SSブログ

畑日誌2359-オリーブ [日記・雜感]

1月23日(水)

幾分の曇り空。

ノラ親子。親の口元よく見てください、魚の頭咥えて薮に降りようとするところ。親の方が警戒心強い。

hatanoraoyako49.jpg 

今日はオリーブ苗2本を移植。農協注文で1本700円だったような。

oriibu2013.jpg 

棒で印し。うっかり伐ってしまわないように。

oriibu2013-2.jpg 

これ3年前に植えたもの。生育率50%。早く実が生って、娘のお菓子に使いたい。

oriibu2013-3.jpg 

品種名「ネバジロブランコ」。説明を読むと鉢植えもできますね。

oriibusetumai.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 この年じゃ見つめらるるは犬ばかり


nice!(63)  コメント(47) 

nice! 63

コメント 47

そらへい

オリーブ、どれくらいの年数で実がなるのでしょうか。
早く採れて、娘さんのお菓子に使われるといいですね。
by そらへい (2013-01-23 21:32) 

PATA

オリーブは料理の時に重宝してます。
早く育つといいですね。
by PATA (2013-01-23 21:59) 

green_blue_sky

こんばんは。
子ノラは人に慣れてしまったようですね^_^;
母ノラ、もしかしたら、子ノラにとられないように確保した可能性もありますね~~
オリーブは時間がかかるんですね。早く実りますように。
by green_blue_sky (2013-01-23 22:41) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
私も初めてなので…
桃栗3年柿8年ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:41) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
長崎の伊王島で沢山植えてあるホテルのコテージにワン連れて宿泊したことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:43) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
子野良、そうでもありません。
母親との比較です。
いえ、私がカメラ近づけたりで逃げたんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:44) 

みぃにゃん

お頭のおさかなご馳走ですね!子供の方がやっぱり警戒心ないものなおかな~?
by みぃにゃん (2013-01-23 22:53) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
夕飯の残りかす。でもちょっと実のところ余して食べてますが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-23 22:57) 

kuwachan

オリーブいっぱい生るといいですね。
南仏に行った時、そこらじゅうに生っていて
取り放題みたいな感じでしたよ^^
by kuwachan (2013-01-23 23:27) 

j-yoshi

オリーブは雪国ではダメなんでしょうか!
by j-yoshi (2013-01-23 23:28) 

唐津っ子

九州でもオリーブは育つんですね.
もっと雨が少なくて温暖なところで育つものと思ってました.
by 唐津っ子 (2013-01-23 23:35) 

ぼくあずさ

実がなったら、そりゃ愉しいでしょうね。
by ぼくあずさ (2013-01-24 05:41) 

su-nya

こちらでも、庭木で最近オリーブは流行っているようでよく見かけます。
私も農工大の学園祭で二本購入してみました。鉢植えですが、いつか
実がなるのを楽しみに育てています。
うちは、ピザに乗せたいですね♪
by su-nya (2013-01-24 06:18) 

とりのさとZ

こちらは伊予柑、ネーブル、ブンタン、レモンを注文、一部を既に植えました。なんとか全部活着してほしいです。
by とりのさとZ (2013-01-24 06:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

オリーブが元気よく育ってくれると良いですね。
ノラ。。。ナンカ嫌なことでもあったんでしょうかね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-24 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
私もベランダにオリーブ・・・鉢植えなので観賞用ですが。
by YUTAじい (2013-01-24 07:07) 

駅員3

オリーブの実は何年でなるのか・・・興味をもちました。
早くても4~5年かかるみたいですね。
2本植えた・・・なるほど、自家受粉しないから、異なる種類を2本植えるんですか。
勉強しちゃった(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-24 08:18) 

リュカ

オリーブ楽しみですね!
実がなるまでに時間がかかるんですねー。大事に食べなくちゃ^^
by リュカ (2013-01-24 09:20) 

ぶらり爺

子を育てる 親の苦労は大変ですね・
by ぶらり爺 (2013-01-24 09:27) 

やおかずみ

オリーブも植えているのですか。育て難いのでしょうね。
by やおかずみ (2013-01-24 10:32) 

メルシオ

娘さんのためには、えんやこらサッサ・・・
収穫したオリーブの実で作られたお菓子ができたら、感動でしょうね(^^♪
by メルシオ (2013-01-24 12:42) 

sachi

オリーブって鉢植えでもOKなんですね!!
地植えのもの・・・と思いこんでました。

by sachi (2013-01-24 12:43) 

chalice

我が家にも三本あります。
今年はたくさん成ると良いです。。。
収穫が楽しみですね。
by chalice (2013-01-24 12:53) 

mame

ノラちゃんたちいいもの貰ってますね〜。
オリーブは日本の冬は寒そうですが、楽しみですね。
by mame (2013-01-24 16:20) 

楽しく生きよう

オリーブですか何となく良いな。

コメントありがとうございます。
今日私立の合格通知を長男がもらってきました。
次は本命の公立です。
by 楽しく生きよう (2013-01-24 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は寒いですね、ノラもどうやってしのいで
いるんですかね?

by Take-Zee (2013-01-24 18:18) 

cafelamama

去年、我が家もオリーブを2本植えました。
実がなるのはいつのことか。
by cafelamama (2013-01-24 18:21) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
近所でオリーブ植えてる農家は聞きませんから、生るとちょと自慢できるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:04) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
私も初めてなので、手さぐりです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:07) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さんこんばんは。
苗を頼んだ時に「だめだよ、そだたない」とは言われなかったので。
楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:09) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
娘のお菓子に使えるようになったらうれしいのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:09) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
最初2本、去年2本、今年2本毎年苗購入して移植してるんでずか。
生育率50%。今年は2本とも育ちますように。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
ワー沢山。土地広いですからね…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:13) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
私がデジカメで写そうと近づいたからです。母親の方が警戒心強い。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:14) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
説明見ると鉢植えでもの実は生るように書いてあります。流行りだそうですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:15) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
去年のが1本、2年前のが1本ついてます。今年のは2本育って欲しい。
5年ですか。後3年かな。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:17) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
今まで植えたもりで一番手がかからなかったのはブルーベリーでした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:18) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
今日は久方くっついて寝ているのを見ました。写真アップ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:19) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
初めてです。
楽しみにしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:20) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
無農薬だと判ってますので、安心して使えますから。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:21) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんはる
3本も。もう生ってるんですか!
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:22) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
多分寒さにも強い苗だと思います。
早くなれなれオリーブさん。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:23) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
まずは一安心ですね。
高校生、ずんと成長する年代です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんはる
寒かったんでしょう。今朝は雑草の上でくっついてました、親子。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:26) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんはる
さて、こちらのとどちらが速いかな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:27) 

伊閣蝶

子ノラちゃんは屈託がないようですね。
川柳のこと。可愛いワンちゃんの眼差しが思い浮かびます。
by 伊閣蝶 (2013-01-24 23:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
餌が欲しい一心ですよ。ついあげてしまって…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント