SSブログ

畑日誌2264-親子雲 [日記・雜感]

10月19日(金)

華金の畑はいい天気。お母さん雲に子雲が3つ。

akizorahatakumo.jpg

ノラ子猫。親も出て来てます。

hatanorako10.jpg

三又使って力仕事。腰が痛くなります。

mitumatasagyou.jpg

空豆蒔きました。

soramamemaki2012.jpg 

キヌサヤ発芽。

kinusayame2012.jpg 

帰り道でスティックスニョール頂きました。

kukibrotukori.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 冬眠ができぬ年じゃと蛇悩み


nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

cafelamama

昨日、僕もエンドウとソラマメをポットに播きました。
豆は作ってみると本当に美味しいですね。
by cafelamama (2012-10-19 18:39) 

sunset

こんばんは。
今日は気持ちのいいお天気でしたね~
by sunset (2012-10-19 20:13) 

とりのさとZ

(下の句)

それを

ヘビーな

悩み と言う

(誰か、座布団、ください)
by とりのさとZ (2012-10-19 20:26) 

hajime

時々草むしりをしたり垣根を刈るだけでも筋肉痛です。
畑はもっと大変でしょうね。
苦労した分おいしいソラマメができるといいですね。
by hajime (2012-10-19 20:32) 

nmzk

こんばんは。名古屋も爽やかな秋晴れになりました。
腰の痛み、どうぞお気をつけ下さい♬
by nmzk (2012-10-19 21:38) 

kiko1578

ソラマメ作ってみたいです。大好きなんです。でも、畑がありません。借りればいいんですが、今は無理みたい
by kiko1578 (2012-10-19 22:05) 

そらへい

キヌサヤ、もう発芽しているのですね。
来週あたり、撒こうかと思っています。
by そらへい (2012-10-19 22:08) 

ねじまき鳥

久々の秋晴れです。


by ねじまき鳥 (2012-10-19 22:10) 

駅員3

今日は東京も言いお天気になって気持ちのいい青空に癒されました。
by 駅員3 (2012-10-19 22:33) 

ひでぷに

こんばんは。
仔猫ちゃん、良い艶していますね^^
白い手袋と足袋がカワイイですね。
by ひでぷに (2012-10-19 23:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも青空でまぶしい陽射しでした。
明日も秋晴れの予報、久々に気持ちがよい週末になります。
by green_blue_sky (2012-10-19 23:25) 

olegon

こんばんは。
一度そら豆の栽培に挑戦してみたいと
思っているのですが、なかなか重い腰が上がらずで。。。(苦笑)

by olegon (2012-10-20 00:12) 

mame

腰お大事に〜。
スティックニョールに興味津々です。
ノラちゃんも今日も可愛いv
by mame (2012-10-20 00:49) 

メルシオ

そちらでは、スティックスニョール、もう収穫の時期なんですね~!
茹でてマヨネーズ、最高です^^
by メルシオ (2012-10-20 06:19) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
私は地植えを狭いところにして、発芽したら移植するようにしました。ポットより植えるときに手軽なので。
すなっぷは来月蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 06:46) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
気持ちのいい雲で、乗りたかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 06:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんお早うございます。
もう10月終わり。早い早い。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 06:49) 

rabbit

天高く爽やかな秋空になりました。
我家は、ホウレンソウが芽を出し始めました・・・・
by rabbit (2012-10-20 11:14) 

のらん

抜けるような青空に、親子雲♪
子猫さんも、大きくなりましたね(^^)
by のらん (2012-10-20 13:48) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
私のところはやっと2㌢くらいです。
ホウレン草はまずお浸しですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:34) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
今日は昨日以上の青空でした。
絶好の行楽日だったですね。どこかに行かれましたか?
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:36) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
毎日やってる方が筋肉痛にはならないですよ。時たまだと違う筋肉使いますから。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:38) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
腰が痛くなるのは作業中で、後に引きずることはありません。
ありがとうご゛さいます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:39) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
ソラマメは槇時が速すぎるといけません。後は消毒しなくても実がなってくれます。ムツカシイ野菜ではありませんよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:50) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
ちょっと早すぎた?
あまり早いと花が冬に咲いてしまてますから…
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:53) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんはる
今日は一層の秋晴れでした。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:56) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
今日はいっそうでした。行楽地大賑わい。ソラマも…きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 18:59) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
なるほど、子ノラの手足、いわれてみるとそうですね!
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:00) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんはる
ポスターの効果が出ますように。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:04) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんはる
空豆は初めての方でもできると思います。
ぜひ挑戦してください。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:05) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
昨日の夕飯でマメがパクパクパクでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:11) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
昨日畑からの帰り、収穫中のお百姓に声をかけたら「いただき」でした。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-20 19:14) 

kaoruko

こんばんは〜。
ホントいいお天気ですね〜。
あ、これスティックスニョールっていうんですね。
家でも以前頂いた事があったんです。
長いブロッコリーみたいなヤツ(笑)
by kaoruko (2012-10-21 00:35) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
2日だワンも含めていただいてしまいました。おいしかった。

by 夏炉冬扇 (2012-10-21 07:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

空の雲が、のどかでいいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-21 21:50) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
雲に乗りたい気分でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント