SSブログ

畑日誌3347-みかん [日記・雜感]

12月24(木)

曇り、時折小雨です。

なんとかウォーキング。

畑の蜜柑類。八朔は去年から実をつけだしまして、今年は数が増えました。

IMG_3214.jpg 

キンカンは数年前から生っています。色がいい。

IMG_3216.jpg 

ニューサマーオレンジは子供のころからありましたから、樹齢は80年くらい?大樹です。

IMG_3217.jpg 

今日から野良着のズボンがおニュー。あったかい。

IMG_3202.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「ソバ脱穀・火番ツァー」に更新(12/16)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「新作陶芸展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  年の瀬や畳障子の懐かしさ

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは曇り空でした。
新しいものは暖かいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-24 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おニューは気持ちが良いですね。。
ニューサマーオレンジ、樹齢は80年ですか・・・
何年ぐらい実が付くんでしょうかね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-24 20:39) 

みぃにゃん

金柑おいしそうです。そのままぱくっといきたくなりますね。
by みぃにゃん (2015-12-24 21:50) 

ねじまき鳥

冬はこたつにみかんですね。

by ねじまき鳥 (2015-12-24 22:16) 

sarusan

近刊好きな食べ物ですよ。
今日は暖か過ぎ反動が週末に来ます。
by sarusan (2015-12-24 23:02) 

沈丁花

昔子供だった頃は、障子張りと、お布団の手入れなど!鍋釜のお掃除・神棚のお掃除〜遣ることがいっぱいありました。今は簡単にやっています。猫の手も当てにせず(笑)
by 沈丁花 (2015-12-25 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
防寒・・・一番大切ですね、豊富な柑橘類羨ましいです。
by YUTAじい (2015-12-25 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
おニューのズボン、ピカピカですね。
野良着と言えども、汚したくないです。

by Take-Zee (2015-12-25 06:42) 

tarou

お早うございます、イギリス館にコメントを有難うございました。
天井が高く、ドアが広いのは良いですね(^O^)

オニュ~の野良は着温かそうです。
仕事がはかどると良いですね(^O^)
by tarou (2015-12-25 06:49) 

斗夢

畳を運びだして日に当て叩いて・・・障子を張り替えて・・・
こういうことをしなくて済むようになりました。
by 斗夢 (2015-12-25 07:04) 

やおかずみ

八朔、先日知人からいただきました。
by やおかずみ (2015-12-25 07:42) 

旅爺さん

∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマ~ス☆└*・ェ・*┘
柑橘類がこんなにいろいろ生るなんて羨ましいです。
by 旅爺さん (2015-12-25 09:00) 

馬爺

新調された野良着でまた頑張れますね、今日は満月との事です,仕事が終わってゆっくりと鑑賞してください。
柑橘類は大好きなんですよ。
by 馬爺 (2015-12-25 10:32) 

リュカ

キンカン大好きです!
この季節は良く食べます。
甘いの苦手だから甘露煮しないで、生のまま食べちゃう^^
by リュカ (2015-12-25 13:18) 

johncomeback

地下足袋が素敵です。
by johncomeback (2015-12-25 14:04) 

そらへい

最近のものは、ヒートテックとか裏起毛とかあって
暖かくなってますね。
by そらへい (2015-12-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント