SSブログ

畑日誌5410-コシキリバチの巣作り [日記・雜感]

5月6日(木)

いい天気になりました。

朝の畑。

インゲンが一杯。

DSCN8942.jpg

赤玉ねぎ、抜いて干しました。

DSCN8939.jpg

インゲンを取っていたらすぐ脇にコシキリバチが巣を作り。

コシキリバチ巣作り.jpg

昨日種まきした人参に水やりしていたらモンキアゲハが。

モンキアゲハ.jpg

ぎゃらりぃ営業日。終わるころモモちゃんが来ました。私がいると餌がもらえるので。

mma'y.jpg

ぎゃらりぃの4軒上の宅地で文化財課の史跡発掘が始まりました。古代官道跡でるかな?楽しみ。

DSCN8947.jpg


★ 今日の川柳


  ファイルありツメタイ国だニッポンは


★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。








娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。








★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。








★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

ma2ma2

モモちゃん、餌が貰えるのでニコニコですね。
by ma2ma2 (2021-05-06 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
売るほど採れました!!

by Take-Zee (2021-05-06 18:51) 

johncomeback

もう蝶々が舞っているんですか、九州だなぁ(^^)
by johncomeback (2021-05-06 20:04) 

wildboar

エンドウ豆のようなインゲンですね(・・?

ホントに冷たい国です(~_~メ)
by wildboar (2021-05-06 22:20) 

なんてん

インゲン、赤タマ大収穫ですね。
遺跡発掘、楽しみですね。
by なんてん (2021-05-06 22:46) 

Boss365

こんにちは。
モモちゃん、礼儀正しい可愛いワンズですね。
「史跡発掘」お宝あるかも?ワクワクします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-06 22:57) 

みずき

発掘、何が出てくるのかわくわくしちゃいますね。
有りがちに、建て替えとかで何かそれらしき
ものが出ちゃったとかでしょうか^^
by みずき (2021-05-06 23:35) 

もーもー

赤玉ねぎ 買うと高いです
サラダに最適ですね
by もーもー (2021-05-07 07:41) 

リュカ

美味しそうなインゲン!!
by リュカ (2021-05-07 09:17) 

伊閣蝶

インゲン、豊作ですね。
赤玉ねぎも、スーパーなどに出回り始めています。
by 伊閣蝶 (2021-05-07 09:41) 

やおかずみ

インゲン、赤玉ねぎ順調に収穫ですね。
by やおかずみ (2021-05-07 10:57) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
発掘は楽しみですね。何が出てくることでしょう。モモちゃんお行儀いいですね。
by SORI (2021-05-07 18:31) 

タンタン

次々と収穫時期を迎えて忙しくなりますね^^
by タンタン (2021-05-07 19:18) 

OJJ

ファイルありツメタイ国だニッポンは
   
♪♬ あんべ~わり~や~国会の前に立ち偽りの誓い数々~
by OJJ (2021-05-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント