SSブログ

畑日誌2591-宮座 [日記・雜感]

10月15日(火)

今朝は畑、ピコで耕耘。

午後15日は田舎の「宮座」です。いつもの通りカシワのすき焼き。

kasiwasukiyaki2011.jpg 

今月は市民講座の「畦町宿の歴史」現地ガイドが2度。11日と16日。明日が2度目。写真は11日のもの。巨木もあります。

gaido2013.10.11.jpg

gaido2013.10.11-2.jpg

 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「灯篭設置」に更新10/8)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、10/8日ー10月版画「四季の花々」に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 準備運動終わっただけでもう疲れ


nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 19

Take-Zee

こちらは強い台風の接近でヒヤヒヤしています。

 もう鍋ものが美味しそうな季節なんですね。

by Take-Zee (2013-10-15 19:35) 

green_blue_sky

こんばんは。
畑作業、そしてガイドお疲れ様でした。
こちら雨、明日は大雨で通勤電車どうなるのか心配。運転見合わせになると思いますが^_^;
by green_blue_sky (2013-10-15 20:14) 

johncomeback

カシワのすき焼きは食べた事がありません。
九州ではよく鶏を食べますね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-15 20:36) 

ねじまき鳥

すきやきおいしそう。

by ねじまき鳥 (2013-10-15 20:50) 

みぃにゃん

かしわですか~、こちらは牛肉が主流ですね。

by みぃにゃん (2013-10-15 22:48) 

伊閣蝶

かしわのすき焼、これは美味しそうです。
私も試してみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-10-15 22:59) 

kaoruko

こんばんは〜。
鍋の季節ですね〜♪
by kaoruko (2013-10-16 00:32) 

沈丁花

川柳…的を射ていますね〜(笑)難しくて理解できないときもありますが、何時も面白く拝見しています
是からもおよろしく(・_・)(._.)
私は昨日登山の後詩吟の会と更にもう一箇所行くところがあり〜疲れ果てて爆睡。今朝不思議なくらい元気に目覚めました。まだまだ頑張れそうです〜(負け惜しみです)
by 沈丁花 (2013-10-16 04:42) 

ぼくあずさ

巨木ですね。かしわのすき焼き、終戦直後を思い出す味です。
by ぼくあずさ (2013-10-16 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ガイドお疲れ様です・・・台風無事通過?ですか。
被害心配です。
by YUTAじい (2013-10-16 06:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、スキヤキの季節になりますね。。
美味しそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 07:09) 

斗夢

14日は公園や道で走っている人が多かったですね!それなりの格好をしていますので、にわかランナーでは無いようでした。
by 斗夢 (2013-10-16 07:13) 

駅員3

えっ、この左端に映っている煉瓦の塀はいったい何なのですか?
煉瓦は長手積みで積まれているようですが・・・・
by 駅員3 (2013-10-16 07:21) 

リュカ

美味しそうなすき焼きですね。
そういえばすき焼き鍋、知人に貸して返して貰ってないのを思い出しました(笑)
by リュカ (2013-10-16 08:45) 

ぶらり爺

準備運動で疲れないための 準備運動をしよう( ́^ิ益^ิ`)←
by ぶらり爺 (2013-10-16 11:15) 

momiji

かしわのすき焼きはいいですね(^_^)
低カロリーで低脂肪ですね。
by momiji (2013-10-16 13:27) 

sarusan

台風何事も無く過ぎましたがいかがでしたか。
by sarusan (2013-10-16 14:01) 

やおかずみ

現地ガイドご苦労様です。歴史を語るというのは
良いことですね。
by やおかずみ (2013-10-16 15:16) 

Hiloyan

すき焼きおいしそうですね。
真ん中あたりにある黒いのは糸こんにゃくですか?
そばに見えて、あれ?って思いました。
ちなみに東北では、麩を入れるんですよね。
確か車麩ですね。
初めて食べた時は!って思ったんですけど、汁を吸った麩はおいしいですね。
おんなじ料理でも土地によって変わるのですよね。
カシワのすき焼きもおいしいでしょうね。
土地柄でいろいろあっておいしいですよね。
by Hiloyan (2013-10-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント