-16 19:19) 

薫-kaoru-

夏炉冬扇さん、こんばんは。
野菜に猫にお花と、とても素敵なブログですね♪
全部大好きです!

by 薫-kaoru- (2012-03-16 19:42) 

rabbit

天気が定まりませんね・・・昨日までの暖かさから、今日は北風ビュービューで、また雨になりました。
by rabbit (2012-03-16 20:00) 

夏炉冬扇

薫-kaoru- さん今晩は。
羊毛フェルトは初めて見ます。
ぎゃらりぃのブログは下の方にリンクつけてます。よろしければご覧ください。ワークの写真などあります。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 21:29) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
今日の雨はこの程度でももいいのですが。
急いでジャガイモの植えつけしている人もいました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 21:31) 

sunset

こんばんは。
三椏の花、綺麗ですね~
お行儀が良さそうな猫さんですね。
by sunset (2012-03-16 21:33) 

斗夢

ミツマタはこういう色の花もあるんですね!
by 斗夢 (2012-03-16 21:50) 

リュカ

三椏の花がこんな色なのは初めて見ました!
着物の柄にも合いそうな色^^
by リュカ (2012-03-16 22:13) 

j-yoshi

私も三椏の花初めて見ました、
不思議な花ですね!
by j-yoshi (2012-03-16 22:56) 

おじゃまま

カラスよけ作戦成功、おめでとうございます ^-^/
心なしか、ノラちゃんの視線が柔らかくなって来ているような・・
ミツマタって、白っぽい花だと思っていました!
by おじゃまま (2012-03-17 00:43) 

やおかずみ

三椏の花というのは、綺麗ですね。
こんなにじっくり見るのは初めてです。
by やおかずみ (2012-03-17 08:04) 

ぜろこ

三椏の花、可愛い色ですね^^

by ぜろこ (2012-03-17 14:58) 

Take-Zee

こんにちは!
一段落して復活しました。
三椏のハナ、もう咲いていますか? 春めいて
きましたね、でもこちらは今週末も雨です。

by Take-Zee (2012-03-17 15:12) 

タックン

今日は一日雨です。
昨日ジャガイモを植え終えたのでホッです。
ノラちゃん プクプクしてきましたね^^
by タックン (2012-03-17 15:22) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、びっくりしました。
三椏の花はオレンジ色のように
見えますけど?
こちらでは、未だ咲いてないけど
黄色に近い色の花です。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-17 16:19) 

駅員3

三椏の花って見たことのある記憶がありません[揺れるハート]
ひょっとしたら初めてかも。
これから小さい花をたくさん咲かせるのでしょうか?
by 駅員3 (2012-03-17 16:38) 

うさこ

今年の春は例年よりゆっくり訪れているようですね。
でもこうやって植物の生長している姿を見ると
やっぱり確実に近づいてきているのだと感じられます。
お花の写真、きれいですね♪
by うさこ (2012-03-17 17:15) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
数メートルからは近寄ってきません。
三椏の花、色合いがとてもいいですね。珍しい色です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:49) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
田舎のご近所の花です。珍しい色です。今日ぎゃらりぃの飾りにといただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:54) 

夏炉冬扇

リュカさんこんばんは。
お着物召されますか?
いつかぎゃらりぃで和服のイベントしてみたいと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:55) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
和紙の原料ですから、昔はあちこち栽培されていたのでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:56) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
白は見たことがありません。普通は黄色ですね。
今日も無事食べてました。どうやら定着です。

by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:57) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こういう感じのオレンジの三椏はこのお家以外では見たことがありません。結構大きいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 18:59) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
ぎゃらりぃのご近所の庭に沿いてます。今朝は「飾って」と持ってきてくれました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:00) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
こちら雨もという予報でしたが、ほとんど降らず。土日はぎゅらりぃ営業日なので天気が別の意味で気がかりです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:03) 

夏炉冬扇

タツクンさん今晩は。
ホッですね。三椏の花の家でもジャガイモ昨日植えてましたよ。
ノラ今朝も完食です、よかった。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:05) 

夏炉冬扇

ryuyokaonhachioj さんご来訪ありがとうございます。
おっしゃるように普通は黄色ですが、これは濃いオレンジで赤に近くまで染まります。
そちら沈丁花ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:08) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
三椏最初の全景の1つ1つの花がアップした奴です。普通は色が黄色でこんなに赤くはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:10) 

夏炉冬扇

うさこさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
今年は1週間は遅れてます。でもお彼岸。
今日のブログにはミツバチがいますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:14) 

そらへい

エンドウ、なるときは一時なので
時間差がうまくいくといいですね。
by そらへい (2012-03-17 22:51) 

OJJ

付け句
「巨人軍は永遠に不潔です!」
by OJJ (2012-03-18 09:05) 

beny

 三椏の花きれいですね。自分もアップしようと思ってます。
by beny (2012-03-18 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0