SSブログ

畑日誌2358-banko [日記・雜感]

1月22日(火)

雨です。

枇杷の花や葉にも雨。

biwaame.jpg

ノラ子、今朝も悪顔。

hatanoraoyako48.jpg

昨日の「景観づくり委員」フィールドワーク。路地もいくつか歩きました。両脇ブロックなのが惜しい。

rojimotogi.jpg 

バンコのある町屋。宿場のころは醬油屋さん。

keikaniinazemati2013.1.20.jpg 

バンコはbanko(ポルトガル語)。腰掛、椅子です。折りたためます。

banko2013.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 忘れずに咲いております道真様tobiume.jpg


nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 44

Take-Zee

ビワの木はうちの周りにもたくさん自生していますが
花は今頃咲くんですね。
このコメント書きながら家内に聞いたら、そんなことも
知らないの?ってバカにされました。

by Take-Zee (2013-01-22 18:43) 

hiro

もう、ビワのお花の時期なんですね。
一年は早いですね~。
by hiro (2013-01-22 20:19) 

ひでぷに

こんばんは。
バンコって、誰もが自由に使うものなんですか?
by ひでぷに (2013-01-22 20:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

梅の花、咲くのが速いですね。
昨年まで、冬は暖かかったので、1月中頃に早咲きの梅の花が咲きましたけど、今年は寒いからまだですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-22 21:52) 

伊閣蝶

バンコ、banko(ポルトガル語)なのですね。腰掛、椅子の意味とのことで、こうした言葉が残っていることに驚きです。
それから枇杷の花、可憐な感じですね。
by 伊閣蝶 (2013-01-22 22:06) 

green_blue_sky

こんばんは。
バンコ、いいですね。座れるのがいい~
こちらも昼過ぎまで冷たい雨・・・寒かった。
by green_blue_sky (2013-01-22 22:19) 

PATA

ビワの花って今頃咲くんですか。
梅も咲き始めたんですね。
今日は午前中は冷たい雨でした。
by PATA (2013-01-22 22:22) 

j-yoshi

こんばんは!
バンコと言うものを初めて知りました!
by j-yoshi (2013-01-22 22:32) 

ねじまき鳥

梅もそろそろですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-22 22:59) 

johncomeback

ノラ子は貫禄充分ですな。
by johncomeback (2013-01-22 23:09) 

ゆる

バンコいいですね。
お茶菓子食べたい^^うちにも欲しいな♪
古民家っていいですね~。

前記事のハナちゃんの首かしげ写真かわいいですね^^

by ゆる (2013-01-23 01:42) 

YUTAじい

おはようございます。
先人の知恵活かされてるのですね・・・大事にしたいですね。
10年過ぎると物が一杯です。
by YUTAじい (2013-01-23 06:41) 

駅員3

バンコ・・・面白いですね。
昔は、ここでご近所同士お茶やちょっとしたものをつまみながら、井戸端会議・・・いやいやパンコ会議をしたのでしょうね。
by 駅員3 (2013-01-23 07:54) 

ja1nuh

おはようございます。猫さんもお元気そうですね。 バンコも良いですね。散歩の途中立ち寄って四方山話をしたりできますね。

by ja1nuh (2013-01-23 08:35) 

ぶらり爺

ノラ子の ニラミきついですね(((゚Д゚)))
by ぶらり爺 (2013-01-23 09:31) 

やおかずみ

バンコですか。珍しいですね。近所とのコミュニケーションの
象徴的設備ですね。
by やおかずみ (2013-01-23 11:01) 

cafelamama

バンコ、銀行かな?と思いました。
わが家も醤油屋(父の代まで)でしたが、
こんな椅子はなかったですね。
by cafelamama (2013-01-23 11:08) 

rabbit

ノラ子ちゃん、おっかない顔してますね・・・何かあったのかな?
by rabbit (2013-01-23 14:24) 

cinnamon-cardamon

バンコっていうのですか。
おりたためるのも便利ですね。
by cinnamon-cardamon (2013-01-23 20:40) 

sunset

こんばんは。
バンコって初めて知りました。
折り畳めるのがいいですね。
by sunset (2013-01-23 20:43) 

そらへい

バンコというのですか。
京都の町家にも似たのがあります。
あれはなんと言ったか。
by そらへい (2013-01-23 21:34) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこばんは。
枇杷の花は11月ごろに咲きます。
これは大分咲いてから経過してますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:41) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
上にも書きましたが枇杷の花は11月ごろから咲きます。
ちょっとかわった時期ですが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:43) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
この家は空家なんです。
折り畳みのバンコがあるのは近隣の市ではここだけなのでちょっとした名所。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:44) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
こちらもまだですが。この写真は道真公ゆかりの大宰府天満宮の飛び梅のもの。川柳それにちなみました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:46) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
畦町宿ガイドをする中で外来語というのを知りました。言葉は昔から使ってましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:49) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
白い足3本、座れるように作ってもらいました。これも誰も「手当」していなかったのです…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:51) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
咲くのは11月です。これはたまたま雨を印象づけるために。
毎日冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:53) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
家に「備え付け」というのが珍しいので、みなさん興味持ちますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:55) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
この梅は大宰府天満宮の「飛び梅」です。ニュースになります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:56) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
運命背負って生まれたか…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 21:57) 

夏炉冬扇

ゆる さんこんばんは。
バンコを使ってイベントしたいと思ってます。
これ以外に、いわゆる「縁台」をいくつか用意して、その上に「販売品」ならべて、床几も用意して…考えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:00) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
みなさん喜んで腰かけたり、民家の中のぞいたり。でも空家なんです。再生しないと…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:04) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
近辺の自治体ではここだけなのでちょっとした「名所」かな。生かしたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:05) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
町おこしの1つにうまく組み入れたいと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:08) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
私を上目で見てるんです。
生まれつきちょっと悪顔で…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:09) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
この近辺でもレアな存在です。
上手に生かしていきたいと思ってます。町おこしです…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:13) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
家の前に防火用水の溝が流れているんです。昔は蓋がありませんでしたから、ちょうどそれをまたいで作られてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:16) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
私を警戒しつつ餌は欲しい、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:17) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さんこんばんは。
おそらく人生初めて、という方もいると思います。縁台は今でも見かけますが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:20) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
昔のサイズですから、結構広いですよ。今の畳なら1枚半くらい。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:22) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
おそらく長崎経由で入ってきた言葉なんでしょうね。
ドンタクもそうだったような…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:24) 

su-nya

ポルトガル語ではベンチ風の椅子も、銀行もbancoです。
どんたくは・・・(?)

最近の受験生(というより父兄なのでしょう)は、インターネットで合格祈願の代行業者にお守りを買ってもらったり、お賽銭を入れてもらったり絵馬を書いてもらったりするそうです。何事も商売にする人がいるんですね・・・。
by su-nya (2013-01-24 06:16) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
銀行もそうですか。お金を、ちょっと「腰掛に」置いておくから?

太宰府天満宮、合格祈願で「大繁盛」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント