SSブログ

畑日誌4469-ギシギシ [日記・雜感]

3月5日(火)
天気回復。
畑、1畝だけ草取り完了。
DSCN1640.jpg
ごぼうの芽がパオパオの上からもはっきり見えるようになりました。
無題.jpg
これは「ギシギシ」と呼んでる野草。食べられる。*食べ方以下参照。
DSCN1641.jpg
自宅庭で、ポットに「夏取り白菜」の種まき。夏収穫の品種は初挑戦。
DSCN1642.jpg
  ★★今日の川柳★★
 花粉情報伝える声も鼻声で
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー3月『よそゆきの春にーforgoodaccessoryさんー』3.2更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「前川清の笑顔まんてんタビ好き」1.28更新

nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 13

Take-Zee

やった~!!
久しぶりに一番乗り!!!
2日間の雨からやっと解放されました。

by Take-Zee (2019-03-05 18:40) 

ma2ma2

今日は天気が回復しましたので気分も良いですね!
by ma2ma2 (2019-03-05 19:10) 

みぃにゃん

夏に白菜ですか!!色んな品種あるのですね~
by みぃにゃん (2019-03-05 19:44) 

なんてん

寒くても草は伸びますね。このギシギシというもの、太い根で丈夫です。切っても絶対に伸びてくるので、鶏の餌などに便利そうです、
by なんてん (2019-03-05 20:01) 

johncomeback

夏に収穫する白菜があるんですねぇ。
by johncomeback (2019-03-05 20:10) 

sarusan

畑の栽培でのアブラナ科が多く春の白菜まで畝を使えません。
by sarusan (2019-03-05 21:22) 

斗夢

ギシギシ・・・どこででも見られますよね。
名前も知らなかったし食べられることも知りませんでした。
by 斗夢 (2019-03-06 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今日もどんより曇り空。今から出かけるので降らないことを祈っています。
ギシギシ、子供のころ学校の帰りにおやつのように食べていました^^
by mimimomo (2019-03-06 07:44) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」にコメントを有難うございました。
今年は見習いほどの、つがいの仲良しメジロさんでした。

昨日は良い天気でしたが、今日は雨模様
なかなか、気温が上がりません。

by tarou (2019-03-06 08:06) 

もーもー

日替わりお天気ですが
作物には  恵みの雨ですね
自給自足・・これが一番  安心・安全ですね
  あーーごぼうが  出来るの楽しみだし
   こうして  芽が出て  大きくなると愛着がわきますね
  
by もーもー (2019-03-06 08:29) 

タンタン

夏収穫の白菜があるんですね。
あると助かりますけど、季節感が希薄になりそうな^^;
by タンタン (2019-03-06 09:13) 

リュカ

ギシギシって名前気に入りました^^
by リュカ (2019-03-06 13:51) 

やおかずみ

雨が最近多いので、わが家の菜園にも雑草がはびこり始めました。
by やおかずみ (2019-03-07 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント