SSブログ

畑日誌5400-ヒゲコメツキ [日記・雜感]

4月26日(月)

朝、畑に行ったら、ギョギョギョ!ジャガイモが荒らされている!

DSCN8779.jpg

ハクビシンの仕業かな?30%くらいがやられてました。まだ実は入ったばかりなのに。残骸です。

DSCN8783.jpg

ジャガイモ・ヤーコン・サトイモにかかっていました。

とにかくネットを張って防止策。これはサトイモの畝。

DSCN8782.jpg

こちらピーマンについていた虫。ヒゲコメツキ。ヒゲが大きいね。

ムシ.jpg

畑ノラ。舌ペロです。

ノラ舌.jpg

★ 今日の川柳 

  責任はアンタ互いに指を指す
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログはこちらです。


娘のの菓子工房azeブログはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 13

ma2ma2

畑荒らされちゃったのですね!
ネットを張って対策ですね。
by ma2ma2 (2021-04-26 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
悔しい思いですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-04-26 19:47) 

プー太の父

せっかく植えたのにがっかりですね。
わが家の庭の野菜畑には野良猫が来て種蒔きしたあとに
ウンコするのでもうすぐネットを張って侵入防止します。
by プー太の父 (2021-04-27 06:07) 

我流麺童

野生のハクビシン被害が増えていますね。意外と人間の住む環境がハクビシンは好きなようなので駆除が大変のようです。やはりネットで防御するしかないですね。

by 我流麺童 (2021-04-27 06:25) 

wildboar

野菜作りは次から次へ問題が生じますね。
でも色々対応策を考えるのも楽しみの一つかもです(^^;
by wildboar (2021-04-27 06:40) 

mutumin

ヒゲコメツキって、見た事ないですね。寒い所にはいないのかな?
じゃが芋は5月中旬に植える予定です。
by mutumin (2021-04-27 06:45) 

tarou

お早うございます、エッフェル塔の階段と桜に
コメントを有難うございました。

ハクビシンは夜間庭で見たことが有ります、
家庭菜園のコンポストをあさりに来たようです。


by tarou (2021-04-27 07:05) 

mayu

ヒゲコメツキ  はじめてお目にかかりました。
ピーマンにはカメムシがよくやってくる印象があります。
by mayu (2021-04-27 08:04) 

もーもー

動物も 必死ですね
by もーもー (2021-04-27 08:44) 

旅爺さん

せっかく実り寸前のジャガイモがやられたなんて、
にっくきハクビシンめ・・反対に捉えて食べちゃいましょう。
by 旅爺さん (2021-04-27 08:48) 

リュカ

ジャガイモ、美味しく食べられちゃったのかなあ。。。
by リュカ (2021-04-27 08:50) 

Boss365

こんにちは。
ハクビシンに荒らされて残念です。
知恵比べですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 10:27) 

beny

ハクビシンの仕業ですか。癪に障りますね。
by beny (2021-04-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント