SSブログ

畑日誌2084-初筍 [日記・雜感]

4月14日(土)

朝時折小雨から天気予報通りに晴れ、気温上昇。

朝の畑、今日から枇杷の袋掛け開始。「1年経ったなぁ」と思う農作業の1つです。1束100枚。今日は50掛けました。

biwafufukurokake2012.jpg 

biwafukurokake2012-2.jpg 

午後お寺「春の剪定作業」。

butusouharunosentei2012.jpg 

小さな赤ちゃん梅が。

umemikodomo.jpg 

夕方、総会と懇親会でした。楽しく「乾杯」。

butusou2012harukonsinkai.jpg 

吸い物、昼間の剪定作業で竹藪から取った「初物筍」が入ってます。

takenokosuimono.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 猪と先を競って初筍


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 30

伊閣蝶

素晴らしいお天気ですね!
こちらは冷たい雨の一日でしたから、本当に羨ましく思います。
梅の実も可愛らしい。
それから、初筍のお吸い物もとっても美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2012-04-14 22:55) 

manamana

一年が経つのが早いですね。
こちらは転勤が決まってから初の連休がとれて、
ほっと一息ついているところです。
by manamana (2012-04-14 23:14) 

わけん

こんばんはデス
ぬぬぬ、、、毎週の乾杯でありまするなぁ
もう筍のシーズンになるんですね
by わけん (2012-04-15 01:26) 

takenoko

筍はこちらでも店頭に並びだしました。現在は九州産が多いです。
by takenoko (2012-04-15 05:21) 

hirochiki

赤ちゃん梅がとても可愛いですね。
初物筍は、私はまだいただいていません。
筍ご飯も美味しいですよね。
by hirochiki (2012-04-15 05:32) 

斗夢

筍の季節になり嬉しいですね。
わが家は孟宗汁が大好きでよく食べます。ガス代が増えます^^。
by 斗夢 (2012-04-15 06:22) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
西から天気回復と思います。
お昼の「剪定作業」天気回復で実行できてよかったです。
日ごろの行い?かな。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:56) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うご゛さいます。
そうでしたね。めまぐるしい3・4月だったわけですが、順調でありますように。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:57) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
竹の子、こちらでもまだ「ヘェーもう取れた」という感じですよ。
私は「運転手」でした…
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:59) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
専業の「産地」はフカフカの竹の子林に手入れしたますからねぇ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 07:00) 

夏炉冬扇

hirochiki さんお早うございます。
産毛がいいです。アップにするとよく見える。
竹の子ごはん、一度は食べないとと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 07:05) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
少し遅れて出てくる破竹もまた格別で゛すね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 07:06) 

beny

 琵琶の袋がけ作業までやっておられるんですか。良いのが出来そう。
自分の畑にも知らない間に大きくなった琵琶が2本ありました。でも収穫時になるとヒヨドリの集団がきて2、3日で食い尽くされてしまいます。しかも鳴き声がうるさい。一度上からネットをかぶせました。ところが下から入って、仲間の数羽がネットでもがいているにもかかわら平気で食っている。2年前根元から切ってしまいました。
by beny (2012-04-15 09:02) 

駅員3

[ぴかぴか(新しい)]
おっ、旬ですねぇ
素晴らしい
[るんるん]
この季節感を大切にしたいものです!!
by 駅員3 (2012-04-15 09:37) 

やおかずみ

ビワの季節ですね。収穫が楽しみですね。
by やおかずみ (2012-04-15 09:54) 

kuwachan

おはようございます。
この前梅が咲いたと思っていたらもう梅の実が生っているのですね。
季節の移ろいを感じます。
by kuwachan (2012-04-15 10:13) 

リュカ

充実した一日ですね^^
ビワにもこうやって袋をかけるのですね。
おいしいビワが出来ますように!!
by リュカ (2012-04-15 11:47) 

kaoruko

こんにちは〜。
わー、やっぱこちらより早いですね〜。
もう梅の実もちんまりなってるんですね!
タケノコ大好きなんですけど高くて買えないっス・・・(涙)
by kaoruko (2012-04-15 12:33) 

OJJ

付け句
「 夏炉冬扇 はネコのヒゲ切る」 こんなのアカン?
by OJJ (2012-04-15 16:59) 

おじゃまま

こちらを訪れるたびに最近思うのは、
どうやら今年は福岡のほうがかなり春が早いようだ、と。
枇杷も梅も、こちらはまだまだのようです。
by おじゃまま (2012-04-15 18:06) 

chalice

こんにちは。
枇杷、早いですね。
しかし、もう4月も半ば本当に月日の経つのは早いです。
我が家では今日やっとショウガを植え付けました。
by chalice (2012-04-15 18:13) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそうな汁のなかに柔らかそうな筍・・・
目で春を感じたら、今度は舌ですね。

by Take-Zee (2012-04-15 19:06) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。鳥は頭いいですから。
こちらも熟する時期になるとやられます。でも毎日行きますから被害は最小限ですね。切ってしまわれたのはもったいないかと…
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今日は田舎で竹の子1本いただきました。

by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:24) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
これ、結構時間がかかる作業なんですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:26) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
畑仕事は自然が相手ですから、季節感一杯です。

by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:28) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
今年は400袋以上は掛けないことにしました。手間のほうが大変ですから。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:30) 

夏炉冬扇

kaorukoさんこんばんは。
竹の子は買ったことないんですが、売ったことはあります。
昨今は「茹でて」ないと売れないよ、とも聞きますが…
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:33) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
見られたか!
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:37) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。
こちらでも10日くらいは遅れてますね。
それなのに土つくりに追われてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0