SSブログ

畑日誌2450-ムベの花 [日記・雜感]

4月24日(水)

雨のち曇り。思ったほど降らず。

朝のノラ母親。やっぱりほっそりになってます。

hatanoraoya75.jpg 

ミニトマト苗3本植えつけ。黄色のミニトマト。

minitomatokiiro.jpg

家の庭のムベ(トキワアケビ)の花。

mubehana2013.jpg

今日は年に1度の兄弟寄りでした。田舎の「ぎゃらりぃ」が生家なのでいつもそこで。ご浄土に2人が旅立ってます。

kyoudaiyori2013.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「4月ー後藤晋作品展とライブ」更新(4/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 100円が立ちはだかって通さない


nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

Take-Zee

何人ご兄弟なんでしょうか? みなさま仲良くて
いいですね。
 私は4人兄弟のトップです、兄さんか姉さんが
欲しかったですね。

by Take-Zee (2013-04-24 19:10) 

とりのさとZ

返歌:

 100円を

 必死で止めてる

 外為外資トレーダー

 (じぇっ。あんまりむつかしー話題は避けてよね)。
by とりのさとZ (2013-04-24 19:15) 

m6324

のらちゃんお行儀の良い座り方ですね。
by m6324 (2013-04-24 21:18) 

green_blue_sky

こんばんは。
指が・・・
by green_blue_sky (2013-04-24 22:02) 

まあ

ノラ母=^∇^*= 本当にスッキリした感じがしますね♪
ムベ…こちらで言うアケビのことでしょうか^^;

by まあ (2013-04-24 22:21) 

唐津っ子

ご兄弟,いつまでも仲良くてうらやましいです.
私は弟とは3年間音沙汰なしです(呆)
by 唐津っ子 (2013-04-24 22:30) 

伊閣蝶

「ぎゃらりぃ」、そのような形でもなりたっておられるのですね。
それからノラちゃん。ますますにぎやかになりそう。
by 伊閣蝶 (2013-04-24 22:33) 

PATA

ノラ母さん、本当にほっそりしてますね。
ご兄弟仲が良いのはいいことですね。
by PATA (2013-04-24 22:47) 

takenoko

野良ベビーは元気ですか?
by takenoko (2013-04-25 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんとご一緒話が弾みますね・・・
ノラ親スマートです本当に。
連休5日から預かる予定です。
by YUTAじい (2013-04-25 06:15) 

nmzk

お早うございます。兄弟寄りの意味が解りました(^_^;)
by nmzk (2013-04-25 06:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ムベの花.
初めて見ましたね。
我が家の近くでは、見たことがないです。
南の地域限定かな?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-25 06:42) 

駅員3

兄弟寄り・・・良いですね。
私は一人っ子なので・・・・
by 駅員3 (2013-04-25 07:09) 

sarusan

いつもnice!を頂き、昨日累計が5000になりました。
有難うございました。
庭のムベ(トキワアケビ)の花、これは山にありますアケビと同じく実がなりますか?。
by sarusan (2013-04-25 08:42) 

やおかずみ

ようやく暖かくなりそうですから、我が家も夏野菜を
植えねばと思っています。
by やおかずみ (2013-04-25 09:54) 

リュカ

ノラちゃん本当にほっそりしちゃって。。。
子猫ちゃんたちはどこで待機してるのかしら~
by リュカ (2013-04-25 10:54) 

斗夢

兄弟が年に一度集まる・・・いいですね。夫婦一緒でしょうね。
親も子もノラには見えないですね。
by 斗夢 (2013-04-25 12:03) 

rabbit

ご兄弟が一年に一度、こうしてお集まりになれるとは素敵ですね。いつまでも皆さんお元気で・・・・
by rabbit (2013-04-25 16:23) 

hiro

あのアケビの実がなる アケビの花ですか?
きれいなお花ですね!初めて見ました。
by hiro (2013-04-25 18:03) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
8人です。昔は多かったから。
6人になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:08) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
なかなか100均に並ばない。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:09) 

夏炉冬扇

m6324 さん今晩は。
ほっそりスマートに。
子供産んだんで。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:10) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
今朝も元気に2匹で食べましたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:11) 

夏炉冬扇

まあさん今晩は。
ムベとかウベとかいいます。
トキワアケビはアケビのようには「割れ」ません
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:12) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今晩は。
それはまた。
あまり沢山のお金ないほうが仲良しでいられます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:13) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
私の家に来るとやっぱり気を使うんですね。
ぎゃらりいだと生まれ育った家で懐かしいし気も使わないでいいんです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:16) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
小さいころは兄弟多すぎていやでしたが。
大きくなって頼りになります。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:18) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
どこかに移動したようで、鳴き声しません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:19) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩はる
にぎやかに、楽しくなりますね。
で、ちょっと疲れるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:19) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
田舎では普通に使う言葉です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
庭木で植えてるところは少ないでしょうから。
でもこれ、食べた種から育ったんですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:21) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
それはそれは。
私なぞ「養子」に出されるところでした。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:22) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
アケビほど長い実ではありません。
楕円。そして割れません。味は同じです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:25) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんお早うございます。
オクラの種、そろそろ用意しようと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:28) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
鳴き声してません。
どこかに連れていったのかも…
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:29) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
夫婦一緒でないところもあります。
それぞれに「家庭」模様ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:30) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
田舎の家を壊さずよかったとつくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:31) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
アケビの一種です。
今は野生も少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-25 21:32) 

そらへい

ご兄弟、これだけおられれば兄弟の集まりも意味がありますね。
私は二人兄弟ですが母の兄弟はこれくらい
そしてやはり二人が物故しています。

by そらへい (2013-04-25 22:31) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
みんな遠くからやってきます。こちら家を提供する係りですが。
故郷が懐かしいんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-26 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント