SSブログ

畑日誌2065-三連水車 [日記・雜感]

3月26日(月)

ぽかぽか陽気の1日。

今朝は畑、ノラに餌やりだけ。

そのまま3人+2匹で遠出しました。娘運転で高速道も使用。

mametohana156.jpg

筑後平野の焼き物ギャラリーをはしご。当節の陶器の売れ筋はこういうシンプルタイプ。以前の民芸調は流行りませんね。娘は中央の丈高ポットを購入。「ぎゃらりぃ」で花を挿すそうです。

syoujimatouki2.jpg 

面白かったのは壁のこの「棚」。よく見てください、右手に取っ手金具が。「箪笥の引出し」利用ですよ。

hikidasitana.jpg 

お昼。窯元兼カフェで。私はこのホットサンド。ムラサキイモのスープ。

hotsandoranti.jpg 

デザートもムラサキイモケーキ。

hotsandoranti2.jpg 

耳納連山の遠望がグッド。双眼鏡付。

minousanmadoyori.jpg 

筑後平野は福岡県の米どころ。三連水車も現役です。

3rensuisya2012.jpg 

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 リモコンはそろそろ俺にと亭主殿


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

ラコ

箪笥の引き出し再利用がお洒落ですね。
by ラコ (2012-03-26 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
3連の水車、写真からも迫力が伝わってきます。
まじかで見てみたいものです。

by Take-Zee (2012-03-26 19:44) 

rabbit

ワンちゃんもドライブ楽しそうですね。
三連水車、迫力ありますね・・・
by rabbit (2012-03-26 19:59) 

駅員3

筑後平野の三連水車は子供の頃NHKの新日本紀行で観たような…
箪笥の引き出しの利用は考えましたね[るんるん]
by 駅員3 (2012-03-26 20:25) 

takenoko

焼き物にも流行があるのですね。
私はどうしても渋い感じの物を好みます。
by takenoko (2012-03-26 20:48) 

楽しく生きよう

三連水車懐かしいです。
私は学生の頃見に行きました。
by 楽しく生きよう (2012-03-26 21:20) 

夏炉冬扇

ラコさんこんばんは。
廃校になった小学校からもらってきたそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:23) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
10数年まえに来たときは水車だけでしたが、今はお土産屋や食堂までできて観光スポットになってました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:26) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
いい陽気で犬の動きも軽やかでした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:27) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
今でも現役というのが価値を高めてます。月曜日は「観光客」少なく貸切状態でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:29) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
多分「家」が洋風になったことと関係があると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:32) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
それはそれは。学生時代はあちこち旅をされたんですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-26 21:34) 

m6324

ワンちゃん可愛いですね。^^
by m6324 (2012-03-26 21:53) 

uryyyyyy

夏炉冬扇さん、こんばんは。

オイラも福島県内ですが
窯元兼蕎麦屋へ行ったことありますが
なかなかいいものでしたね。
by uryyyyyy (2012-03-26 22:04) 

sunset

こんばんは。
ワンちゃんたち、お行儀良くシートに
座って可愛いですね。
by sunset (2012-03-26 22:10) 

hanamura

すみません!先日、近くまで行きましたがぁ・・・う~ん!「再訪を期す!」
これからも、イロイロ教えてください!(チョットあ~ぁ、くやしい!)
by hanamura (2012-03-26 23:01) 

みち

シンプルな器は、何でも合い易いので好まれるのでしょうね。
引き出しの棚、イイアイディアですね!
by みち (2012-03-27 00:07) 

spatraveler

ムラサキイモのスープって本当に紫色しているのですね(@_@)
by spatraveler (2012-03-27 00:38) 

夏炉冬扇

m6324 さんお早うご゛さいます。
謝々。これで仲悪です。

いい天気の朝になってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 07:41) 

夏炉冬扇

uryyyyyy さんお早うご゛さいます。
ここはご主人が作陶、奥様と妹さんがカフェでした。他地区から田舎に移住されて15年とか。こういう方増えましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 07:43) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
吠えることはありませんので楽です。
飼い主が一緒だとどこでも安心します。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 07:47) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うございます。
それは残念ですね。
コースは代替いつも娘の設定です。お友達む多いしよく知っている。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 08:03) 

夏炉冬扇

みちさんお早うご゛さいます。
和風建築が減少むしていることと相関関係にあるのではと思っております。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 08:06) 

夏炉冬扇

spatraveler さんお早うございます。
お味もグッドでした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 08:06) 

リュカ

箪笥の引き出しとは、目からうろこです。
これ良いアイデア!!!
気に入りました^^
by リュカ (2012-03-27 10:14) 

やおかずみ

箪笥の引き出しを利用した棚・・・ユニークて゜すね。
すばらしい!!
by やおかずみ (2012-03-27 10:54) 

伊閣蝶

素晴らしいお天気のお出かけに、ワンちゃんたちも御満悦そうですね。
箪笥の引き出しを利用した棚にはうなりました。ナイスアイデアです。
また、三連の水車が現役というのも驚きました。
ムラサキイモのスープやケーキも美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2012-03-27 12:39) 

sako

こんにちは。
素敵なドライブを楽しまれたんですね。
ランチもとても美味しそう★

by sako (2012-03-27 13:23) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
色は柿渋を塗ってつけてあるそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:18) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
本来の用途でない使い方、今はこれがおしゃれですね。私のところでも2、3。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:21) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんにちは。
カフェのお昼はちょっと割高でした。景色のお値段も入ってますから…
天気がいいと心も軽くなりますね。たぶんワンたちも。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:26) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
窯元やギャラリーめぐりの女性にはピッタリという感じの窯元兼カフェでした。ケーキやキッシュも自家製と思います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:29) 

kaoruko

こんばんわ。
ステキなところですね。
カフェも落ち着いた雰囲気そう。

by kaoruko (2012-03-27 21:01) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。日曜日が多かったようぶす。
娘のプランですから、女性向きでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-03-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0