SSブログ

畑日誌2231-30年 [日記・雜感]

9月13日(木)

晴れ。ぶり返しでちょっと暑い。

畑仕事には帽子が必需品。これはその1つ。昔使っていたテニス帽。使い続けて30年ほど、とうとう穴が…

bousiana.jpg 

大根、早くも発芽。

daikonhatuga2012.jpg 

ツルムラサキの花と実。実は濃いムラサキですね。

murasakituyukusahana2.jpg

murasakiturukusami2.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お彼岸や己が歯で噛む栗ごはん


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

j-yoshi

こんばんは!
随分年季の入ったテニス帽ですね!

by j-yoshi (2012-09-13 20:00) 

ひでぷに

こんばんは。
30年ですか!?・・・w(゚o゚)w オオー!
今の帽子とは形が違いますね(・・?
by ひでぷに (2012-09-13 20:10) 

sunset

こんばんは。
涼しくなってきたかなと思うと
また暑さがぶり返しますね。
by sunset (2012-09-13 20:10) 

hajime

30年とは思えないほどきれいにされてますね。
穴をふさげばまだまだ使えそうです。
by hajime (2012-09-13 20:33) 

kiko1578

30年ですか~
夫婦の会話でこれ何年になるかね、という事がこの頃
割にありますよ。
くりご飯おいしいけど皮むきがたいへんです^^;
by kiko1578 (2012-09-13 21:22) 

green_blue_sky

30年とは長い・・・
こちらはまた熱帯夜の日々です。涼しくなるのはいつになるのやら・・・
by green_blue_sky (2012-09-13 21:49) 

伊閣蝶

テニスを長年やっておられたのですね。
歴史を刻んだテニス帽に、何ともいえない味わいを感じます。
それから、ツルムラサキの花と実。美しい!
by 伊閣蝶 (2012-09-13 22:33) 

michi

30年のつきあいですか、長いですね。お役目ご苦労様でした!・・・・・かな?
ツルムラサキの土臭い味が・・・・どうも苦手です。
by michi (2012-09-14 05:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

おはようございます。
帽子に歴史を感じます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-14 06:47) 

メルシオ

可愛い~アップリケしたりして・・・
愛着あるものは、なかなか手放せませんね^^
by メルシオ (2012-09-14 08:07) 

cafelamama

ここまでくるとヴィンテージ帽子ですね。

by cafelamama (2012-09-14 08:57) 

夏炉冬扇

j-yoshiさん今日は。
あれはすり減っての穴あきです。やぶったわけではありません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:51) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
私がテニスしてるコム(ずと昔)は帽子は白で、丸くて、庇なしと決まってました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:53) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
こちらも暑い数日です。
今日は蒸して、時折雨…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:58) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
記事が擦り切れて薄くなってしまいました。
他にテニスの帽子3つも使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:59) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日はる。
結婚して43年ですよ。かんがえれば長い年月です…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:03) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
ちょっと暑さ戻ってきました。
でもツクツクホウシ鳴いてますから…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:06) 

ぼくあずさ

30年前のテニス帽とは凄いことです。
私は昔からの人に会う時は55年前の
腕時計を忘れずに腕にはめます。
by ぼくあずさ (2012-09-14 14:09) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
畑仕事で身につけているものは大方昔の着古しです。新しく購入するのは軍手に地下足袋ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:15) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
妻との付き合いの方がもっと長いですが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:16) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
30年前はもっと足が軽やかに動いてました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:17) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
こういうのも「自分史」かも。とっておくかな…
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:25) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
あと3つテニス帽子つかってます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:26) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
55年前ですか。愛着おありですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:28) 

そらへい

我が家も今年は例年になく早めに秋冬野菜、種まきしました。
10日に蒔いたのにカブとか大根はもう芽が出始めてきました。
種も二年前の残りなんですが・・・
by そらへい (2012-09-14 21:58) 

ガーデニア

こんにちは。30年!!皆さんと違う切り口でコメントをしなきゃ、と思っても、この数字とあの写真では、「すごいですねー」という言葉しか出てきません。気付かない間にいつのまにか長く使ってるものってありますもんね。
by ガーデニア (2012-09-15 15:15) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんお早うご゛さいます。
かぎ裂きでなく。すり減っての「穴」、生地の薄れにわれながら、年月を感じ入っております。
丈夫にできているものです。メイドインジャパン。
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 07:36) 

OJJ

髪の毛が磨り切れて。くたびれて宿借る頃や・・の花
by OJJ (2012-09-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0