SSブログ

畑日誌2211-伐採 [日記・雜感]

8月24日(金)

畑に入る道脇の山の木を業者が「伐採」。軽トラが入るのに樹木が繁茂して危険、市道なので市にお願いしていたら持ち主さんに市から話が行ってやっと実現。こういう所、田舎は多い。

batusai.jpg

batusai2.jpg 

地這え胡瓜の花。

jibaekyurihana2012.jpg 

畑ノラ、餌食べてます。

hatanora135.jpg 

娘作「梨の赤ワインとスパイス煮のコンポート」。

konport.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 甲子園帰れば勝てるわけでなし


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

cafelamama

梨のコンポート、大好きなデザートです。
フレンチの店でも最近はあまり出さなくなりました。
こういうものを作られているとは、いい娘さんですね。
by cafelamama (2012-08-24 20:43) 

伊閣蝶

市道などにかかる木の枝の処理。きっと市の担当者も困っているのでしょうね。
とにかく持ち主さんが処理してくれて良かった。
ところで、「梨の赤ワインとスパイス煮のコンポート」、どんなお味なのでしょうか。とっても興味があります。
by 伊閣蝶 (2012-08-24 21:49) 

rabbit

対応してくれて良かったですね・・安全第一!
by rabbit (2012-08-24 22:27) 

OJJ

今日の川柳は涙とともに読む人が多いのでは・・半信半疑と云いたいですが、トラがネコになってしまってファンは呆れトラ・・・
by OJJ (2012-08-24 22:28) 

nmzk

「梨の赤ワインとスパイス煮のコンポート」美味しいでしょうねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-08-24 22:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
娘は「自由」に作ってます。経費考えつつですが。
何かの折にこちらにお見えになったら、ぜひに…
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:42) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
路はふさぐし、日陰にはなるし、困りもの。今回は1月ぐらいで解決しました。担当の方には出向いてお願い。感謝ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:45) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
トラック数台分はあったと思います。助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:47) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ソフトバンクと日本シリーズで会いましょう、いつか!
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:49) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
娘の゛ログチェックして、お見えのリピーター結構いらっしゃいます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:51) 

green_blue_sky

見通しがよくなってよかったですね。
by green_blue_sky (2012-08-25 07:32) 

やおかずみ

山を維持するため、いろいろと苦労されているのですね。
by やおかずみ (2012-08-25 08:50) 

michi

素早い対応なんですね。うちは、側溝の傾斜を直して欲しいと言い続けて10年(+α)かな、今年やっと一部の工事開始しました。でも,まだ家の前まで来ていません。
by michi (2012-08-25 11:41) 

のらん

木もどんどん枝が伸びて、車が通れなくなりますね。
伐採してもらって、よかったですね♪
by のらん (2012-08-25 12:26) 

ひでぷに

猛暑日続きで食欲減退です...
だけど甘い物は大丈夫なので、「梨の赤ワインとスパイス煮のコンポート」食べてみたいです(^^)
by ひでぷに (2012-08-25 13:36) 

ja1nuh

猛暑続きで畑仕事も大変ですね。 お身体お気をつけください。
by ja1nuh (2012-08-25 16:28) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
はい、すっきりして見違えます。
軽トラで毎日通るので見通しよくないとね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:00) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今は材木が売れませんから、山は荒れてます。こういうことになるのはその性です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:04) 

そらへい

我が家も心配な木があります。
あとから小屋を建てられたのですが
台風が来る旅に冷や冷やしています。
by そらへい (2012-08-25 19:11) 

夏炉冬扇

michiさんこんばんは。
直接市役所に出向いて担当の方にお願いしました。農地ですから、動きは速いですね。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:11) 

夏炉冬扇

のらんさんこんばんは。
跡継ぎの「若い」方がいれば山もあれないのでしょうが。「若いもんがせんから」と持ち主は悔やんでありました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:13) 

夏炉冬扇

ひでぶにさんこんばんは。
こちらは冷たいものばかり食べてます。これもよくない…
今日は結構な「労働」でお昼の食欲なし、でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:15) 

夏炉冬扇

ja1nuhさんこんばんは。
ありがとうございます。台風来そうで、雨の前に耕して・畝作って、と追われてます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:17) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
隣との境の木、お隣さんの「ありかた」で難題になりますね。今は被害及ぼす方が負けますから。
by 夏炉冬扇 (2012-08-25 19:19) 

駅員3

きっと市道でも、木が生えているのが私有地なら、伐採の費用は地主さん負担なんでしょうね!
by 駅員3 (2012-08-26 08:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
おっしゃる通りです。
雑木を薪炭として利用している時代ならこういうこともないのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0