SSブログ

畑日誌2510-カイヅカイブキ [日記・雜感]

7月18日(木)

畑、南瓜初取り。

kabocha2013hatu.jpg 

牛蒡(ごぼう)を掘ってみました。もう少しですね。

gobou2013hatu.jpg 

玄関階段脇のカイヅカイブキ、1本ですが大きくなりすぎてコンクリートを破ってしまう恐れがあるのでシルバーセンターに「切り倒して」もらいました。

genkankaizukakiri.jpg

後は私が軽トラで畑脇の空き地に運んで処理。切り倒し代金の5000円だけで済んだのでよかった。

kaizukasute.jpg

5時頃にも出てきたノラの親。キャットフードあげて今日は餌2回。

hatanoraoya105.jpg 

唐津街道の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 広島の山中からりも出るぞ幽霊
 
 
 
 

nice!(46)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 30

Take-Zee

こんばんは!
今日は暑かったですね・・・
南の瓜・・え~と、カボチャです。
もう収穫ですか?

by Take-Zee (2013-07-18 19:48) 

rabbit

この暑さの中、お疲れ様です・・・後かたずけが大変。我が家も先日シルバーの皆さんにお世話になりました。
by rabbit (2013-07-18 20:43) 

sarusan

庭木の処分は大変ですよ。
あまり大きくならないうちに手を打たないとね。
南瓜収穫お目出とう御座います。
by sarusan (2013-07-18 20:52) 

kiko1578

旦那から「木を植えるな」と言われております。大きくなり
過ぎて切ってもらいました。それでもう出来ないから植え
ないでと言われております。2本も切ってもらったので
もう従うしかありません。トホ^^;
なんきん良いのが出来ましたね。
by kiko1578 (2013-07-18 21:08) 

伊閣蝶

南瓜、鮮やかな緑色に目を奪われました。
by 伊閣蝶 (2013-07-18 22:36) 

green_blue_sky

こんばんは。
南瓜、育ちましたね(^○^)
木は建物を壊しますからね。。。5000円の負担で終わり~
また気温が上昇、陽射しが出るとまぶしく、暑い。
by green_blue_sky (2013-07-18 23:03) 

ぼくあずさ

大きくなりすぎた庭樹の伐採と南瓜の収穫。
軽トラが活躍しましたね。
by ぼくあずさ (2013-07-19 02:13) 

YUTAじい

おはようございます。
南瓜の味・・・そそられます!好きなので。

by YUTAじい (2013-07-19 04:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

人手が掛かると、お金が掛かりますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-19 07:16) 

beny

 夏路冬扇さんは、チェインソーをお持ちではなかったのですか。よく伐採されるんでしたら電動チェインソーは1万円位で売ってますよ。便利ですよ。
by beny (2013-07-19 07:21) 

斗夢

餌は一日二回もらえると即学習^^
by 斗夢 (2013-07-19 07:29) 

駅員3

5000円で切り倒してくれるのであれば、お得ですね。

by 駅員3 (2013-07-19 07:40) 

beisi

おはよう御座います。
同じ木を一昨年切りました。台風で傾いてしまったので。
この木結構目が詰まっていて、堅そうでした。

by beisi (2013-07-19 09:42) 

OJJ

我が家のヒマラヤスギ、切り倒し賃はビール1本だけ・・・
南京、ヘタの色合いからは未だ早いのでは?ウチはもう少し待ちます~
by OJJ (2013-07-19 18:05) 

そらへい

我が家も今年、初めてミニゴボウを植えてみました。
by そらへい (2013-07-20 22:11) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
一週間ほど置くと完熟するのでしばらく置いて食べます。
まずは煮つけかな。テンプラもいいぞ…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:01) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
暑中お見舞い申し上げます。
この時期あちらもこちらも剪定ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:04) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
狭い敷地ですから、こういうことに。
10メートル近くはあったかな…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:10) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
敷地が狭いので。この家は中古で購入。その時にはもう植えてあったのです。それからウン10年たってますから…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:14) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
昔のカボチャに比べると甘みもほくほく感も今のカボチャは段違いです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:15) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
玄関への階段の踊り場に植わっていたので゛伐るときに素人では手すりなど壊しそうでしたから。すっきりしました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:16) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
軽トラはほんとうに重宝です。経費も安上がりですし。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:18) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
しばらく置いて食べることに。
日曜日、暑くて、蒸して。井戸水2度かかりました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
その通り手間賃ですね。この程度なのは良心的です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:26) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
畑脇にはもっと大きな木があるんですが。
1度買うかなぁ~と考えたことありますがそのままに。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:27) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は、
ついついです。
いつもはやってませんが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:28) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
軽トラがなく、空き地がなければ3倍ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:29) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
幹を輪切りにして、磨いて「コースター」にする方もいますね、この木。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばは。
せっかちなんです…
知っている人にに頼むと結局気を使うので…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:34) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
牛蒡はとにかく労力がいります。そのわりには収穫が…
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント