SSブログ

畑日誌2461-レンゲ畑 [日記・雜感]

5月6日(月)

続けての夏日。連休おしまいですね。

今日は「苗の移植デー」でした。

ピーマンとパプリカ。これはピーマン。

pimannaeue2013.jpg 

トマト(中球・大球の苗をもらったので)とか南瓜(エビス)。これは南瓜。

kabocyanaeue2013.jpg 

堆肥運んでもらいました。軽トラ1台分。

taihikoyama.jpg 

レンゲ畑は花盛り。

rengebatake.jpg 

rengebatake2.jpg

初物「スナップ」早速茹でて食べました。

sunatupuyudehatu.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 終わったなぁ心は重し財布は軽し


nice!(65)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 45

伊閣蝶

蓮華畑の一面のレンゲの花。これは見事ですね。
この時期の最高の風物詩の一つです。
by 伊閣蝶 (2013-05-06 22:42) 

みぃにゃん

スナップえんどうマヨネーズにつけて食べるのが好きです♪
by みぃにゃん (2013-05-06 22:44) 

ねじまき鳥

連休も終わりましたね。

by ねじまき鳥 (2013-05-06 23:10) 

green_blue_sky

こんばんは。
息子さんが戻られたんだ、さびしくなりますね・・・
次回は8月?
曽根風呂が重いしエラーが多発。
by green_blue_sky (2013-05-06 23:12) 

sarusan

暑い一日でしたね、今日は南瓜『宿難カボチャ』飛騨高山の名産ですが昨年こちらで作りましたら美味しい物が出来ましたので今年は苗を育てて植付けしました。
by sarusan (2013-05-06 23:13) 

sako

こんばんは。
れんげ畑を見ると子どもの頃のことが懐かしく思い出されます。
by sako (2013-05-06 23:28) 

hiro

れんげ畑きれいですね。これだけ満開だと見ごたえがありますね。
スナップえんどうおいしそうです。
マヨネーズにあいますね。
by hiro (2013-05-07 00:14) 

ガーデニア

こんばんは。スナップえんどう、義母が毎日のように摘みたてのものを分けてくれます。飽きずに美味しく食べています。
苗の写真を見ていると、これからの成長が楽しみですね。
by ガーデニア (2013-05-07 00:28) 

沈丁花

ついに終わりましたね〜
確かに財布が軽くなりました(苦笑)
by 沈丁花 (2013-05-07 04:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

レンゲのシーズンですね
近くに田んぼがないので、
中々見ることが出来ません。
畑は、多いですが。。。
レンゲの上で寝っ転がりたいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-07 07:14) 

駅員3

レンゲ畑・・・美味しいはちみつが採れそうですね(^^)
by 駅員3 (2013-05-07 07:15) 

メルシオ

最近は、レンゲ畑もみることが少なくなってきました。
小さい頃、よく遊んで楽しかったなぁ~!
by メルシオ (2013-05-07 07:44) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい日射しの元元気に育つの楽しみですね・・・
今日は少しバテ気味で・・・スマホ悪戦苦闘中です。
by YUTAじい (2013-05-07 07:56) 

takenoko

今日は強風です。気温も下がりました。スナップエンドウ、パリッとして良いですね。
by takenoko (2013-05-07 08:31) 

ぶらり爺

寒い コールデンウイークも終わり、サクラ咲くのかな?
by ぶらり爺 (2013-05-07 08:57) 

rabbit

こちらでは最近レンゲ畑をあまり見なくなりました。一面のピンク色綺麗なんですが・・・
by rabbit (2013-05-07 09:28) 

やおかずみ

レンゲの季節なんですね。最近見ていないです。
by やおかずみ (2013-05-07 09:56) 

リュカ

レンゲ畑、きれいですね^^
見ていて楽しいです。
by リュカ (2013-05-07 10:10) 

johncomeback

スナップエンドウにマヨネーズ、鰹節と醤油でも良いなあ。
by johncomeback (2013-05-07 13:36) 

yhiga-siura

こんにちは
こちらのレンゲ畑とは比べ物にならないくらい
広大ですねぇ~♪
by yhiga-siura (2013-05-07 18:15) 

そらへい

我が家も夏野菜植え終わりました。
エンドウとアスパラが収穫、
採れたては柔らかくて美味しいですね。
by そらへい (2013-05-07 20:35) 

OJJ

返歌
「血圧は上はユーロで下はドル」ってのが有りましたっけ・・
by OJJ (2013-05-07 21:49) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
今年は田舎の田んぼレンゲソウを植えている枚数が多いですね。尋ねると肥料としてそのまま「鋤きこむ」と言うことでした・
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:05) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
私はつけないほうが好きです。ごめんなさい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:07) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
あくびばかりしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:09) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
いつも帰省するのは次男で、長男は久しく勝ってきません。貧乏暇なしなんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:11) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
こちらいつも定番のエビス南瓜です。6本。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:13) 

夏炉冬扇

hiro さんこんにちは。
丁度レンゲ畑の前に2軒家があります。ご主人ちハナしたら、今年はレンゲ植えてくれて(持ち主が)ありがたい景観と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:15) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
姉が首飾り作ってました。若くして亡くなってしまって…
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:17) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
マヨネーズ多数派のようですね。
今年は去年より不出来のようです。うっかり連作してしまいましたから。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:18) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩はし。
元気な「おかあさん」で頼もしいですね。
沢山とれてるんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:22) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
打ち出の小づち。ほしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:25) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
結構深いですよ、レンゲは。みつばちさんにぶーん、プチとやられるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:26) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
はちみつと言えばまずホットケーキですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:28) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
植えてる人にむ聞いたら「肥料になる」とのことでした。今は食べる牛もいませんしね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:30) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
機能豊富だそうで。私はとても使えません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:31) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
キヌサヤよりこちらが人気です。無人売場では。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:33) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
ニュースでは天候不順ですね、北海道。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:34) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
昔は学校帰りの女の子が数人座り込んで遊んでましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:37) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
今年はレンゲ田がいつもより多いです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:39) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
きれいですが、昨今はこどもが畑の中で遊んでいる、という風景が見られません。少子化?
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:41) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
カツオブシあちこちの料理に顔出ししますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:42) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さん今晩は。
これは田んぼ1枚ですが、まだ数枚植わってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:44) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩はる
アスパラ数年前作りましたが、ホソホソでした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:45) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
血圧か尻圧か…
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント