SSブログ

畑日誌4414-年賀状 [日記・雜感]

1月8日(火)
曇りから晴れ。
昨日「七草がゆ」で食べた方も。ホトケノザ。
3.jpg
畑、1畝「野地起こし」完了。明日は隣の畝に移る予定。
DSCN1035.jpg
里芋「白芽大吉」。
DSCN1031.jpg
親芋は食べられませんが、埋めておくと、春、種芋に使えます。
DSCN1030.jpg
フィールドワークでやってきた2年生からの年賀状が来ました。未来がいっぱい!
001.jpg
 
★今日の川柳

 年賀状まるで私が配達員 
 
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー1月『つじこうじ写真展ーダレカノジカン3時間目』」ー12.27更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「2019新春ー初心忘れず」12.28更新

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

横 濱男

2年生からの年賀状・・・嬉しいですね。。
by 横 濱男 (2019-01-08 18:56) 

沈丁花

可愛い年賀状が届きましたね〜楽しみですね〜〜〜♪
私まで笑顔になります。嬉しいお便りですね〜
by 沈丁花 (2019-01-08 18:57) 

なんてん

親いもは「収穫後3日以内なら食べられる」というNHKの「やさいの時間」の節に則り、食べてみました。芋の真ん中あたりは美味しかったですが、茎に近いところはガジガジでした。
by なんてん (2019-01-08 19:10) 

ma2ma2

富山は暖かくて雨でした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-08 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

2年生の年賀状 かわいいでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 21:19) 

山子路爺

何年も七草がゆいただいていません。

by 山子路爺 (2019-01-08 22:38) 

ねじまき鳥

「七草がゆ」食べていません。
by ねじまき鳥 (2019-01-08 23:22) 

Take-Zee

おはようございます!
あらま・・もうホトケノザがさきましたか?
七草がゆ、食べました!

by Take-Zee (2019-01-09 06:46) 

斗夢

関東でも雪が降っているというTV。
北部で降っていますが、南部の当地は降っていません。
by 斗夢 (2019-01-09 06:48) 

tarou

お早うございます、因島水軍城にコメントを
有難うございました。

ホトケノザ・・・
花と名前が一致していませんでしたが、
庭にいつの間にか生えていました。
名前が分かってスッキリしました。

by tarou (2019-01-09 06:57) 

とりのさとZ

 最初の画像は、春の七草のホトケノザとは別の野草で、三階草が正しい名称ですが、そのように偽名で呼ばれています。正しいホトケノザは黄色い花が咲く、小さな植物のようです。見たことはあります。
by とりのさとZ (2019-01-09 08:04) 

タンタン

里芋って親芋と子芋で区別があるんですね。
初めて知りました^^
by タンタン (2019-01-09 08:14) 

リュカ

七草買ってきたのに、ホットプレートで焼き肉をしてしまったので
七草がゆじゃなくて、七草炒めになってしまいました(笑)
by リュカ (2019-01-09 10:00) 

やおかずみ

親芋は食べられないが、埋めておくと、春、種芋に使えるお話、
初めて知りました。
by やおかずみ (2019-01-09 10:23) 

johncomeback

今年小学生になる孫から年賀状がきましたが、
何を書いてあるのか読めませんでした。
もう直ぐ入学なのに大丈夫か心配です。
by johncomeback (2019-01-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント