SSブログ

畑日誌2320-水仙蕾 [日記・雜感]

12月13(金)

晴れから曇り、雨。

今朝の畑は鱗雲。

urokogumohata2012.jpg 

日も照っていましたが…。子ノラは木の上に。

hatanorako26.jpg 

水仙に早くも蕾が。

suisenme2012.jpg 

干し柿、食べごろになりました。一部はお正月用に、プチプチで包んで冷蔵庫に入れて保存。

hosigakireizou.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 調律師年に一度の音を出し


nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 40

なんてん

こちらは今夜から降ってくると予報されています。
干し柿が奇麗に出来ましたね。
by なんてん (2012-12-14 20:42) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
お隣に干し柿差し上げました。とても喜んでいただきました。
雨、夜もふってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 20:57) 

ねじまき鳥

今夜から下り坂です。

by ねじまき鳥 (2012-12-14 21:44) 

nmzk

こんばんは。名古屋もこれから雨になるようです。
カラカラの乾燥が夜の内に無くなると嬉しいです♬
by nmzk (2012-12-14 22:07) 

PATA

こちらでは明日の午後から下り坂になるようです。
明日は出勤なので雨は勘弁してもらいたいのですが
降らないと農作物が育ちませんものね・・・。
by PATA (2012-12-14 22:21) 

hiro

12月中にスイセンが咲くのですか?
日本は広いですね~!
by hiro (2012-12-14 22:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

干し柿が流星群になって、空から降ってくれないかなぁ~(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-14 23:23) 

green_blue_sky

こんばんは。
干し柿食べごろですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-12-14 23:50) 

takenoko

水仙がもうそんなになっているんですか。すぐそこに新年ですね。
by takenoko (2012-12-15 07:23) 

ぶらり爺

水仙は春の花 こんなに早くお出ましですか!!

by ぶらり爺 (2012-12-15 09:05) 

kuwachan

おはようございます。
水仙が出始めたのですね。
うちに庭の水仙は遅れているようです。
やはり寒さのせいでしょうか。
by kuwachan (2012-12-15 10:40) 

manamana

寒いので、家でごろごろ、いろいろ味覚を楽しんでおります。
つい食べ過ぎてしまいます。
by manamana (2012-12-15 10:50) 

beny

 従来の水仙も良いですね。
by beny (2012-12-15 11:29) 

やおかずみ

もうすぐ水仙の季節ですね。もうこんなになっているのですね。
by やおかずみ (2012-12-15 11:33) 

のらん

干し柿、できたんですね~♪ おいしそうです(^^)
by のらん (2012-12-15 12:57) 

cafelamama

粉の吹いた干し柿、美味しいでしょうね。
当地では乾燥いもの干場があちこちの畑に広がっています。
最近は乾燥器でつくった乾燥いもがあるようですが、
やはり天日と寒風にさらさないと美味しくないです。
by cafelamama (2012-12-15 13:05) 

kaoruko

こんにちはー。
水仙はや!
お正月に向けて生けられますね♪
by kaoruko (2012-12-15 14:13) 

michi

“干し柿”美味しそう!
もう水仙の花芽ですか。早すぎませんか。
by michi (2012-12-15 17:04) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
こちらも雨になりました。でも16度でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 18:55) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
雨になりました。
世の中ボーナス出てますから、イオンモール前は渋滞してました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 18:56) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩はる
お仕事ご苦労さまです。
年末なので忙しいですね。こちらも雨に。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 18:59) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
今日と追った場所はもう咲いてました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:01) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩はる
口開けて待ってなきゃなりませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:01) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩はる
干し柿ぐんと甘味増して、オイシイ!
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:03) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
まだまだ雪がきっと降りますよ。先は長いぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:05) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
場所によるんでしょうか。
咲いてくれると「お花」助かりますが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:06) 

そらへい

水仙にもう蕾ですか。
我が家はまだ葉っぱだけだったような・・・
明日見てみます。
by そらへい (2012-12-15 19:50) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
そちらの庭ですから広いんでしょうね。
水仙、シンプルゆえに飽きません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:34) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
お勤めになっているとそうでしょうね。
こちらウォーキングしないとなんだかさっぱりしません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:36) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。今はいろんな「花」に工夫されてます。
球根買って植えたことありますが、結局昔からの決まったところに生えてきます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:38) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
今朝は咲いているのも見ました。畑ではなく、他所ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:38) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
干し柿私は大好きです。
でも帰省する愚息などは全然食べません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:41) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
簡便1番の時代ですか。
いいモノづくりの方は製法こだわってあるでしょう、たぶん、その分野でも。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:46) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
お花この季節ありませんから、咲いてくれると助かります。

by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:53) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
蜜柑集菊なさってますね。
レモン。初めてなので…。もうちょっとかな、と思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 21:55) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
亡くなった母が畑しているころからの場所にはえてます。律儀です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 22:00) 

OJJ

干し柿、冷凍保存でグーです!
by OJJ (2012-12-16 14:36) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩はる
チョキ、パー…
by 夏炉冬扇 (2012-12-16 19:03) 

伊閣蝶

もう水仙の莟がついていますか。この冷え込みの中、驚きました。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 22:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
今朝の畑、でかけたら、ひょっとしたら咲いているかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント