SSブログ

畑日誌2736ーツワブキ煮つけ [日記・雜感]

3月20日(木)

曇り時折雨。
一昨日のですが、発芽した二十日大根。発芽は蒔いて一週間くらい。
hatukadaikonme2014.jpg
今朝は小松菜蒔きました。
komatunamaki2014.jpg 
昨日の夕飯で。鍋のままで失礼ながら「ツワブキ煮つけ」、初物。
tuwabukinituke2014.jpg 
今朝のノラ親子。元気。
hatanoraoyako197.jpg は
唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月「ステンドグラス展」更新(2/26)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 末広がり数はどこまで上がるやら


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
ツヤブキは食べられることは知っていますが
まだ食べたことないんです。
土筆も食べたいもんです。
by Take-Zee (2014-03-20 19:57) 

そらへい

石蕗とは良く聞きますが
食べられるとは知りませんでした。
やはり蕗の仲間で味も似ているのでしょうか。
by そらへい (2014-03-20 20:37) 

green_blue_sky

こんばんは。
1日中雨で寒かったのでコート復活^_^;
ツワブキ、ふきが好きなので、食べたくなります。
ノラ親子、元気ですね~~
by green_blue_sky (2014-03-20 21:18) 

mame

こんな夜中に美味しそうな煮付けみちゃってお腹空きました。
ノラ親子元気そうで良かった〜v
by mame (2014-03-20 23:50) 

伊閣蝶

つわぶきの煮付け、これはおいしそうです。
by 伊閣蝶 (2014-03-21 00:57) 

斗夢

ツワブキが食べれれるとは知りませんでした。
味は普通のフキとおんなじなんでしょうネ。
by 斗夢 (2014-03-21 05:45) 

沈丁花

ツワブキ・・・香りが良いですよね・・・蕗によく似ていますよね〜多分本州に有って・・・此方にあるかな???・・・
蕗大好き!!!食べたい!未だ〜無理無理!!!もう少しの辛抱です〜はははは
by 沈丁花 (2014-03-21 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
お鍋から・・・香りが伝わって来そう、食べたいですね。
今朝は日差しが眩しいです、三連休はご先祖様廻りです。
by YUTAじい (2014-03-21 07:33) 

ぶらり爺

旬のツワブキ煮つけ 春の香り・・・
by ぶらり爺 (2014-03-21 08:51) 

旅爺さん

ツワブキとは早いですね、我が家のはまだ小さいです。
今日は嵐が去って良いお天気なのでジャガイモ植えの準備です。
by 旅爺さん (2014-03-21 09:20) 

やおかずみ

「ツワブキ煮つけ」、季節の味ですね。
by やおかずみ (2014-03-21 10:05) 

みぃにゃん

今日は寒いですね~こちらでは先ほど氷まじりの雨が降っていました
by みぃにゃん (2014-03-21 11:05) 

リュカ

あ!うちもフキの煮付け作らなくちゃ。
下ごしらえします。。。
子ノラちゃん、いつ見てもつやつやの毛並みですね♪
by リュカ (2014-03-21 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は寒かったですね。
マフラーをしました。。
初物のフキが美味しそうですね。。
最近、フキ食べてないなぁ~。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-21 12:34) 

johncomeback

子供の頃嫌いだったツワブキ、今は大好物です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-21 13:43) 

ぼくあずさ

庭にツワブキが生え、長年食べてみたいと思いながら
本当に食べられるのか思い、未だに食べていません。
by ぼくあずさ (2014-03-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント