SSブログ

畑日誌3932-鉄兜 [日記・雜感]

8月18日(金)

畑、ピコで耕耘。汗一杯かきました。

IMG_9442.jpg

解体された「郡屋」の礎石調査が始まってます。市の文化財課Мさん。

IMG_9441.jpg

ナガサキアゲハ?が来てました。

無題.jpg

こんなものまでありましたよ。鉄兜。戦中のものですね。

子どもの頃は家にもありましたが¨

IMG_9427.jpg

★ぎゃらりぃ畦ホームページ「合原まどかステンドグラス展ーー8.2更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー8.8更新ー「郡屋解体工事」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
?
◆今日の川柳
 
 3月半とうとう地肌が現れて

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
そちらでは連日猛暑のようですね。
こちらでは、ようやく暑くなってきましたよ。

by Take-Zee (2017-08-18 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鉄かぶと、スゴイものが出てきましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-18 19:33) 

ma2ma2

鉄兜は戦時中のものですね!
by ma2ma2 (2017-08-18 20:01) 

沈丁花

お疲れ様でした〜暑い中での作業は大変でしたね〜
此方では秋風を感じています…このまま秋とはならないでしょうが?…
by 沈丁花 (2017-08-18 20:05) 

みぃにゃん

汗だくで作業お疲れ様です。毎日湿度がたかいですね。体が重いです。
by みぃにゃん (2017-08-18 20:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
日差しの暑い中の作業、お疲れ様です。
鉄兜・・・今まで手つかずだと、いろいろと出てきますね・・・
by green_blue_sky (2017-08-18 21:18) 

なんてん

文化財が関係するかもしれない建物だったのですね。
鉄兜、もう少し古い時代のものなら良かったですね。
by なんてん (2017-08-18 21:22) 

ねじまき鳥

お疲れ様
by ねじまき鳥 (2017-08-19 00:18) 

YUTAじい

おはようございます。
猛暑の中作業お疲れ様です・・・ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-08-19 06:57) 

笑うオヒョウ

こんにちは、戦時中、日本軍は鉄兜に高性能のクロムモリブデン鋼を使用していたそうです。これは連合国の鉄兜より上等なもので、人命軽視だったといわれる日本軍には意外なことです。
by 笑うオヒョウ (2017-08-19 07:31) 

やおかずみ

戦後しばらくは、鉄兜、水筒、ゲートルなど戦争の遺物が家に
ありましたね。
by やおかずみ (2017-08-19 11:42) 

のらん

わぁ、鉄かぶと?!
なんかの化石かと思いました〜(@@;)
by のらん (2017-08-19 11:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。鉄兜とは貴重ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-19 18:23) 

伊閣蝶

鉄兜、すごい!
正しく歴史を感じさせますね。
by 伊閣蝶 (2017-08-19 18:26) 

そらへい

ヘルメットではなく、鉄兜なんですね。
兵隊さん、さぞ重かったでしょうね。
by そらへい (2017-08-19 20:10) 

mimimomo

鉄兜、なんだか懐かしい^^
by mimimomo (2017-08-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント