SSブログ

畑日誌2263-イモムシ [日記・雜感]

10月18日(木)

天気回復。

畑、薩摩芋掘り。ベニアズマとムラサキイモ。

こちらムラサキイモ。こんな具合に土の中に入ってます。

murasakiimohori2012.jpg

これだけあれば娘のお菓子、当分大丈夫。

murasakiimokago2.jpg 

イモムシもいました。ギョギョ。

imomusi2012.jpg 

ツワブキの花が咲き出して。1年の早いこと。

tuwabukihana2012.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 カラーモモヒキ特価発売ユニ〇ロ


nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 33

masashi

紅イモタルトですか?大好物です。
by masashi (2012-10-18 19:51) 

Take-Zee

芋とイモムシ・・シャレですね。
でもイモムシが強烈に印象に残りました。

by Take-Zee (2012-10-18 20:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ななんと。。。
立派な芋。。。イモ。。イモムシですね。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-18 20:58) 

ENO

スイマセン・・・
ソフトバンクも意地がありますから
まだまだ、勝負はこれからですよ。
それでは、また…
by ENO (2012-10-18 21:09) 

ひでぷに

立派な芋に、立派なイモムシですね...汗
ちょっと・・・いや、かなりキモいです(><)
by ひでぷに (2012-10-18 22:01) 

ねじまき鳥

芋虫強烈です。

by ねじまき鳥 (2012-10-18 22:22) 

伊閣蝶

もうツワブキの花が咲き始めているのですか。本当に季節の移り変わりは早いものです。
ベニアズマとムラサキイモも、とても美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2012-10-18 22:47) 

olegon

こんばんは。
ムラサキイモチップスが好きです。

by olegon (2012-10-19 00:07) 

green_blue_sky

いもむしに唖然^_^;
by green_blue_sky (2012-10-19 00:47) 

su-nya

幼稚園でのおイモ掘りで、私はカブトムシの幼虫?を掘り当てました~
男の子にあげたら喜んでいましたがどうしたのかな。
おイモの色がステキですね☆

羊羹の句が2つありましたね。羊羹の切り方での諍い、気になります。
向田邦子さんは、角がくっきりと切り立ったように水羊羹を切らないと、嫌だったそうです。

by su-nya (2012-10-19 04:49) 

斗夢

今年も痩せ我慢しないで股引を穿きます。
by 斗夢 (2012-10-19 07:20) 

夏炉冬扇

masashi さんお早うご゛さいます。
バリエーション沢山ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:38) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
角のところが若干ボケて残念でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:41) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
毎年この時期に出会います。里芋の葉っぱも食べますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:48) 

夏炉冬扇

ENO さんお早うございます。
どうもいけません。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:51) 

メルシオ

ムラサキイモ、本当に色鮮やかですねぇ~!
どんな素敵なお菓子になるのかなぁ? 楽しみですね^^
芋虫は、ドキッとしてしまいますが・・・
by メルシオ (2012-10-19 07:53) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます。
大きいですからね。
でも爬虫類よりは…
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:56) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
畑ではこの時期必ず出会いますから…
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:57) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
本当にそう思います。ツワブキは季節を汗馬させる花です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 08:00) 

ぶらり爺

薩摩の芋焼酎 お湯割り いいお酒です!!
by ぶらり爺 (2012-10-19 08:27) 

OJJ

返歌
「ユニクロは黒一色かと婆に聞く」おそまつ
by OJJ (2012-10-19 09:25) 

リュカ

昨日、キャベツを切ったらニョニョっとした虫を真っ二つにしてました^^;
スーパーで買う野菜に虫がついてることが殆どなかったので
びっくりしました。

by リュカ (2012-10-19 11:40) 

rabbit

これはこれは綺麗なベニアズマとムラサキイモ、美味しいお菓子ができますね・・・・
by rabbit (2012-10-19 13:28) 

PATA

イモムシ強烈過ぎます!
by PATA (2012-10-19 14:38) 

m6324

イモムシ、デッカイですね!
by m6324 (2012-10-19 15:03) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 なんこんばんは。
焼酎は芋に限ります。
だも寒くなると日本酒が…
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:34) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ユニシロとか…
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:35) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
それはおいしいキャベツの証拠ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:38) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
明日お菓子になってぎゃらりぃに並びます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:39) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
蛇よりいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:40) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
イモムシは大きいのです。
この後「昇天」しました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 21:42) 

そらへい

サツマイモ好きな人多いでしょうが
芋虫は?
我が家もこの間、焼き芋にしていただきました。
おいしかったですね。
by そらへい (2012-10-19 22:06) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
焼き芋といえば、冬の焚火。
でも今は町部では怒られてしまいますね。
田舎ではたまに見ます…
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント