SSブログ

畑日誌2561-灯篭 [日記・雜感]

9月12日(木)

今日もちょっと暑めのⅠ日。

田舎の白猫です。

azesironeko4.jpg 

畑春菊撒きました。最近はこのオオバ作ってます。鍋には欠かせぬ野菜。

syngikumaki2013.jpg

葛(クズ)の花が咲いてます。

kuzunohana2013.jpg 

昨日・今日2日かかって2人で「灯篭」5基の塗料塗り。「街並み保存会」のボランティア。吉〇さんありがとう。

tourounuri.jpg

tourounuri2.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(8月に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、9/8日ー9月に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お隣で五輪あるとは知らなんだ


nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 19

Take-Zee

くずの花は家の周りでもたくさん咲いています。
灯籠・・風情があっていいですね。

by Take-Zee (2013-09-12 19:37) 

伊閣蝶

葛の花が美しい。
それから、灯籠も素敵ですね。皆様のご努力が忍ばれます。
by 伊閣蝶 (2013-09-12 21:10) 

sarusan

葛の花初めてみましたよ。
春菊は、大葉ではなく細かいタイプです。
香が大好きな野菜。

by sarusan (2013-09-12 21:24) 

タックン

大葉春菊ですか 食べ応えがありそうですね
我が家は中葉です。
鍋の季節が楽しみですね。
by タックン (2013-09-12 22:00) 

OJJ

お隣さん、冬季五輪がもう直ぐですね~
by OJJ (2013-09-12 22:20) 

johncomeback

子供の頃は嫌いだった春菊、今は鍋に欠かせませんね。
by johncomeback (2013-09-12 22:29) 

ぼくあずさ

長女の飼いネコと似ています。
シンガプーラとか言います。
by ぼくあずさ (2013-09-12 22:37) 

わけん

こんばんはデス

お久しぶりでございまーす。
燈篭、、、いいですね~旧街道歩きをしていて、宿場町にこのような燈篭
を見掛けると、味わいが良くなります。
by わけん (2013-09-12 22:59) 

green_blue_sky

こんばんは。
再び暑さが戻りました^_^;
かわいい白猫ですね~
by green_blue_sky (2013-09-12 23:14) 

みぃにゃん

今日も暑かったですね。わが家はただいまエアコン稼働中です・・・。
by みぃにゃん (2013-09-12 23:15) 

sako

こんばんは。
これ葛の花だったんですね。ガッテン!^^
by sako (2013-09-12 23:35) 

ねじまき鳥

葛の花初めてです。

by ねじまき鳥 (2013-09-12 23:58) 

ひでぷに

こんばんは。
灯篭、良い感じに仕上がりましたね^^
by ひでぷに (2013-09-13 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
灯篭素敵に仕上がりましたね・・・お疲れ様です。
葛の花初めてです。
今日も暑くなりそうです。
by YUTAじい (2013-09-13 06:21) 

駅員3

春菊は鍋にも良いですが、私は天ぷらが大好きです(^^)
by 駅員3 (2013-09-13 07:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

葛(クズ)の花見たこと無かったですね。
灯篭の塗料塗りも、手間暇掛かりますね。
ご苦労様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-13 07:46) 

ぶらり爺

夏冬も飛べる ジャンプは二毛作競技・・・?
by ぶらり爺 (2013-09-13 09:26) 

やおかずみ

もう春菊を蒔かれたのですね。我家では昨日堆肥を入れました。
彼岸明けのころに種を蒔こうと思っています。
by やおかずみ (2013-09-13 10:57) 

そらへい

時代劇に出てくるような雰囲気のある灯籠ですね。
by そらへい (2013-09-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント