SSブログ

畑日誌2306-干し柿のテンプラ [日記・雜感]

11月29(木)

曇りから雨、また曇り。肌寒い1日。

畑、2次の実えんどう、ソラマメの移植、マルチングなど。写真はソラマメ。

sorsmame2jiisyoku.jpg

小蕪初収穫。なんといっても酢物ですね。

kokabu2012aki.jpg 

黒豆、実を取り出しています。これを干すともっと粒がしまって出来上がり。

kuromamemuki2012.jpg 

昨日は「黒豆ごはん」。

kuromamegohan.jpg 

干し柿のテンプラ、妻初チャレンジでおいしくいただき。

hosigakitenpura.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 忙しく脱いだり着たり卒業したり


nice!(59)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 46

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんばんは、一番乗りです。(笑)
干し柿の天ぷらって凄いですね。
一度食べてみたい気がします。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-29 19:29) 

nmzk

こんばんは。干し柿のテンプラですか!!
よく思いつきましたね☆
by nmzk (2012-11-29 19:33) 

駅員3

ええっ、干し柿の天ぷらですか!?
それは、未知の味ですね!
ぜひ食してみたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-11-29 20:29) 

hajime

甘い物を天ぷらにすると意外とおいしいようですね。
干柿の甘さと衣がとても合いそうで味を想像してみました。
by hajime (2012-11-29 20:32) 

ねじまき鳥

豆ご飯おいしそうですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-29 21:19) 

Ryu

黒豆ごはんも干し柿の天婦羅も、食べてみた~い!
干し柿って意外に食材として広く使えるみたいですね!
by Ryu (2012-11-29 21:38) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
私も初めて食べました。時折新しい料理が出てくるようになりました。ぎゃらりぃぁ営業の効果かも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 21:55) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
今日は豆腐のテンプラが出てきました。ウフフ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 21:56) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
お酒にもフィットすると思います。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 21:59) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
干し柿は硬くなりすぎないのがいいと思います。
お試しください。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 22:11) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
はい、おかわりしました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 22:12) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ぜひ作られては。
干し柿のテンプラはメニューに入るかも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 22:14) 

伊閣蝶

蕪の葉の緑が見事です。
それから、やはり豆ご飯の素晴らしさですね。
by 伊閣蝶 (2012-11-29 22:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
よくご覧ください。虫食いの跡。
安全の印しですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 22:48) 

そらへい

干し柿の天ぷら、どんな味なんでしょう。
我が家も空豆の苗、いただいたので近々植える予定です。
by そらへい (2012-11-29 22:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
干し柿のてんぷら、みたのは初めて。
みんなと同じく、味が気になります^_^;
by green_blue_sky (2012-11-29 23:10) 

ケイクス

干し柿のてんぷら、も凄いですが
豆ごはん♪ いいな〜〜〜♪
栗ごはん、豆ごはん、ぎんなんごはん♪
などなど、混ぜごはんが好きなので(^^;;
by ケイクス (2012-11-29 23:42) 

spatraveler

なんと、干し柿のテンプラとは!
実は干し柿は好きではないのですが、テンプラにしたら美味しいかも。
by spatraveler (2012-11-29 23:44) 

夢空

卒・・・って、何?脱と何がどう違うのか・・・^_^;
by 夢空 (2012-11-30 00:17) 

ぼくあずさ

オークション・ブリッジに確か全交換というのがありました。
国政選挙にも導入して欲しいものです。
by ぼくあずさ (2012-11-30 06:30) 

hanamura

干し柿・・・母が作ります。
by hanamura (2012-11-30 07:38) 

ぶらり爺

干し柿の天ぷらって どんな味?
by ぶらり爺 (2012-11-30 08:50) 

ひでぷに

ええっ~!?
干し柿の天ぷらですか!?
凄いアイディアですね!
どんな味なんでしょう...
by ひでぷに (2012-11-30 09:31) 

OJJ

黒豆ご飯の寿司は色合いが良いですね~
川柳・・・ホントに原子力は皆で叩くほどの悪なのか?悩みます・・
by OJJ (2012-11-30 11:04) 

ENO

コメントありがとうございます。
11月30日・・・だいぶ、良くなりました。
by ENO (2012-11-30 11:30) 

sachi

こんにちは(^-^)

干し柿の天ぷらですか!!
想像つきません(笑)
私が子供のころ、そういえば渋柿とってきて干し柿作ってた記憶が。

そう言えば昔アイスクリームの天ぷらも流行りましたね。

by sachi (2012-11-30 14:53) 

やおかずみ

黒豆ごはんおいしそうですね。
by やおかずみ (2012-11-30 15:39) 

beisi

干し柿のテンプラ、、、
うーん、どんな味だろう。
興味津々。

by beisi (2012-11-30 17:14) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩はる
空豆、時間はかかるけれど11月中ごろ蒔きも発芽しました。不織布かけましたが。
干し柿の甘さはありますが、お酒にもあいそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 17:53) 

j-yoshi

こんにちは!
私も干し柿のテンプラ食べた事があります!
by j-yoshi (2012-11-30 17:53) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
衣を厚くせず、さっと揚げたほうがよさそうとのコメントでした。
試されてはいかが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 17:54) 

夏炉冬扇

ケイクス さんこんばんは。
私も混ぜご飯大好き。いつもより沢山食べますよ。
他にピースごはん、ムカゴごはん、芋ごはんなども。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 17:56) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
いけますよ!
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 17:58) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
あの方、高揚してますが…操られて…可哀そう。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:00) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
井戸塀の語が懐かしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:01) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
難しくありませんよ。
今は干し柿作ってなくても安くうってますから。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:03) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
甘味と天ぷらのころもがマッチしていい味です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:05) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
甘味一辺倒でない大人の味になります。お酒にも合いますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:06) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
電気代が上がっても、の覚悟が必要でしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:07) 

夏炉冬扇

ENO さん今晩はる
体調復活にて12月に入られますように。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:08) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
妻がどこかの料理番組で見たか、どこかで「食べた」かですね。多分「食べた」のではないかと思いますが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:13) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
食が進みました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:17) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩はる
大人の味でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:19) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
やぁ、先輩がいらっしゃった!
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:19) 

beny

 唐津の方では黒豆ごはんってよく食べられているんですか?
by beny (2012-12-01 08:59) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
福岡県に住んでるんですよ。唐津街道は北九州から佐賀県唐津までなのです。
あまりポヒュラーではありませんが、おいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント