SSブログ

畑日誌2548-井守 [日記・雜感]

8月30日(金)

雨が降ったり止んだり。降ると激しくザアザア。

畑仕事はずぶぬれで、ノラも出てこず。餌は持ち帰り。

畑の写真はないので、代りに、ぎゃらりぃのお客様が撮影した「イモリ」。イモリって漢字だと「井守」なんですね。

aokiimori.jpg

イチジク、どっさりジャムになってます。

itijikujamu2013.jpg  

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(8月に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログは8月更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 消費税払って納骨する時代


nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

斗夢

ヤモリというのもいますよね、違いがわかりません。
by 斗夢 (2013-08-30 19:00) 

johncomeback

爬虫類・両生類は苦手です(笑)
by johncomeback (2013-08-30 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
台風が近づいていますので用心ですね。
イモリは珍しい・・・赤い腹がきもいです。

by Take-Zee (2013-08-30 19:07) 

kiko1578

台風がどうやらやってきそうです。用心・用心です。
by kiko1578 (2013-08-30 19:34) 

なんてん

ジャムの瓶が逆さまになっているのは何か意味があるのでしょうか。

台風,大雨,お気をつけ下さい。
by なんてん (2013-08-30 21:53) 

ねじまき鳥

台風が心配です。

by ねじまき鳥 (2013-08-30 22:09) 

ひでぷに

こんばんは。
週末、台風が大変そうですね...
お気を付け下さい。
by ひでぷに (2013-08-31 00:30) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は果物も暑さで大変らしいですが、収穫順調そうですね!
台風無事通過してくれると良いのですが。
by YUTAじい (2013-08-31 05:07) 

green_blue_sky

おはようございます。
台風が近づいていますね。被害がないようにお祈りいたします。のらちゃんたち、台風には気をつけて隠れてね~
by green_blue_sky (2013-08-31 06:32) 

ガーデニア

おはようございます。イモリ、かわいいですねー。こちらではイモリは見かけなくなりました。子どもの頃に山の親類の家に行くと、用水路にいたのを思い出しました。そちらでは普通に見かけるものなのですか?
by ガーデニア (2013-08-31 07:17) 

メルシオ

台風の影響がありませんように!
by メルシオ (2013-08-31 08:01) 

beny

 イモリの黒焼き、いかがですか。
by beny (2013-08-31 08:02) 

ぶらり爺

「おなかが赤いのが『イモリ』、赤くないのは『ヤモリ』」と何かに書いてありました。調べてみました。

by ぶらり爺 (2013-08-31 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風くずれが気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-31 09:02) 

駅員3

niceの押し逃げ失礼します(^^;
by 駅員3 (2013-08-31 11:15) 

のらん

温帯低気圧になったようですが、大雨に警戒が必要ですね。
イモリさん、きれいな色〜☆
by のらん (2013-08-31 12:14) 

とりのさとZ

(返歌)

納骨と

永代供養も

コンビニで

---------------------
台風15号、消えちゃったんですね。雨、ほしいです。
by とりのさとZ (2013-08-31 12:30) 

hiro

ずいぶん沢山のジャムが出来ましたね。
ジャムって結構火を使うので、かなり暑いですよね。
実家にいた時は、春先にプラムでこんな感じでジャム作ってました。
ジャムってたくさんできちゃった果物を無駄なく使う知恵ですよね。
冷蔵庫がなくてもこうやって瓶で密閉すれば1年はもちますもんね。
by hiro (2013-08-31 14:37) 

ぼくあずさ

イモリはこの辺りにはいません。
我が家の人気者のヤモリ、今年は私だけまだ見ていません。
by ぼくあずさ (2013-08-31 16:26) 

さとし

なんだか、イモリが哀愁に満ち溢れてますね。
by さとし (2013-08-31 17:14) 

みぃにゃん

今日も蒸し暑いですね。
ジャムかなりそそられます♪
by みぃにゃん (2013-08-31 17:38) 

そらへい

イチジクのジャムって
どんな味なんでしょうね。
イチジク自体は今日
ご近所からいただきました。
by そらへい (2013-09-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント