SSブログ

畑日誌5398-ピーピー豆 [日記・雜感]

4月24日(土)
畑脇にカラスノエンドウの実があります。ここらではピーピー豆といいます。
無題.jpg
こうやって「ピーピー」と音の出る「笛」にして遊ぶからです。でも今の子供は遊ばない。
3.jpg
氏神様の境内の桜にサクランボがなっていました。いただきました。
サクランボ.jpg
友達が植えた古代エジプト麦。種まきの時期が早すぎたとか。花が咲いてます。
エジプト麦.jpg
★ 今日の川柳 
  マスクしたライオン見に来ただけなのよ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログはこちらです。


娘のの菓子工房azeブログはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。

nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 19

ma2ma2

ピーピー豆と言うのですね!
初めて知りました。
by ma2ma2 (2021-04-24 19:25) 

johncomeback

ピーピー豆は知りませんでした。
多分、僕の故郷の北海道には無いだろうなぁ。
by johncomeback (2021-04-24 20:02) 

なんてん

カラスノエンドウ、種ができないうちにと思いまして、抜きまくりました。
by なんてん (2021-04-24 20:14) 

sarusan

RSS登録の変更記事書きましたよ。
更新できました。
by sarusan (2021-04-24 20:36) 

mutumin

ピーピー豆は初めて知りました。
by mutumin (2021-04-24 20:40) 

wildboar

サクランボ、なる所にはなるものなんですね。
by wildboar (2021-04-24 21:00) 

COPP(コップ)

子供のころ長崎の離島で育ちましたが、ピーピー笛で遊びました。
去年、裏庭を放置していたら、カラスノエンドウ畑になりかけて、今年は莢ができないうちに、引っこ抜いています。
by COPP(コップ) (2021-04-24 21:23) 

こんちゃん

ピーピー豆という名前はお初ですが、子供の頃遊んだことはあります。
by こんちゃん (2021-04-25 03:54) 

我流麺童

ピーピー笛と言うのは初めて知りました。
カラスノエンドウは子供の頃に生えていましたが、これで遊んだ記憶はないですね。

by 我流麺童 (2021-04-25 06:21) 

tarou

お早うございます、茶室 徹と臥龍桜にコメントを
有難うございました。
木の上の茶室、茶会をすると揺れるようです。

ピーピー笛は知りませんでした。笹野新芽や木の葉を
巻いて、笛にして遊んだことは有ります。
ホストのサーバーで問題が有ったんでしょうか、
いろいろな所で不具合が書き込まれていますね。
私も送信したコメントが反映されないことが有りました。
by tarou (2021-04-25 07:12) 

プー太の父

こちらにもそんな名前の豆はなかったですね(^_^)
by プー太の父 (2021-04-25 10:13) 

yoko-minato

子供のころよく遊びました。
でもうまく音が出ないこともあって
やり方が違うのかと・・・
先日見つけてやったら音が鳴らなくて。
by yoko-minato (2021-04-25 12:09) 

リュカ

ピーピー豆っていう名前が可愛いです。
by リュカ (2021-04-25 13:52) 

OJJ

もうカラスノエンドウが実っていますか・・早いな~
by OJJ (2021-04-25 15:34) 

Boss365

こんにちは。
小生田舎の子供だったので、幼い頃「ピーピー豆」で遊びました。
古代エジプト麦?食べた事ないですが・・・
美味しいパンが焼けそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 15:55) 

もーもー

さくらんぼ美味しそう^_^
自家製ですね
by もーもー (2021-04-25 16:05) 

伊閣蝶

カラスノエンドウの鞘を吹いて遊んだ記憶は、やはり私たちくらいの年代では結構ありますね。
by 伊閣蝶 (2021-04-25 17:08) 

michi

「ピーピー」と音の出る「笛」にして遊ぶ・・・・・懐かしいですね。でも、ピーピー豆と言う名は始めてです。
by michi (2021-04-25 18:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カラスノエンドウっていたるところにありますが、食べることもできるんでしょうか? 見た目には大丈夫そうですが・・・・?
ピーピー豆、うちのほうではこんな遊び方はやりませんでした。さっそく吹いて鳴らしてみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント