SSブログ

畑日誌5099-瓦が飛んだ [日記・雜感]

9月7日。
台風通過しました。
畑の被害、あれこれですが一番痛いのはコレ。サトイモが根っこから。
DSCN6297.jpg
ぎゃらりぃの方は倉庫に使っている裏の家の瓦が飛びました。
DSCN6292.jpg
DSCN6294.jpg
助かるのこういう時「お守り大工さん」です。今朝もすぐへ来てくれて、瓦屋さんにつないで対応完了。
昔はどこにでもあった「経済活動」なんでしょうが。
畑、待っていた「雨後」なので、ホウレンソウ・ソバ・サントウ菜・アスパラ菜の種まき。サントウ菜は初めて。
DSCN6299.jpg
今朝もきてました。
DSCN6291.jpg
今日の川柳
 マスクなぞ無縁の畑カラスカァ
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー9月「五人展」ー糸と木と、刺繡とビーズと絵ー9.5更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックペ

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

ma2ma2

大きな被害が出なくて良かったですね!
覗きニャンコも無事でしたね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-07 20:53) 

みぃにゃん

人もにゃんも無事で安心しました。畑し直し大変ですね。お見舞い申し上げます。
by みぃにゃん (2020-09-07 22:01) 

なんてん

やはり強い風だったんですね。差といもが残念ですね。
by なんてん (2020-09-07 22:12) 

横 濱男

皆さんご無事のようでしたね。
良かったです。
by 横 濱男 (2020-09-08 06:55) 

こんちゃん

台風の被害は何ともしがたいですね。
山東菜は初めて見ました。
by こんちゃん (2020-09-08 07:01) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
台風の被害を受けてしまったのですね。以前に美味しい山東菜の漬物を頂いたのを思い出しました。でも重いので大変なのでは。
山東なの漬け物の記事のURLです。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2013-01-06-1
by SORI (2020-09-08 07:09) 

タンタン

おはようございます。無事で何よりです。

by タンタン (2020-09-08 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
大きな被害もなく・・良かったです!
でもサトイモには被害が・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-08 08:24) 

リュカ

覗きにゃん、今日も覗いてる〜^^
by リュカ (2020-09-08 08:36) 

yoko-minato

やはり風が強かったので畑や
屋根などが被害にあわれましたか!!
お守り大工さん・・・なにやら助かる
存在ですね。
by yoko-minato (2020-09-08 12:12) 

もーもー

台風の被害あったんですね
里いもは 根っ子からですか・・・強風だったんですね
地域の大工さん  助かりますね(^^♪
by もーもー (2020-09-08 13:56) 

テリー

台風の被害、残念でしたが、大きな物でなくてよかったですね。
by テリー (2020-09-08 15:56) 

Mitch

お守り大工さん、我が家はお隣が大工さんなのでいろいろ助かっています。
by Mitch (2020-09-08 18:27) 

tarou

こんばんは、江川邸(日本最初のパン製造)にコメントを
有難うございました。
反射炉で大砲を作ったと思ったら、キセルも作るって
展示されていました。

風が強かった様ですね、自然の力は凄いです(~_~)

by tarou (2020-09-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント