SSブログ

畑日誌2460-菖蒲湯 [日記・雜感]

5月5日(日)

子供の日。夏日です。

昨日出てこなかった子猫も来て、親子2匹元気に食べました。大きさかわらなくなりましたね。

hatanoraoyako80.jpg

今朝はビコで耕耘。朝の影です。

pikokouun2013.5.jpg

スナップエンドウ初収穫。早速夕飯には茹でて食べますよ。

sunatupu2013hatu.jpg 

5月5日、菖蒲湯ですね、愚息東京に帰って爺婆ですが。

syoubuyu.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 クラクション1つ鳴らして子の帰る


nice!(54)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 40

Take-Zee

こんばんは!
連休もあと1日です、スナックエンドウ美味しそうですね。
大好きな一品です、ビールにあいますからね~
 菖蒲湯もいま入ってきました。

by Take-Zee (2013-05-05 19:55) 

sarusan

夏炉冬扇さん、昨日の私のグリーンピースとスナックと同じですね。でも取り立てはいつでも美味しいですよね。
by sarusan (2013-05-05 20:04) 

kuwachan

こんばんは。
菖蒲湯ですか?
実は一度も入ったことがありません^^;
香りがいいのでしょうか?
by kuwachan (2013-05-05 20:06) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも陽射しが強く、気温が上がりました。
連休もあと1日・・・月曜日はのんびりします~
こちらの猫たちは、暑いのか、お昼寝ばかりでした
by green_blue_sky (2013-05-05 20:40) 

johncomeback

犬猫の成長は早いですね。
by johncomeback (2013-05-05 21:16) 

PATA

こんばんは。
今日も暖かい一日になりましたね。
旅から帰ってぐっすり昼寝してました(笑)
菖蒲湯は入ったことありません。
by PATA (2013-05-05 22:29) 

kaoruko

こんばんはー。
スナップエンドウ マヨネーズつけて食べたいなー。
我が家も菖蒲湯でした。ぷかぷか。
by kaoruko (2013-05-05 23:00) 

みぃにゃん

今日は厚いぐらいの一日でしたね。
絶好の子供の日でしたね。
もうGWもあと1日・・・休みってどうしてこんなに早いんでしょうね
by みぃにゃん (2013-05-05 23:04) 

マンチ軍団

スナックエンドウ美味しそう〜ですね!
by マンチ軍団 (2013-05-06 03:50) 

斗夢

GWに来た子や孫たちを見送る・・・楽しさの後は・・・一抹の寂しさ・・・でしょうね。
わが家は来る孫もいなくて・・・^^。
by 斗夢 (2013-05-06 05:39) 

メルシオ

スナップエンドウの天麩羅が食べたーい!
by メルシオ (2013-05-06 06:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

エンドウ、軽く炒めて一杯飲みたいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 07:03) 

沈丁花

菖蒲湯^懐かしいです♪♪・・・実家では5月5日必ず・・・
すっかり忘れていました!若かった頃が思い出されます♪
by 沈丁花 (2013-05-06 07:12) 

takenoko

夏炉冬扇さんの記事は歳時記を見ているようです。
by takenoko (2013-05-06 07:27) 

なんてん

このところスナックエンドウをつくっていません。しゃきっとして美味しいですよね。来年はつくってみようかなあ。
昨日からか風邪気味でクスリを飲んだら眠くなって風呂に入らずそのまま寝ました。久しぶりの風邪体験です。
by なんてん (2013-05-06 15:12) 

hanamura

静岡に帰省して、お茶摘み手伝いしたり、良いGWでした。そんなワケで、当分は夏炉冬扇さんブログの様子を、・・・うらやましい!って、思わないかな?(笑)
by hanamura (2013-05-06 18:05) 

rabbit

農作業も捗る良い天候になりました・・・いろんな食材が収穫できて楽しみですね。
by rabbit (2013-05-06 20:36) 

ひでぷに

こんばんは。
ご無沙汰しています。
ノラ親子、元気そうで安心しました^^
by ひでぷに (2013-05-06 22:32) 

伊閣蝶

菖蒲湯、このところなかなか入ることが出来ませんので、羨ましく拝読しました。

by 伊閣蝶 (2013-05-06 22:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
銭湯ですか?
温泉で露天風呂に菖蒲湯、これやってみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:05) 

夏炉冬扇

sarusan さんお早うご゛さいます。
こちらではグリーンピースというと実エンドウのことになります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:06) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお早うございます。
香りはありませんから、やっぱり気分でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:14) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
連休終わり。お仕事復帰で皆様ご苦労様です。
こちらは変わらぬリズムになります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:17) 

夏炉冬扇

johncomeback さんお早うございます。
まあ、私も年とってるわけですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:18) 

夏炉冬扇

PATA さんお早うございます。
今日も夏日になりそうです。
ご実家の料理豪華でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:20) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
孫がいれば一緒に入れますが。
マヨネーズつけずに食べるのが好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:22) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うございます。
おっしゃる通り。
愚息も帰ってきてましたが、もう今朝は東京で仕事です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:23) 

夏炉冬扇

マンチ軍団 さんお早うご゛さいます。
ビールにグッドですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:28) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
世の常ですが…
私も孫いません…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:30) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
天ぷらいいですね。
今度はそれにしようかな…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:00) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん人日はる
ビールに遭いますね。暑くなるといっそうだ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:01) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
子供のころはこんな浴槽に、ではなく、五右衛門風呂に菖蒲が浮かんでました。あれも懐かしい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:04) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
ビルの仕事ではありませんので。
これからだんだん暑くなゆりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:06) 

夏炉冬扇

なんてん さん今日は。
風邪ですか。早く治りますように。
菖蒲湯で遊ぶ孫もおらず。犬は風呂には…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:08) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんにちは。
久方の「親孝行」でしたね。私は毎日故郷の畑通いなんですよ。家も世話してますが住んではいません。ぎゃらりぃがそこです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:12) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
もう少しで玉ねぎが取れそうです。
草が伸びる時期になってきました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:15) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
昔のように私の作業しているそばをウロチョロすることが少なくなりました。
大人風になったようで。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:17) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩はる
菖蒲は田舎の「ごきんじょさん」からのいただきものです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 18:18) 

OJJ

付け句
「二つ鳴らして次男も帰るとばい」  ??
by OJJ (2013-05-07 21:45) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
元気に働いてくれ!と親は…
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント