SSブログ

畑日誌2178-コシキリ蜂 [日記・雜感]

7月19(木)

晴れ午後一時雨。

畑、里芋(赤芽大吉)の背丈が高くなりました。大人の肩くらい。

satoimo2012.jpg

パプリカの赤、やっと1つ収穫。ピーマンより甘い。

papurikaaka2012.jpg 

ブルーベリー初収穫。娘のお菓子材料になります。

buruberi2012.jpg 

ご覧あれ。蜂の巣。コシキリバチ見えますか?

エンドウの支柱に使った竹を片付けていたら巣をかけていて。ほっぺた刺されました。

kosikiribachisu.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 名古屋からジンギスカン杯作ります


nice!(53)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 46

cafelamama

ブルーベリー、大収穫ですね。
わが家も、これぐらい獲れるようになりたい。
by cafelamama (2012-07-19 19:04) 

michi

今朝、畑に出たら、近所のネコが枝豆畑の畝の間で寝ていました。涼しい場所がわかるんですね。
by michi (2012-07-19 19:37) 

Take-Zee

このクラスのハチでは痛かったでしょう?
気をつけてくださいね。

by Take-Zee (2012-07-19 20:03) 

ぼくあずさ

ブルーベリーの収穫は愉しいことでしょう。
by ぼくあずさ (2012-07-19 20:07) 

sunset

こんばんは。
頬っぺた、大丈夫ですか。
蜂は怖いですね。
by sunset (2012-07-19 20:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

思いがけないところに蜂の巣がありましたね。気を付けて下さいね。
里芋をゆでて、シンプルに塩もしくは醤油を漬けて食べたい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-19 20:51) 

なんてん

品種にもよると思いますが,我が家のブルーベリーは既に収穫を終わり,全てジャムになりました。
サトイモの成長がすごいですね。ウチはこの半分ほどです。
コシキリバチとは知りませんでしたが、こういう刺され方は出会い頭の衝突で,事故というより仕方がありませんね。
鉢も毎日見ているとこちらの顔を覚えていますから(たぶん)いきなり刺すようなことはないですよ。(たぶん)
今年は蜂の巣が見当たらないので,台風が多いかもしれません。
by なんてん (2012-07-19 20:56) 

あやけい

ハチ、恐いです。
大丈夫ですか?
お大事に。

by あやけい (2012-07-19 21:01) 

kaoruko

こんばんは。
すくすく育ちそうですね。
しかし蜂、でかいっス(汗)大丈夫ですか
by kaoruko (2012-07-19 22:40) 

伊閣蝶

これはコシキリバチというのですか。
アシナガバチかと思ってしまいました。巣の形状も同じみたいですね。
by 伊閣蝶 (2012-07-19 22:42) 

そらへい

コシキリバチ?
知りませんでしたが、刺されて大丈夫ですか。
私は先日草刈りをしていて、またマムシに遭遇しました。
by そらへい (2012-07-19 22:47) 

ひでぷに

立派な蜂の巣ですねぇ...<(lll゚Д゚)>怖っ!
刺されても大丈夫だったんですか?

by ひでぷに (2012-07-20 00:49) 

takenoko

昨晩から一転涼しいです。急に変わるので、今度は夏風邪を
ひかない様に注意が必要です。ほっぺたに蜂、顔の形が変わっていませんか?
by takenoko (2012-07-20 05:14) 

斗夢

里芋は夏野菜だと思っていたのですが、収穫は秋なんですね。
芋煮会は昔よくやりました、河原で。
by 斗夢 (2012-07-20 05:23) 

わけん

おはようございマス
蜂の活動はこれからですので、畑作業や野道を歩かれる時はご注意を!蜂蜜は美味しいんですけどね
by わけん (2012-07-20 07:45) 

rabbit

里芋、結構背丈があるんですね・・・暑さの中でも青々と元気なんだ。頼もしい!
by rabbit (2012-07-20 09:21) 

駅員3

あらら、ほっぺた刺されるなんて顔が腫れませんでしたか?
私は以前黄色スズメバチに頭頂部をさされて顔が魔人ブーになりました。
by 駅員3 (2012-07-20 10:55) 

sako

こんにちは。
梅雨明けはせず、蒸し暑いです。
蜂に刺されて痛かったでしょう><
by sako (2012-07-20 11:27) 

のらん

ブルーベリー、大収穫ですね♪
ほっぺた刺されるなんて・・・気をつけてくださいね。
by のらん (2012-07-20 12:25) 

メルシオ

初収穫のブルーベリーで作るお菓子、楽しみですね~♪
by メルシオ (2012-07-20 12:33) 

イッシー

アシナガバチくらいだったら、ドクダミの汁でもつけておけば、黴菌は防げます。お大事に。
by イッシー (2012-07-20 15:54) 

OJJ

十分なご注意を!ハチの一刺しは恐いですからね~
by OJJ (2012-07-20 17:22) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
これは手始めでもっと収穫ではます。
ブルーベリーの無農薬はなかなか売っていないので、娘のお菓子には大切な材料になってます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:13) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
土の上はやっぱり涼しいのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:15) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
チカッとしました。久方ですね。まあ、生きてる証拠感じさせてもらいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:16) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
今年は去年よりよく取れそうです。大方娘が使うので作ってる私の口には…
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:22) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
ありがとうございます。
もうどんなにもありません。
生きてる証拠のチカッでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:25) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
里芋は長期に畑を占領する野菜です。4~12月くらいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:29) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
昨日はスズメバチの駆除もしました。ジェットスプレーでやりましたが全滅はできなかったようです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:31) 

夏炉冬扇

あやけい さん今晩は。
「アンモニア」を付けて大丈夫でした。謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:32) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
ありがとうご゛さいます。特に引きずることはなく。
一番大きなのは「ダゴバチ」と呼んでます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:36) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
アシナガバチというんですね。
こちらではコシキリバチと呼んでます。たぶん腰の形状からでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:39) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
マムシですか。梅雨時は子を持っている時期ですから、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:42) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
畑仕事にはリスクもあれこれ。
今はちょっと「かゆい」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:44) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
刺されて「へん顔」が治りました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:50) 

夏炉冬扇

斗夢さん今晩は。
早生が早くて10月に入ってから。
この写真の赤芽は11月ですね。2月くらいまで、うまくすると土の中です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:54) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
蜂もびっくり。巣がもう1つありましたよ。そちらは刺されず。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:01) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
夏場の雨ね用も収穫に影響します。
雨が少なくてて乾燥しすぎるとよくありません。

by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:03) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
なんとか大丈夫でした。ありがとうご゛さいます。
夕飯は久方にカレーでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:05) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
チカッとしました。蜂にさされたら「アンモニア」ですから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:06) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
出会い頭なので「蜂もびっくり」です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:08) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
一番楽しみなのはリピーターのお客様でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:09) 

夏炉冬扇

イッシー さん今晩は。
謝々出会頭ですから、致し方なし。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:12) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
女房は刺さなくても怖い。
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 22:15) 

beny

 里芋の成長が早いですね。うちのは周りが草だらけです。
by beny (2012-07-22 10:48) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
マルチはしてますが、草も1度とりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0