SSブログ

畑日誌4290-玉子フハフハ2 [日記・雜感]

8月25日(土)
「まちおこし」のアキソバ、19日種まきしましたが、「おしめり」もあって見事に発芽。
 
IMG_3556.jpg
 
夕方、公民館で「玉子フハフハ」を作る会。
まず玉子を白身と黄味に分けて、
IMG_3597.jpg
白身だけを泡立て器でよーく撹拌。
IMG_3567.jpg
それに黄味を入れ今度は短めに撹拌。さらりみりんを加えます。
IMG_3599.jpg
終わったらお玉で、温めている「だし汁(だし汁はお好み・ちょっぴり醤油も入れる)」の中へ。
IMG_3587.jpg
暫く温めてふっくらしたら出来上がり。
IMG_3578.jpg
つぎ分けました。
IMG_3602.jpg
 
今日の川柳
 16歳勝ってもニュース負けてもニュース
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー8月「畦蚤の市」-8.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら

nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

hatumi30331

これ、食べて見たいです!
道に寝てる人は、ほっておけないです。
by hatumi30331 (2018-08-25 21:53) 

ねじまき鳥

台風一過、暑い日が続きます。
by ねじまき鳥 (2018-08-25 22:25) 

なんてん

ふわふわのご成功をお祈りします。
by なんてん (2018-08-25 22:28) 

斗夢

マスコミは何でもおもちゃにして遊んでいます。
by 斗夢 (2018-08-26 05:22) 

沈丁花

お早うございます。お蕎麦〜私も蒔いたことがありました!懐かしいです。発芽した蕎麦、早く大きくなあれ〜〜〜
by 沈丁花 (2018-08-26 05:48) 

Take-Zee

おはようございます!
拙い絵を見て頂きありがとうございます。
by Take-Zee (2018-08-26 07:54) 

伊閣蝶

白身でふわふわというと、砂糖を入れてメレンゲ、なんてことを思い起こしますが、こういうふわふわの方が私好みです。
by 伊閣蝶 (2018-08-26 09:44) 

やおかずみ

玉子フハフハのレシピ参考になりました。
by やおかずみ (2018-08-26 10:16) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
もう、発芽ですか。成長が早そうですね。
by SORI (2018-08-26 12:10) 

横 濱男

発芽、早いですね。。
気温が高いから成長が早いのかな。。
by 横 濱男 (2018-08-26 15:46) 

プー太の父

どんな味がするのか想像つかないですが
かなり美味しそうですね~
by プー太の父 (2018-08-26 16:28) 

そらへい

今夏は高音少雨で芽だし大変と思いますが
芽が出て良かったですね。
by そらへい (2018-08-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント