SSブログ

畑日誌2274-オタマジャクシ [日記・雜感]

10月29日(月)

いい天気継続。

キヌサヤとピース、、発芽状況あまりよくなかったので又蒔きました。

ピースは露地。こちらキヌサヤはポット蒔き。

kinusayapot.jpg 

蒔いて水をかけていたらなんとオタマジャクシがいました。この後水ために戻しました。

0tamajyakusi2012.jpg 

昨日千切った柿。今は甘いのですが、このまま生らせておくしと渋になるという変わり種。

amasibugaki.jpg

眉刷毛オモト。ぎゃらりぃに飾ってます。

mayuhakeomoto2012-2.jpg 

mayuhakeomoto2012-3.jpg

★唐街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 柿食えば金がいるなり柿狩り園


nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

hiro

えっ!置いておくと渋くなるカキ!?ですか。
不思議???
by hiro (2012-10-29 19:47) 

Take-Zee

こんな時期にオタマジャクシですか?
どうやって冬を越すんでしょうか、京浜地区では
絶対と言っていいほど、いません。

by Take-Zee (2012-10-29 19:49) 

kiko1578

不思議な柿ですね。
オタマジャクシが今頃いるんですか?
by kiko1578 (2012-10-29 20:36) 

beny

甘柿から渋柿に変わるとは珍しい。
by beny (2012-10-29 21:03) 

ねじまき鳥

今日は秋晴れ。
おたまじゃくしとは珍しい。

by ねじまき鳥 (2012-10-29 21:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

オタマジャクシ。
天から降ってきたのか??(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-29 21:19) 

hanamura

オタマは冬眠できるでしょうねぇ。甘→渋という柿は???
あの超大手コンビニが、朝市価格で柿や蜜柑、そしてバナナもを売っていて、最近スーパーマーケットに行かなくなってます。
by hanamura (2012-10-29 21:40) 

spatraveler

へえ、甘柿から渋柿に変わるとは、はじめて聞きました。
子供の頃、庭に柿の木がありましたが渋柿でした。
by spatraveler (2012-10-29 21:43) 

olegon

こんばんは。
ホントにビックリ!

by olegon (2012-10-29 22:05) 

伊閣蝶

眉刷毛万年青、これは難読ですね。
ところで、最初は甘柿でそのまま生らしておくと渋柿になってしまうとは驚きました。そういう種類の柿があるのですね。
by 伊閣蝶 (2012-10-29 22:20) 

hajime

柿の実の味が変わることがあるんですね。
早目に食べた方が良いということですね。
うちの柿は渋が多いので採ってから渋抜きしてます。
by hajime (2012-10-29 23:14) 

そらへい

ほうれん草、おっしゃっていた通り
種を一日水につけて、乾かしてから蒔いたら
見事に発芽しました。
あとは順調に生育してくれるかどうかだけです。
by そらへい (2012-10-29 23:39) 

ぼくあずさ

昨年の我が家の甘柿禅寺丸も同じ現象でした。
不思議に思っていました。
by ぼくあずさ (2012-10-30 00:29) 

su-nya

おたまのまま、冬眠?春にはカエルになれるといいですね…

おもと、名前は聞いてもなじみがないです。葉っぱはランっぽいけれど…
眉刷毛とはうまいネーミングですね。

人さまの庭先で実って熟して落ちている柿をみるたびに、
カラス様だけじゃなく人間も食べられないのかしら…と
昔のマンガでみるイタズラ小僧のように盗み食いしたくなります。

世知辛いですね、柿狩り園なんてものもあるなんて。
長野では街路樹がリンゴで食べ放題、と聞いたことがあるのですが
本当にそうなのでしょうか。
by su-nya (2012-10-30 05:28) 

green_blue_sky

この時期にオタマジャクシ??
by green_blue_sky (2012-10-30 07:51) 

ぶらり爺

まだ 種まき! こちらは初雪はいつかな~って感じですよ。
by ぶらり爺 (2012-10-30 08:31) 

メルシオ

オタマジャクシ、もう何年もお目にかかっていませんでした(;´∀`)
by メルシオ (2012-10-30 12:41) 

kuwachan

こんにちは。
置いておくと渋くなる柿って初めて知りました。
早く食べるに限るってことですね(笑)
by kuwachan (2012-10-30 12:44) 

駅員3

本当だ[ひらめき]
この季節のオタマ君は無事手足を出すことが出来るんでしょうか?
心配だなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-30 13:53) 

斗夢

おたまじゃくしが蛙にならないで越冬するんでしょうか?
今頃おたまじゃくしなんて聞いたことがありあせん^^。
by 斗夢 (2012-10-30 13:53) 

あやけい

大きなカエルのオタマジャクシは越冬するんですよね。
うちのアマガエルのオタマジャクシは冬を越せないだろうなぁ。
なんでカエルにならなかったんだろう。
by あやけい (2012-10-30 16:41) 

rabbit

反抗心の柿なんですね・・・こんなのもあるんですか?
by rabbit (2012-10-30 17:23) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
ぎゃらりぃの駐車場の柿の木なのです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:15) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
畑の水溜にいたのです。
この大きさだと蛙になるのかも。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:17) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
私も意外で…
渋と甘が混ざっていると聞いてはいたのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:19) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
甘いときに食べようと取ってきました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:24) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
結構大きなオタマジャクシでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:26) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
水をやっていたら何かが?
えっ、オタマジャクシ!でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:28) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
さてどこの店?
お安いことはいいことですね。
助かります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:31) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
干し柿にしたいと思ってましたから。
甘いといい干し柿にならないのです。

















spatraveler さんこんばんは。
甘いといい干し柿にならないのです。
この分は食べるかな…
















by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:37) 

夏炉冬扇

olegonさんこんばんは。
柿の世界も「世の中いろいろ」です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:40) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 (さんこんばんは。
なかなかにいいネーミング。
和風ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:43) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
こちらでは渋抜きを「おもす」といいます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:45) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
よかったですね。
昨日ホウレン草、お浸しでやっといただいたところです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:48) 

夏炉冬扇

ぼくあずささんこんばんは。
自分の土地ではなく借地なのです。そこに生えている柿で、去年からいただいているので…こういう話に。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:52) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばん。
和風でなかなかいいネーミングと思います。
こちら福岡県。南部は柿が名産で、柿狩り園沢山あって、盛りですね、
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:54) 

夏炉冬扇

green_blue_skyさんこんばんは。
そういうことで。ちょっとドタッとしてますが…
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:55) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
スナップエンドウはまだこの後に蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:57) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
昔に比べるとオタマジャクシも減りました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 21:58) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
干し柿にしたらおいしいと思うんですが。甘いとダメなんです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:03) 

夏炉冬扇

駅員3さんこんばんは。
結構丈夫そうですから、出すでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:04) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
温暖化でいろいろありです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:06) 

夏炉冬扇

あやけい さんこんばんは。れ
確かに大きな蛙になりそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:08) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
とにかくいただいてます、今晩も。
by 夏炉冬扇 (2012-10-30 22:09) 

OJJ

柿狩りなんて有るんですか・・・日本は広い~
by OJJ (2012-10-31 08:49) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
福岡県南部は産地です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-01 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント