SSブログ

畑日誌4291-椿油絞り [日記・雜感]

8月26日(日)
畑、無花果です。木が枯れてしまってわずか1本残り。
IMG_3609.jpg
 
まちおこしで「椿油を絞ろう」ということに。
およそ3合の椿の実を、鉄鍋で炒ります。★本当は「蒸して」おく必要があった。
IMG_3560.jpg
炒りあがったらすぐに、すり鉢でつぶす。力仕事。
IMG_3588.jpg
粉状になったら水を入れて煮立てる。
IMG_3593.jpg
煮汁が出たら、コーヒーを入れる要領で水分たけに。
これ長時間かかる。
IMG_3595.jpg
一晩明けて、これだけになってました。
IMG_3610.jpg
再びガスであぶって水分を飛ばして「油」だけに。
IMG_3618.jpg
ふー、やっと椿油完成。3合の実はわずかこれだけに。貴重品。
IMG_3620.jpg
 
今日の川柳
 100円の野菜が売れて今日の幸せ
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー8月「畦蚤の市」-8.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

ma2ma2

無花果の木枯れちゃったのですか!
この暑さは植物にもきついのかもですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-26 19:58) 

Take-Zee

こんばんは!
子供のころはイチジクの木はあちこちで
見かけましたが・・今は見ませんね。
by Take-Zee (2018-08-26 20:04) 

みぃにゃん

貴重ですね。大事に活用しないとですね。
by みぃにゃん (2018-08-26 20:15) 

そらへい

イチジクの実、先日戴きましたが
まだ食べていません。
ツバキ油、子供の頃瓶に入ったのがありましたが
一瓶というと、凄い量のツバキの実が必要だったのですね。

by そらへい (2018-08-26 22:20) 

なんてん

椿油はお高いですね。

by なんてん (2018-08-26 23:01) 

横 濱男

いちじく、収穫は夏でしたっけ。。。
近くにいちじくの木が無いから、季節感が分からなくなってきました。

by 横 濱男 (2018-08-26 23:07) 

馬爺

おはようございます。
椿油はやはり貴重な油なんですね、大島へ行った時に天婦羅を食べましたがあっさりして美味しかったのを思い出しました、イチジクは最近は食べた事が無いですね。
by 馬爺 (2018-08-27 07:45) 

ねじまき鳥

イチジク好きです。
by ねじまき鳥 (2018-08-27 07:57) 

もーもー

手間暇かけないと  良いものは出来ないと言う事ですね
昔の人は  偉かった
今の人達は  ・・何もできません・・見習いますm(__)m
by もーもー (2018-08-27 07:58) 

tarou

お早うございます、菅沼合掌造りに
コメントを有難うございました。
合掌造りの建物は、移築すると
メンテランスが大変なんでしょうね。

椿油の抽出は大変でしたね(~_~)
貴重な油は、何に使われますか?



by tarou (2018-08-27 08:31) 

やおかずみ

椿油を作るには、かなりの手間がかかるのですね。初めて知りま
した。
by やおかずみ (2018-08-27 09:28) 

リュカ

椿油ってこんなに苦労して出来るのですね。
高い理由がよく分かりましたm(_ _)m
by リュカ (2018-08-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント