SSブログ

畑日誌3008-畦町ソバ [日記・雜感]

1月17日(土)

天気よし。大掃除で張り替えた障子に日差し。

iesyouji.jpg 

今日は去年12月に初収穫した「畦町ソバ」試食会。「先生」が打って、

azematisobahatuuchi5.jpg 

ソバプロジェクトのみなさんが食べました。

azematisobahatuuchi2.jpg 

azematisobahatuuchi.jpg 

これまでのソバ(北海道産購入)より腰が強くて、甘みあり。加える水分の量は多めにしないといけなかった。「産地」「収穫からの時間」でアレンジしないと、と知りました。 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(1/7ー「ぶんぶん丸初ライブ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月ー「石田哲志博多人形展」ーに更新(12/31)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 あの声につられて買ったこのテレビ


nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

sarusan

蕎麦試食美味しい蕎麦ですよね。
町おこしにもつながりますね。
by sarusan (2015-01-17 21:37) 

green_blue_sky

こんばんは。
障子がとてもきれい。きれいな張り替え。
北風が強く、気温が下がっています。
by green_blue_sky (2015-01-17 22:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

障子が綺麗になりましたね。。
食べる楽しみがあるから、
ソバプロジェクトがいいなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-17 22:57) 

斗夢

誰の声か想像がつきます。
いつも元気ですね^・^;
by 斗夢 (2015-01-18 04:53) 

YUTAじい

おはようございます。
障子・・・柔らかい光素敵ですね。
by YUTAじい (2015-01-18 07:03) 

とりのさとZ

こちらでも、ジャパネットたかだ で購入された方、いますよ。
by とりのさとZ (2015-01-18 07:06) 

ねじまき鳥

自分で打った蕎麦は格別ですね。
by ねじまき鳥 (2015-01-18 08:35) 

johncomeback

美味しい蕎麦食べたいです。
by johncomeback (2015-01-18 09:57) 

リュカ

昨日はうどんを食べに行ったのですが
蕎麦も食べに行きたくなりました^^
by リュカ (2015-01-18 10:07) 

旅爺さん

障子を張り替えると気分も変わりますね。
手打ちそばが美味しかったでしょう~♪
by 旅爺さん (2015-01-18 10:24) 

ぜろこ

そば打ちは奥が深そうですね^^
by ぜろこ (2015-01-18 11:44) 

みぃにゃん

出来立ての蕎麦はたまりませんね。とっても美味しそうです。
by みぃにゃん (2015-01-18 13:15) 

Take-Zee

こんにちは!
障子は光を拡散させて、室内をより明るくして
くれるそうですね。

by Take-Zee (2015-01-18 16:14) 

足立sunny

畦町そば、打ちたて、いいですね。
そばプロジェクト、九州で蕎麦ってピンとこないですが、やっぱり日本人は蕎麦好きと思います。
by 足立sunny (2015-01-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント