SSブログ

畑日誌2122-空豆の取り時 [日記・雜感]

5月22(火)

真夏日かも、ちょっと暑い。

畑、ホウレンソウの4次蒔き。

薩摩芋苗の植え付け。ベニアズマ200本。雨がほしいのですが天気予報はしばらく好天…

beniazumanae2012.jpg 

beniazumauetuke.jpg

空豆の初取りです。緑の莢がちらほら焦げた感じになってきたら取り時。

soramame2012.jpg 

ご覧のように大粒の空豆。普通1莢に3個。これを8本パック100円で売ります。

soramamenaka.jpg 

今朝のノラ。魚の頭+骨どっさり。

hatanora80.jpg 

娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 川の字の真中や犬の昼寝かな


nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

駅員3

わぉ、こんなに大きい空豆、塩ゆでにして食べた~い[ひらめき]
先日来空豆が食べたくて、スーパーを覗くのですが、冷凍食品も含めて売ってません[失恋]
by 駅員3 (2012-05-22 18:17) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
今年は去年の倍植えたので、いまからぞくぞくできますよ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-22 18:23) 

OJJ

「ソラマメの形に似たり足の裏」
by OJJ (2012-05-22 20:02) 

kiko1578

私がもし畑をすることが出来たらソラマメを作ってみたいんです。空をむいてなっている姿はたまりません。でも、
体力もなくなってきたしとても無理だわ。昔 サツマイモ
は作ったことあるんです。たくさん出来たわ。枝豆はプランターで作りました。それなりに出来ました。夢のまた夢です。
by kiko1578 (2012-05-22 20:03) 

Ryu

空豆ってビールのあてに美味しいですよね!しかし、100ウォンは安すぎるのでは…?
by Ryu (2012-05-22 20:47) 

m6324

立派な空豆ですね。^^
by m6324 (2012-05-22 21:32) 

sunset

こんばんは。
ノラちゃん、御馳走に夢中みたいですね。
こちらは冷たい雨の一日で薄ら寒かったです。
by sunset (2012-05-22 21:59) 

めい

これから畑は賑やかになりますね
我が家も今はほうれん草の収穫で毎日食卓に並びます♪
by めい (2012-05-22 22:08) 

j-yoshi

こんばんは!
100ウォンと100円硬貨の大きさは同じでしょうか!
by j-yoshi (2012-05-22 22:25) 

伊閣蝶

これはまた、何とも美味しそうな大粒のソラマメですね。
私はソラマメも大好物ですので、8本百円に目を奪われました。お買い得すぎます!
by 伊閣蝶 (2012-05-23 12:08) 

とりのさとZ

こちらも今週からソラマメ収穫始まりました。ちょっと葉に毛虫がついています。
by とりのさとZ (2012-05-23 12:16) 

rabbit

大きくて綺麗なソラマメが沢山、これからいろんなものの収穫が楽しみですね。
by rabbit (2012-05-23 16:57) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ふっくら皺無し。赤ん坊のかな…
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:56) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
空豆は縄文時代から作られているそうですよ。元気な豆だ。
サツマイモ、芋ほりの定番ですね。娘がお菓子に使います。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:58) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
おおよそ半値だと思います。マメはエコ野菜の強い味方だ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:59) 

夏炉冬扇

m6324 さん今日は。
今年は赤い実の皿豆さっくり忘れ。種取ってたんですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:00) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
経もノラ食べてますが、横から。よく撮れてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:01) 

夏炉冬扇

めい さんこんばんは。
ご来訪ありがとうご゛さいます。
ホウレン草はやっぱりお浸しですね。
今日はニンニクどっさりでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:04) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
言われて気づきました。100円とばかり。
同じくらいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:05) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
近ければぜひとも「買い占めて」いただくところです…
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:06) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
豊作のようですね。毛虫はいませんが、今日はアカガエルが。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:07) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
やっぱり大粒は貫禄あります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 19:08) 

takenoko

何か変だな と思ったら100円硬貨ではありませんでした。
by takenoko (2012-05-23 20:29) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
100円と思って比べて写してしまいました…
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 20:56) 

beny

今晩は。
いろいろやっておられますね。空豆、ズッキーニ、ピーマンはてがけた事は、ありません
by beny (2012-05-23 21:20) 

kaoruko

こんばんは〜。
もう空豆ですか!いいナー。
by kaoruko (2012-05-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0