SSブログ

畑日誌3369-またまた鯰 [日記・雜感]

1月16日(土)

冷えてましたが続いてのいい天気。

カツオ菜、正月すぎても食べてます。煮つけ。

IMG_3510.jpg 

「鯰」のお話は、応仁の乱の時代、この地域を支配していた河津氏の棟梁が戦で負傷、それを鯰が助けたというお話。

oomorigyuunamazuema.jpg

古い「鯰」石造もアップしましょう、1対あり。

oomorigyuunamazu2.jpg

なまずの池もありますが…いる?

oomorigyuunamazuike.jpg 

平成13年「鯰研究者」の秋篠宮が参拝して、エピソードありますがそれは秘密。

「秋篠宮と大森宮」は下のリンクで

http://www.geocities.jp/graphic_journal09/daibutsu/072_namazu/index.html

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「土人形」に更新(1/2)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「1月ー亜由子とコモンの2人展」に更新(12/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  識者多弁けれど命は帰らない

タグ: 秋篠宮 福津
nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

斗夢

後出しじゃんけんは何の役にも立ちません。
by 斗夢 (2016-01-16 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
かつお菜、どんな葉っぱなのでしょうか?
ほうれん草系ではなさそうですね。

by Take-Zee (2016-01-16 19:27) 

そらへい

琵琶湖にもなまずの伝説があったような気がします。
琵琶湖となまず、縁があるみたいです。
by そらへい (2016-01-16 21:16) 

なんてん

この苔が生えたナマズ、結構年期が入っていますが、100年は経過していますかねえ〜
石でも年月が経過すればこのように変化するという見本ですね。
by なんてん (2016-01-16 21:17) 

sarusan

古い「鯰」石造。写真を見るとナマズにに見えますが表面頭の部分は加工ありですか。
by sarusan (2016-01-16 21:18) 

green_blue_sky

こんばんは。
歴史あるのですね。
by green_blue_sky (2016-01-16 21:40) 

OJJ

ナマズは姿に似合わず美味いですね~ アラ失礼!
by OJJ (2016-01-16 21:46) 

おじゃまま

今年もカツオ菜、いただいています。
煮付けが美味しいのですか。私はもっぱら鍋で。
by おじゃまま (2016-01-16 21:47) 

ねじまき鳥

なまず池ですか。

by ねじまき鳥 (2016-01-16 21:59) 

ひでぷに

ナマズの郷ですか・・・興味をそそられますね。
秘密のエピソード?
気になります(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-16 22:34) 

みぃにゃん

明日からお天気下り坂見たいです。久々のお湿り。
by みぃにゃん (2016-01-16 22:56) 

とし@黒猫

なまずの伝承は、ありがちな昔話ですが、
ありがたいストーリーです。
by とし@黒猫 (2016-01-16 23:15) 

hatumi30331

カツオ菜?知りません。
今度探してみます。

眼科は疲れました。
by hatumi30331 (2016-01-16 23:49) 

旅爺さん

カツオにナマズはどちらも大好きです。
by 旅爺さん (2016-01-17 06:05) 

沈丁花

ショックな事故(事件)でした。何処へも行けない!バスツアーが恐くなりました。
by 沈丁花 (2016-01-17 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
大勢の若人が命落として・・・大人の責任重大ですね。
by YUTAじい (2016-01-17 06:27) 

やおかずみ

「鯰が助けた」という話初めて知りました。
by やおかずみ (2016-01-17 08:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃、川でナマズを良く釣ったけど、
今は見ませんね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-17 10:29) 

johncomeback

カツオ菜は僕も妻も知りませんでした(-_-;)
by johncomeback (2016-01-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント