SSブログ

畑日誌2237-6年生ガイド [日記・雜感]

9月19日(水)

晴れ。さわやかです。

今朝、「畦町宿」の古民家が解体され始めました。いろいろ手を尽くしたのですが、とうとう。残念です。

mizukamiteikaitai.jpg 

朝、「江戸時代の畦町宿」ガイド。小学校6年生のフィールドワーク。児童は20人ほど。楽しかったですね。

syougaku6gaido.jpg

syougaku6gaido2.jpg 

畑は午後。水菜と人参(発芽状態悪くて蒔き直し)を蒔きました。

mizunamaki2012.jpg

ninjinmaki2012+2.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 いずれまた顔ぶれ変わる「専門家」


nice!(50)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 29

hajime

人参はよく食べるので切らさないようにしてます。
自分の畑で採れたらいいですね。
いつも食べているものよりも色が濃い品種なんですね。
by hajime (2012-09-19 20:02) 

sunset

こんばんは。
古民家が解体されてしまうのは
残念ですね~
by sunset (2012-09-19 20:25) 

kuwachan

ごんばんは。
古民家の保存は難しいのですね。
解体されている姿が痛々しいです。
by kuwachan (2012-09-19 21:06) 

ラコ

古民家含めですが、維持するというのは
なんでも大変ですよね。
残念です。
by ラコ (2012-09-19 21:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

また、歴史が消えていきますね。
ただ、維持費がかかるから。。で、即解体では悲しいです。
残すにはどうするか?みんなの知恵が、やはり必要ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-19 22:10) 

伊閣蝶

「畦町宿」の古民家解体、残念です。
こうした遺産は、公的機関などによる余程強固な意志がない限り、保存されることは難しいようです。
by 伊閣蝶 (2012-09-19 22:11) 

そらへい

残念な古民家解体と
子供たちとの楽しいフィールドワーク
過去と未来ですね。
by そらへい (2012-09-19 22:16) 

ひでぷに

こんばんは。
古民家解体、残念でしたね。

by ひでぷに (2012-09-19 22:25) 

green_blue_sky

保存、維持は難しいですからね。。。
といって解体されるのは、おしい。。。
by green_blue_sky (2012-09-19 23:34) 

ちくわ

立派な古民家とお見受けします。
う~ん、もったいない・・・。
有効利用したいところですが、
なかなかうまくいかないですね(>_<)

by ちくわ (2012-09-20 06:11) 

ぶらり爺

古民家 重機を恐れて後ずさりしているよう。残念!!
by ぶらり爺 (2012-09-20 08:03) 

mi

大事なものがなくなっていくようで残念です。
by mi (2012-09-20 08:18) 

Ryu

ここ黒滝村にも住人のいない空き家(古民家も含む)が沢山あります。
良いな~と思う古民家は有るのですが手入れが…。解体止む無しってところですかね!ガイド姿が板についてきましたね!w
by Ryu (2012-09-20 10:01) 

駅員3

古民家の解体は誠に残念でした[あせあせ(飛び散る汗)]

きっと小学生は心に残る探索になったんでしょうね!
by 駅員3 (2012-09-20 12:52) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
人参をの「赤」を深い色にするのにはある秘密があります。その秘密をお百姓から聴きましたが、あまりお勧めできるものではありませんでした。私もやっていません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:29) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
残念です。
古民家として「購入」してくれる人いないかを探さして欲しいとお願いしたのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:31) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
この家を古民家として再生させようとすると1000万はどうしても必要ですから…ムツカシイことです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:36) 

夏炉冬扇

ラコさん今晩は。
田舎に住んで畑仕事したい、という方がぎゃらりぃの駐車場横の空き地を購入しました。どんな人か興味があります。奇抜な家が建たないことを願いつつ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:39) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
知恵の1つは空家に対する「定住化促進」制度ですね。お隣の市はこれがあります。先日市役所に要望しに行きましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:42) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
保存に成功した例も聞きます。
この家の場合は「買い取り」以外に手立てありませんでした…
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:47) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は・
「過去と未来」なるほど、ひらめいてらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:48) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
残念です。更地になっても買い手がすぐにつく場所でないのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:50) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
4月「街並み保存会」作りました。まだまだ力が足りません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:51) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
その重機がドスン、今日のにアップしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:54) 

夏炉冬扇

mi さん今晩は。
残念です。
先日笑うオヒョウさんがぎゃらりぃを訪ねてくださいました。ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:56) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
市役所に行って「定住化促進」の制度を作ってくれと要望しました。空家が350軒ほどあるそうです。
23日もガイドです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
6年生は初めてでした。この年齢になると笑顔が少なくなります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 18:59) 

OJJ

付け句
「変わらないのは官僚の言い草」
by OJJ (2012-09-20 21:08) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
世の中真っ暗闇。
by 夏炉冬扇 (2012-09-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0