SSブログ

畑日誌3289-火番 [日記・雜感]

11月6(金)

畑、形は悪くても甘い人参。

IMG_2764.jpg 

田舎では11月から「火番」(夜の火の用心)が始まりました。江戸時代後期から二百数十年続いてます。

hiban2015syuzai.jpg 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「畦町宿祭り大盛況」に更新(10/13)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「加藤三保子切り絵展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  こすってもこすっても落ちぬものもあり

タグ:火番
nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 16

green_blue_sky

こんばんは。
晴れの天気は今日まで、明日から下り坂の千葉です。
甘いニンジン、おいしそう。
by green_blue_sky (2015-11-06 21:11) 

sarusan

子供の頃の火の用心カチカチで巡回が思い出されます。
by sarusan (2015-11-06 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

形が悪くても味は同じですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 22:06) 

斗夢

昔々、ある町に住んでいた時不審火が続き見回りをした思い出があります。
当番が、一冬で3回回ってきました。
期間の半ばで放火犯は捕まったのですが、見回りは春先まで続きました。
by 斗夢 (2015-11-07 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
甘い人参良いですね・・・最近の人参味・香りが無い気がします。
by YUTAじい (2015-11-07 06:07) 

沈丁花

秋野菜…何を食べても美味しい…美味しそうな人参〜〜^甘い人参買ってこよう…
by 沈丁花 (2015-11-07 06:24) 

tarou

お早うございます、毘沙門堂にコメントを有難うございました。

町おこしに、夜回りご苦労様です。
防犯にも良いですね!

by tarou (2015-11-07 07:27) 

nmzk

お早うございます。「火番」お疲れさまです。
by nmzk (2015-11-07 07:53) 

ぼくあずさ

歴史のある街ですね。昔からの宿泊所も残っているのでしょうか?
by ぼくあずさ (2015-11-07 08:01) 

やおかずみ

伝統ある「火番」なんですね。年末ではなくずいぶん早くから
始めるのですね。
by やおかずみ (2015-11-07 08:15) 

johncomeback

「火番」御苦労様です。
by johncomeback (2015-11-07 08:22) 

Take-Zee

おはようございます!
形は不揃いでも新鮮が大ご馳走です。
形をそろえる今の農業のほうが不自然です。

by Take-Zee (2015-11-07 09:15) 

Hiloyan

人参、いい色をしていますね。
人参のこの色を見るとほんとに美味しそうって思います。
茎をごま油でいためてから、鰹節、醤油、みりんを加えてパラパラにしてご飯にかけるととても美味しかったのを思い出します。
by Hiloyan (2015-11-07 17:47) 

OJJ

返歌
「訳言っても訳言っても怪しまれ・・」
by OJJ (2015-11-07 21:39) 

そらへい

我が家の人参も、
不揃いの人参たち
です。
by そらへい (2015-11-08 17:57) 

ゆる

かわいらしいニンジンです^^
by ゆる (2015-11-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント