SSブログ

畑日誌3329-炬燵 [日記・雜感]

12月15(火)

今日は冷え込みました。

朝の畑、ブルーベリー紅葉。

IMG_3152.jpg 

3日続いた報恩講最終日。

IMG_3155.jpg 

お斎です。

IMG_3156.jpg

寒くなって炬燵が入りました。ぎゃらりぃは掘り炬燵で炭ですが、家のは電気炬燵。

IMG_3160.jpg 

さっそく寒がりのマメが。

IMG_3161.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「ソバ脱穀・火番ツァー」に更新(12/16)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「新作陶芸展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  温泉の元どつさりと年の暮れ

タグ:温泉 炬燵
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも明日から冷えてきます。
暖かいところにはワンニャンが集まりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-16 20:20) 

ねじまき鳥

今日は寒かった。

by ねじまき鳥 (2015-12-16 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、こちらの気温は20℃でした。。
体調が狂います。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 20:50) 

johncomeback

豪華な仏壇ですねぇ。
by johncomeback (2015-12-16 21:16) 

そらへい

こちらは明日から冷えるそうです。
by そらへい (2015-12-16 21:49) 

ジル

寒くなってきましたね。
ブルーベリーも紅葉するんですね^^
文字通り「こたつの中」で暖まり中のマメちゃんかわいいです。
年賀状は私はまだ書いてない・・・いつもぎりぎりまでできない・・・というか、引っ越し挨拶も出してない・・・^^;
by ジル (2015-12-17 01:02) 

リュカ

マメちゃんあたたかそうですね(笑)
by リュカ (2015-12-17 04:23) 

斗夢

お斎がいいですね、美味しそうです。
上段中央は胡麻豆腐でしょうか、こういうご馳走はしばらく食べていません。
by 斗夢 (2015-12-17 04:37) 

su-nya

犬ちゃんもコタツ派。
by su-nya (2015-12-17 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
立派な仏壇・・・マメちゃん幸せそう?ですね。
by YUTAじい (2015-12-17 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
豆ちゃん、ホットドッグになりませんようにね。

by Take-Zee (2015-12-17 06:43) 

tarou

お早うございます、ベーリック・ホールにコメントを頂き有難うございました。装飾品がもとても可愛かったです(^_-)-☆

年賀状と思いつつなかなか手が付きません
ぎりぎりまで、今年も掛かってしまいそうです。
by tarou (2015-12-17 06:44) 

sarusan

寒さも進んできましたから炬燵も必要ですね。
掘り炬燵が懐かしいです。
by sarusan (2015-12-17 08:41) 

馬爺

おはようございます。
今日に今日は寒く成りましたね、陽が差し込んできましたので暖かくなるのかな??
by 馬爺 (2015-12-17 08:55) 

やおかずみ

急に寒くなりましたね。とは言っても平年並みかもしれません。
by やおかずみ (2015-12-17 10:53) 

山子路爺

温泉のもと……日替わり温泉気分ですね。

by 山子路爺 (2015-12-17 11:00) 

なんてん

こちらは17日になり急に冷え込みました。この寒さは3日ぐらいは続きそうです。
3日間の報恩講は長いですね。ウチのお寺さんは2日間です。
by なんてん (2015-12-17 16:32) 

そらへい

法要などの後のお寺での食事をお斎と言うことを最近知りました。
私たちのところでは決った言い方がなくて
直会(なおらい)などという人もありますが
これは神社での食事のことらしいと知りました。
by そらへい (2015-12-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント