SSブログ

畑日誌5248-そば茶づくり [日記・雜感]

1月23日(土)

夜中から雨。時折止みましたが、山も…

DSCN7673.jpg

木も煙ってます。この木は榎。形がよろしい。「馬塚(戦国末期戦で斃れた馬が葬られている)」の上に生えてます。

DSCN7671.jpg

ぎゃらりぃ営業日、なんとも暇で。そば茶炒りました。ソバの「抜き実」を炒り始め、
そば茶.jpg

10分間炒って出来上がり。

そば茶2.jpg

器で冷まして、瓶に詰めます。よい香り。

そば茶3.jpg


★今日の川柳

 ハードルをくぐるがごとくに消毒し
★ぎゃらりぃ畦 1月は「冬の色刺繍展」*木・土・日営業中
★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

ma2ma2

そば茶は蕎麦の香りがよさそうですね!
今日は朝から冷たい雨です。
by ma2ma2 (2021-01-23 18:44) 

みぃにゃん

良い香りが届いてきそうですね!
by みぃにゃん (2021-01-23 19:41) 

johncomeback

<そば茶>大好き、炒りたては香ばしいんでしょうねぇ(^^)
by johncomeback (2021-01-23 20:04) 

なんてん

榎は一里塚の雰囲気ですね。
香りというものは鼻がやられているのでサッパリわからないのです。
ガス漏れもわかりません。
by なんてん (2021-01-23 22:47) 

tarou

お早うございます、田園調布の家「大川邸」に
コメントを有難うございます。
国営企業は儲かっていたんですね。

馬の大きなお墓にはビックリです、優しい飼い主さん
だったんですね(^^)v
by tarou (2021-01-24 08:34) 

リュカ

今は煎茶を飲んでます。
蕎麦茶飲みたい^^
by リュカ (2021-01-24 08:43) 

やおかずみ

ソバ茶は煎茶とまた違った趣がありますね。
by やおかずみ (2021-01-24 08:59) 

もーもー

良い香りが漂ってきそうですね
良い色になりましたね
火番^_^素晴らしい伝統ですね
by もーもー (2021-01-24 09:14) 

横 濱男

今日は、雪に変わる予報もありましたが雨。。
そばの香りが漂ってきそうです。
by 横 濱男 (2021-01-24 10:06) 

Take-Zee

こんにちは!
香ばしい匂いが伝わってきます!

by Take-Zee (2021-01-24 11:08) 

wildboar

どこへ行ってもハードルばかり、スルーすると気になるし(-_-;)
by wildboar (2021-01-24 11:23) 

プー太の父

馬塚なんてあるのですか。
そちらは古い歴史を感じますね。
by プー太の父 (2021-01-24 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント