SSブログ

畑日誌2313-穴 [日記・雜感]

12月6日(木)

昨夜は烈風に雨。今朝も小雪がチラリ。1日冷えました。

11月末にスナップをポット蒔き。蒔き時はもう遅いのですが、夜室内に入れて保温していたら、芽が出てきました。嬉しい。

sunatupume2012fuyu.jpg

畑、里芋(石川早生)収穫。一部は娘のお菓子の材料に。

isikawawase2012fuyu.jpg 

今朝の子野良。親は出てこず。

hatanorako24.jpg 

こちらハナ。夜9時ごろになると「ジャーキーくれくれ」になります。

hanachan650.jpg 

ウォーキング。毛糸の手袋を探し出したらなんと虫食いの穴が。

tebukuroana.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 手を振って腹の中では舌を出し

  ー21時27分、いささかえげつないので改作しましたー

 手を振っておりますこれも人助け


nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 40

とりのさとZ

(下の句)

「手を振って腹の中では舌を出し」

 でもねぇ

 その舌

 2枚あるだろ


by とりのさとZ (2012-12-06 18:08) 

リュカ

ジャーキーくれくれの催促顔、すごく可愛いです^^
by リュカ (2012-12-06 19:16) 

ダミアン88

僕も今日初めて手袋を出しました。
寒い一日でしたね~
by ダミアン88 (2012-12-06 19:32) 

駅員3

えっ、小雪が舞いましたか!?

東京では日中20度を越えました!
by 駅員3 (2012-12-06 20:10) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんにちは。
相手は3枚舌かも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 20:48) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩はる
ついついやってしまいます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 20:50) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
もっぱら具手愛用で。ですから、こういうことになるんでしょう…トホホ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 20:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
ほんのちょっとでしたが。今年の初雪。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 20:52) 

rabbit

こちらはきょう少しですが初雪を観測したそうです。例年より相当早い。
これから農作業も寒さとの付き合いですね。風邪に気をつけて・・・
by rabbit (2012-12-06 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

里芋を茹でて、生姜醤油をつけて食べたいです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-06 21:13) 

nmzk

名古屋も寒くなりました!!
どうぞ体調にお気をつけ下さい♬
by nmzk (2012-12-06 21:21) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
冬場になると畑仕事も少な目になって来ます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 21:30) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
夕飯には「肉じゃが」でした。
腹いっぱい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 21:32) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
ありがとうご゛さいます。
一週間寒波だそうです。お互いに。
by 夏炉冬扇 (2012-12-06 21:33) 

ねじまき鳥

今日は風が冷たかった。ぶるぶる。
by ねじまき鳥 (2012-12-06 22:19) 

そらへい

我が家もサトイモ収穫しました。
保存はどうされるのですか?
by そらへい (2012-12-06 22:54) 

sunset

こんばんは。
もう小雪が舞ったんですか。
こちらは最高気温16度だそうで
結構暖かかったです。

by sunset (2012-12-06 23:09) 

green_blue_sky

こんばんは。
雪がちらついたとは・・・寒そう。

団長さん、アメショの血が混じっています^_^;
by green_blue_sky (2012-12-06 23:58) 

沈丁花

ご訪問嬉しく思います。(._.)オジギ
どうぞよろしくお願いしますm(__)m アリガトォ♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-12-07 05:53) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
ご同様にて。畑の立ち上がりおっくうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:36) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
いつも蜜柑の籠に入れて「掘り車庫」においてます。赤芽はまだ掘ってないので年明けですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:39) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
こちらの方が寒かったですね。11度。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:41) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
なるほど、それであんな模様に。了解。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:45) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
こちらこそよろしく。
リタイヤ人間です。スローと家庭と第一に…
そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 07:48) 

メルシオ

里芋を使ったお菓子って、どんなのでしょうね!
衣かつぎが大好きです(#^.^#)
by メルシオ (2012-12-07 08:17) 

ぶらり爺

川柳も ちょっと気を遣う 選挙カー ですね。
by ぶらり爺 (2012-12-07 08:39) 

やおかずみ

街の中は、作り笑い、好意を得ようとするジェスチャーで
満ちていますね。
by やおかずみ (2012-12-07 10:33) 

beisi

オネガイと
この時ばかりは頭下げ

by beisi (2012-12-07 10:40) 

さきしなのてるりん

下げた背に公約すでにはがれおり。
by さきしなのてるりん (2012-12-07 11:20) 

斗夢

やっぱり棄権しようかな、私が一票入れたからといってわたしのために何もしてくれそうにないから。老人の面倒を見ようなんて誰も云っていない!
by 斗夢 (2012-12-07 15:02) 

ぼくあずさ

子野良ちゃん、見違えるほど成長しましたね。
by ぼくあずさ (2012-12-07 15:39) 

夏炉冬扇

メルシオさん今晩は。
娘のブログに紹介されてます。どううぞ
http://www.kankanbou.com/azemichi/?itemid=3030
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:10) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
今日から報恩講です。人助けだ…
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:13) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
歳費が高すぎます。定数減よりまず歳費50%カットだ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:14) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
議員さん「3日したらやめられない」…
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:17) 

夏炉冬扇

さきしなのてるりん さん今晩は。
ご来訪ありがとうご゛さいます。
キリークみたいなハンドルネームてあ゛すね。
そちら伺いました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:25) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
期日前投票してきました。珍しい人に会えてラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:26) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
まだ母ノラの方が大きいです。
食欲旺盛。
by 夏炉冬扇 (2012-12-07 18:28) 

su-nya

今「ピーコ伝」という本を読んでいるのですが(一日に一頁くらいしか読めません…)、石原慎太郎氏にかなり同性愛者として迫害を受けたそうです。同性愛者と精神病患者に選挙権は要らないんじゃないかとかいう暴論を吐いていたそうで。
「何よ、選挙中は電信柱にも頭下げてたくせにっ!」としか言い返せず、悔しい思いをしたそうです。「充分、言えたんじゃない…」と聞き手の糸井さん。
by su-nya (2012-12-08 05:31) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
石原某さん、弱さの世界を知らないか、鈍感か、なんでしょうね、きっと。人はやっぱり育つ環境で人生観出来てくるんでしょう。
九州でピーコさん活躍してますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-12-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント