SSブログ

畑日誌2283-南瓜 [日記・雜感]

11月7日(水)

天気回復。

今朝の畑は力仕事。掛谷(かけや)でえんやこら。

kiiuti.jpg

そろそろ秋ジャガ、イノシシに狙われそうなのでネットで防御。

nethari2012.jpg 

「冬至南瓜け用として初めて秋に植えた南瓜。小さな実がいくつか付きました。はたして収穫できる大きさになるでしょうか?

kabochaakimi.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 この度は名誉市民と小浜市長


nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 38

sunset

こんばんは。
イノシシが出るんですか。
大変ですね~
by sunset (2012-11-07 20:26) 

masashi

力仕事、お疲れ様でした。
by masashi (2012-11-07 20:35) 

Take-Zee

こんばんは!
1枚目の写真は迫力ありますね。
こんなの振り回していたら、さぞお疲れでしょうね。
あまり、ご無理をなさらずに・・・
by Take-Zee (2012-11-07 20:41) 

斗夢

こういうネットで猪が防げるんですか?
猪突猛進でネットが吹っ飛ばされそうですが。
by 斗夢 (2012-11-07 21:05) 

そらへい

我が家の畑の周りにもイノシシが
のたくった跡があります。
イノシシは力があって、
かつサルと同じくらい賢いそうです。
by そらへい (2012-11-07 21:23) 

ひでぷに

こんばんは。
猪が出るんですか!?
秋ジャガ以外は襲われないんですか?
by ひでぷに (2012-11-07 21:29) 

kiko1578

猪 怖いです。山に食べるものが少ないので畑にくるん
ですね。困ったものですね。
by kiko1578 (2012-11-07 21:53) 

olegon

こんばんは。
秋ジャガの為ならえんやこらですね。。。(微笑)
南瓜も心配ですが。。。

by olegon (2012-11-07 23:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お早うございます。
イノシシが出るんですか?
対策が、大変ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-08 07:04) 

green_blue_sky

いのしし・・・
対策するのは大変ですね。お疲れ様です。
by green_blue_sky (2012-11-08 07:14) 

cafelamama

イノシシのネット対策、お疲れ様です。
南瓜がかわいらしいです。
by cafelamama (2012-11-08 08:07) 

リュカ

かわいい南瓜!
大きくなるのが楽しみですね^^
by リュカ (2012-11-08 10:08) 

やおかずみ

いのしし対策も大変ですね。イノシシと知恵比べという
ことになるのて゜しょうね。
by やおかずみ (2012-11-08 10:23) 

駅員3

いのしし対策ですか!!
この程度のネットだと突進してきてすぐに破られるのではないか心配です(^^;
by 駅員3 (2012-11-08 10:38) 

beisi

私は一本打ち込んだところで
音を上げることでしょう。

by beisi (2012-11-08 10:52) 

とりのさとZ

イノシシ、なんとか捕まえて、ボタン鍋としましょう。でも怪我されませんように。
by とりのさとZ (2012-11-08 12:08) 

ぼくあずさ

丹沢・大山の雷尾根は猪が堀返した跡が見られます。
耕作されている場所は高い山の麓なのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-11-08 18:15) 

ダミアン88

こんばんは
ウチの方でも猟友会の高齢化に伴い
イノシシが大量発生し大変です・・・・
by ダミアン88 (2012-11-08 18:39) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
畑のある街の山には150頭くらいいるといわれてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:08) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
力仕事、きもちいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:09) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
やはり杭を打ち込むときはこれでないといけません。
まあ、ぼちぼちやってますので…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:13) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
結構役立ちますが、イノシシがどうしても、と考えて行動すると、ダメですね。一番は電流ですが、これはお金がとても。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:16) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
秋はまだ被害ありません。まあ、ご近所の農家もみな被害ありますから、その点で気持ちが楽になります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:18) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
猪が好きなのは、サツマイモ・ジャガイモ・カボチャです。
里芋はあまり襲いません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:21) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
夜にしか出てこないので。畑で実際に出くわしたことはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:24) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ちょっと「予感」したものですから。でも襲われていません弟子た。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:26) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男ですさんこんばんは。
畑は禁猟区になっているとみころなので、被害ありますね。
狸も出ますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:30) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
まあ、ご近所農家も同じです。
イノシシ君も生きてますから…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:32) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
南瓜をこの時期植えるのは初めてです。
この大きさから、収穫にこぎつけるのはちょっと不安です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:34) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
冬至南瓜で主人公になってくれるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:36) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
今年はまだ被害少ないです。山が豊作なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:39) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
夜に出て来ます。突進ということはありません。下から入る場合がありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:42) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
掛谷、年に数回つかいます。
今はみなさん使わないかも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:45) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
罠かける人もいます。
捕まえた跡が大変です…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:48) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
いえいえ平地です。ここらではイノシシよく出てくるのです。畑のある街には150頭くらいいるそうで…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:53) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さんこんばんは。
畑のあるところは禁猟区なんです。イノシシ天国?
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:54) 

OJJ

センセ、掛矢の作業は止めときましょう!ゴム頭の大で行けるでしょう~
ウチはイノシシは居ません、タヌキとアライグマ、ヌートリア。
by OJJ (2012-11-09 17:23) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
そうか矢だったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント