SSブログ

畑日誌5292-欄間修理 [日記・雜感]

3月8日(月)

朝の畑。耕して、

DSCN8113.jpg

ヤーコンの株を掘り出して、移植しました。生姜と同じように数個つなぎを切り取って一株

で植えます。

DSCN8114.jpg

朝のノラはこの通り。

無題.jpg

ぎゃらりぃの方は、玄関の欄間のガラスが危なくなっていたので、

0.jpg

建具屋さんに直してもらいました。これは玄関の内部から見たところ。

もう、100年近くに。

無題3.jpg


無題9.jpg

家が古くなると、あちこち手間がかかって、その都度出費。


ユーチューバーの「みえちゃんねる」が畦町宿を紹介。ぎゃらりぃ畦も登場します。




★今日の川柳


 深呼吸浮いて沈んで風呂遊び
★ぎゃらりぃ畦 2月は「5人の写真展」*木・土・日営業中

★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ma2ma2

ガラスが落ちると危ないですから修理は重要ですね!
僕の実家は建具屋でした(^^)
by ma2ma2 (2021-03-08 19:42) 

なんてん

立派な玄関ですね。昔の住宅は手が混んでいて職人さんの息遣いがわかります。
by なんてん (2021-03-08 20:30) 

wildboar

今、建具屋さんのこのような修理は高いのでしょうねえ(・・?
by wildboar (2021-03-09 06:48) 

tarou

お早うございます、八王子千人同心組頭の家にコメントを
有難うございました。

今日の野良ちゃん、目が笑って可愛いです(^^)v


by tarou (2021-03-09 07:07) 

こんちゃん

昔の家が100年保つのは技術が素晴らしいと言うことですね。
細かいところは手を入れないといけないでしょう。
by こんちゃん (2021-03-09 08:15) 

もーもー

昔の技法を 今の人に・・・無理ですね・・残念
残したいけど・・維持していくのが  大変ですね
by もーもー (2021-03-09 08:23) 

みぃにゃん

暖かくなってお外のレストランも過ごしやすくなりましたね。
by みぃにゃん (2021-03-09 12:03) 

リュカ

ヤーコンのかぶってこんなふうになってるのですね〜
by リュカ (2021-03-09 14:19) 

ラック

趣きのある古民家は維持するのにご苦労がありそうですね。

by ラック (2021-03-09 14:41) 

やおかずみ

建物はメンテナンスしないでそのままにすると、どんどん劣化しますから、こまめに補修する事が大切ですね。
by やおかずみ (2021-03-09 15:22) 

Take-Zee

こんにちは!
築100年ですか?
メンテナンスが大変ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-09 15:59) 

yoko-minato

欄間が素敵ですね~。
こういう建具大好きです。
by yoko-minato (2021-03-09 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント