SSブログ

畑日誌2312-桜貝 [日記・雜感]

12月5日(水)

曇り。

kumorihata.jpg

畑、堆肥入れなど。

taihiireskotupu.jpg

次郎丸ホウレン草初収穫。日本原産品種です。

hourensoujiroumaru.jpg 

一昨日海岸散歩で妻が拾った桜貝。寒くなった時期に拾える。

sakuragai2.jpg

sakuragai.jpg

マメはストーブ番犬。

mame334.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 猫に小判選挙に公約


nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

そらへい

桜貝、歌があったような・・・
でも、見るのは初めてです。
赤くて淡いですね。
by そらへい (2012-12-05 18:29) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
ありましたね。でも思い出せない。
老化です…
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 18:43) 

hajime

僕が食べているホウレンソウは日本原産品種ではないかもしれません。
逗子の海に遊びに行った時に「さくら貝の歌」の歌碑というのがありました。
by hajime (2012-12-05 19:57) 

hiro

久しぶりにさくら貝をみました。
拾うとなんかいい事ありそうな~♪
by hiro (2012-12-05 20:15) 

Take-Zee

こんばんは!
ほかの方もコメントされてますが
サクラ貝と聞くと倍賞さんの“サクラ貝の歌”を思い出します。
でも、貝の姿を見るのは初めてでした。
by Take-Zee (2012-12-05 21:10) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
今は大方外国種を作ってますね。私もそうです。冬場はこの品種がふさわしいので作りました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:15) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
きれいに整理出来たらぎゃらりぃの飾りになります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:17) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
可憐な貝です。女性の心くすぐりますね。ぎゃらりぃで活躍してもらいます。

by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:19) 

m6324

ストーブで暖かそうですね。
by m6324 (2012-12-05 21:33) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
マメはマンション育ちなので寒がりです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:37) 

ぜろこ

マメちゃん、熱くないのかしら(・・?
by ぜろこ (2012-12-05 21:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

桜貝綺麗ですね。
初めて見ました。地域限定ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-05 22:05) 

伊閣蝶

さくら貝の歌、作詞は土屋花情でしたか。
「うるわしきさくら貝ひとつ 去りゆける 君に捧げむ この貝は 去年 こぞ の浜辺に われひとり 拾いし貝よ」
日本固有種のほうれん草、かなり貴重になりましたね。
by 伊閣蝶 (2012-12-05 22:16) 

hanamura

若い頃・・・房総半島の白浜で、桜貝を集めました。
その後、配偶者様が懐妊して、子安貝を集めたのも想い出です。
by hanamura (2012-12-05 22:24) 

ja1nuh

桜貝初めて見ました綺麗ですね。
by ja1nuh (2012-12-05 22:35) 

green_blue_sky

こんばんは。
桜貝、とてもきれいですね。
何かの種かと思いました^_^;
by green_blue_sky (2012-12-06 00:08) 

su-nya

桜貝、こんなに拾えるんですね!
冬の海は寒そうですが、拾いに行きたくなりました☆

さいきんは犬も暖房前で丸くなる~♪なんですね。
by su-nya (2012-12-06 05:07) 

メルシオ

マメちゃん、特等席独占ですね~!
by メルシオ (2012-12-06 08:06) 

ぶらり爺

花びらのよう な さくら貝 初めて見ました。
by ぶらり爺 (2012-12-06 09:25) 

駅員3

さくら貝ですか!?
これを使って何か作れそうですね。
by 駅員3 (2012-12-06 10:48) 

夢空

猫に小判と同じなんですね(^_^;)
今日もniceです☆
by 夢空 (2012-12-06 11:01) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今日は。
丁度いいワン。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:14) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日はる
どこの海岸にもあるのかな、と思ってましたが…
ガラス瓶に入れて飾ってあるの見ます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:16) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日はる
おかげでメロディーも思い出しましたよ。
寒いのでホウレン草、成長は遅いですが、おいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:17) 

夏炉冬扇

hanamura さん今日は。
桜貝、恋人同士で集めたんでしょうね!もちろん。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:21) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
いい色してます。
ぎゃらりぃに飾ります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:22) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
畑ブロなので、「思い込み」されましたね。
風が強くて波が荒いと「魚やイカ」も打ち上げられるとか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:25) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日はる
妻が拾いたいということで…
私はもっぱら犬の散歩。
マメはマンション育ちなので。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:28) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日はる
餌と暖かいところには敏感ワンです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:31) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
瓶に入れて陳列してある家もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:33) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
寒いこの時期にならないと砂浜にはないんだそうです。日が幾分照ってて助かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:37) 

夏炉冬扇

夢空 さん今日はる
ありがとーう。元気になれました。

by 夏炉冬扇 (2012-12-06 15:43) 

OJJ

付け句
「耳にタコ」 おそまつ
by OJJ (2012-12-06 17:21) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
耳栓で防ごう。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント