SSブログ

畑日誌2347-天狗の鼻 [日記・雜感]

1月11日(金)

111のゾロ目です。霜。霜の日はよく晴れます。

harekumo.jpg 

今日は1畝、三又でえんやこら耕して、汗。

mitumatakage.jpg 

ノラ親子。元気です。右手の薮の崖下から出て着ます。ここが餌場。

hatanoraoyako42.jpg 

こちらハナ。ビーム光線発してます。

hanachan654.jpg 

これ、子供のころ「天狗の鼻」と呼んだやつ。鼻に唾でくっつけると天狗になれる。

「山芋の花」が枯れたもの。

tengunohana.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 釣ったのか釣られたのか爺と婆


nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 40

OJJ

返歌
「釣ったような釣られたようなハゲと白髪」 おそまつ
by OJJ (2013-01-11 21:10) 

ひでぷに

こんばんは。
ノール君の件、コメントありがとうございました。
おかげさまで、昨日無事に捕獲できました。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした<(_ _)>

言われてみれば1月11日で1並びだったんですね。
全く気付いていませんでした^^;

by ひでぷに (2013-01-11 22:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
お互い様ですじゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:16) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
明日から3連休の方も多いと。
お年玉もらった子供が大張り切り…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:18) 

ねじまき鳥

天狗の鼻ですか。
はじめて見ました。

by ねじまき鳥 (2013-01-11 22:22) 

PATA

天狗の鼻、田舎にもなかったですね。
あったら従弟と遊べたのに残念。
by PATA (2013-01-11 22:40) 

伊閣蝶

素晴らしい青空と雲。
寒いけれども、こうした空を見上げると気持が安らぎます。
ところで「天狗の鼻」ですか。なるほど、これは面白い!
by 伊閣蝶 (2013-01-11 23:15) 

唐津っ子

天狗の鼻という呼び名は知りませんでしたが,
子どもの頃,遊んだ記憶はあります(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-11 23:33) 

green_blue_sky

こんばんは。
猫の道ができていますね^_^;
by green_blue_sky (2013-01-11 23:43) 

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます。天狗の鼻見た事ありましたが名前は始めて知りました。
by みぃにゃん (2013-01-11 23:51) 

ゆる

こんばんは。
あははハナちゃんビーム。
当たっても痛くなさそう^m^
かわいいですね^^
by ゆる (2013-01-12 02:20) 

沈丁花

「その話しどっちがホント聞く子供」…我が家の出来事…
by 沈丁花 (2013-01-12 05:26) 

su-nya

山芋の花が天狗の鼻!
面白いです。初めて見ました☆
夏炉冬扇さんのも、沈丁花さんのも、
微笑ましい!金婚式目指してどうぞ仲良く~♪
by su-nya (2013-01-12 05:37) 

hanamura

山芋は存じておりましたがぁ・・・
天狗の鼻という遊び方は知りませんでした。
by hanamura (2013-01-12 05:57) 

takenoko

そんな話をしているのですか。まだまだほほえましいですね。
by takenoko (2013-01-12 06:47) 

駅員3

おー、僕が子どもの頃も天狗の鼻つけてちゃんばらごっこを山の中でしました(^^)
そのころは、あちこちに里山があって、自由に入れて日が暮れても遊んでいたものです(^^)
by 駅員3 (2013-01-12 10:47) 

やおかずみ

111・・・今年も早や10日も過ぎましたね。
by やおかずみ (2013-01-12 11:09) 

kuwachan

こんにちは。
ノラちゃん親子、寒さに負けずに元気そうですね。
特上の毛皮が羨ましいです^ ^
by kuwachan (2013-01-12 13:03) 

まあ

三又…それだけ耕すと、この季節でも凄い運動量かもしれませんね。
筋肉を鍛える+耕すで一石二鳥でしょうか?
by まあ (2013-01-12 13:18) 

ダミアン88

今日の一句、まだ爺ではありませんが
うちでもその議論はよく出ます・・・
by ダミアン88 (2013-01-12 13:32) 

rabbit

冬の晴れ間、貴重ですね・・・
天狗の鼻、知りませんでした。子どもの頃は、自然のものを利用しながらよく遊んだものですが、世の中変わりました。
by rabbit (2013-01-12 13:41) 

のらん

天狗の鼻、おもしろいですね~
夏炉冬扇さんの鼻につけたところ、載せて欲しかったですよ~(^o^)
by のらん (2013-01-12 14:31) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
軽いので風で飛びます。そうやって子孫残すんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:24) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
山芋ができる地方だとその花ですから、あるんですが。

遊んだ同胞のうち2人はすでに他界しました…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:26) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
今朝も霜で。その後きれいに晴れました。
砦や古墳探索で、お天気助かりました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:29) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さんこんばんはる
子供のころはそこらにあるものが「遊び道具」になってました。
みんな鼻たせしてましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:33) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
ひょいと現れたり、消えたりします。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:36) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
正確には「山芋の花」です。
天狗の鼻は田舎の遊び名。
そちらお邪魔しました。またお遊びに来てください。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:43) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
夜9時過ぎるとジャーキーくれくれ、になります。
その時の写真です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:44) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
お互い「言わない」こともありますもんね…
あれこれあって「仲良く」やっておりますです、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:46) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
そのためには健康大事に。
まあ、この世の中ですからお互い「一病息災」程度で。
金婚式、うまくそうなったら愚息たちお祝いしてくれるか…心もとない…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:49) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
そこらにあるものみんな遊びものでしたから。
ヤイトバナもご存じでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:50) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
明るく明るく…です。今を大切にしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:53) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
文明が進むと、こういう世界になってしまいます。当然でしょうが。
不自由・貧困、それはそれでいやですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:55) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
121212で騒いだのはついこの間です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:56) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
湯豆腐いいなぁ。
畑はとにかく朝が寒い。夜のニャンはしびれるでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 22:00) 

夏炉冬扇

まあさんこんばんは。
1畝ですから。温かくなりました。でも息切れ+腰々でした。
この後石灰+堆肥+油粕散布、その後ミニ耕耘機で耕します。
コメントありがたし。そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 22:04) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さんこんばんはる
世の中の夫婦は大方そーんなものですね。仲良くしましょ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 22:16) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんはる
おっしゃる通り。
昔は花粉症なぞきかなかったのに…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 22:16) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
それはしまったしくじった!
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント