SSブログ

畑日誌5409-甘夏・ユズの花 [日記・雜感]

5月5日(水)
子供の日。連休おしまい。
昨日の夕飯で。初物頂き。
ソラマメは焼いて(器妻作)、
無題.jpg
ニンニクの芽はキャベツ・お肉と炒めて、
無題6.jpg
猪堀残しのアンデスレッド(ジャガイモ)は皮のまま蒸かして(器は妻作)食べました。
無題2.jpg
今日は夜来小雨から曇。畑ノラも濡れてますね。舌ペロりんで食べてます。
無題9.jpg
甘夏の花。
甘夏花.jpg
こちらユズの花。
柚子花.jpg
成長中の人参、イノシシに掘られてしまったので蒔き直し。
DSCN8920.jpg
スナップ収穫。どっさりです。
DSCN8924.jpg
★ 今日の川柳
  愛用品軍手地下足袋五つ指

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。




娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。




★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらです。


nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

ma2ma2

焼き空豆、ビールのつまみになりそうですね。
by ma2ma2 (2021-05-05 19:30) 

wildboar

今年はそら豆のできが今一つです。
味は良くても莢の中の数が少ない(>_<)
by wildboar (2021-05-05 20:26) 

なんてん

器も奥様作で自給自足の完成です。
人参残念でした。ソラマメの連作障害に悩まされています。
by なんてん (2021-05-05 21:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソラマメはビールのアテに最高ですが、
結構お高くてなかなか手が出ません( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-05-05 21:29) 

みずき

焼きソラマメ、数年前に母が人から
教えてもらってきて試して以来
病みつきです。美味しいですよね。
採れたてだとさらに美味しそうですね^^
by みずき (2021-05-05 22:22) 

Boss365

こんにちは。
スナップエンドウ、大量なので・・・
筋とりが面倒そうですが、茹でるだけで美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 23:18) 

こんちゃん

甘夏とユズの花、そっくりですね。
by こんちゃん (2021-05-06 04:00) 

mutumin

初物は美味しいよね。
by mutumin (2021-05-06 06:12) 

我流麺童

今の時期は柑橘類の花が咲く時期なんですね!
種から育てたうちの柚子は18年もかかるのです。次世代への贈り物。
by 我流麺童 (2021-05-06 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
器まで・・・自作とは、参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-06 06:43) 

もーもー

安心・安全食材で(^^)/パワーアップ
奥様のお皿 愛情たっぷりですね
by もーもー (2021-05-06 07:51) 

きたろう

藤・芝桜にコメントありがとうございます<m(__)m>
この藤は、老木化のせいか、最近年々花が小さくなってきているという情報もあります。芝桜は、張っている除草シートを来年外すそうです。今後、数年かけて再生していくと思われます。

by きたろう (2021-05-06 09:59) 

michi

甘夏や柚など、柑橘系の花の香りが漂ってきそうです。ことらはまだ蕾が堅~い!
by michi (2021-05-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント