SSブログ

畑日誌5481-ハチの巣 [日記・雜感]

7月16日(金)
晴れです。30度。
畑、昨日はいませんでしたが、今朝は食べています。
無題.jpg
作業いろいろ。サツマイモの草取りもして、「芋の茎」も取りました。煮つけにすると美味しい。でも剝かないといけません。
DSCN0026.jpg
トマト。
DSCN0028.jpg
畑に居たら☏。建築予定地の試掘現場から「遺跡です、お昼には埋め戻すので見るなら今」とのことで、早速現場へ。
DSCN0024.jpg
DSCN0023.jpg
たぶん江戸時代、唐津街道に面した家の石垣(裏側)と溝らしい。
DSCN0023.jpg
午后はぎゃらりぃの草取りと駐車場の草刈り、終わってまた畑。モロヘイヤの苗をもらったので移植。
草取りしていたら、ハチが飛び出してきて、2ヵ所刺されました。よく見るとハチの巣(コシキリバチ)が。撤去。
コシキリバチの巣.jpg
コシキリバチの巣-2.jpg
★今日の川柳
  九官鳥すっかり覚えて「安心安全」
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

ma2ma2

スズメバチじゃなくて良かったですね。
by ma2ma2 (2021-07-16 19:17) 

Boss365

こんにちは。
「芋の茎」煮物・きんぴらも良いですね。
草取り中にハチに刺された箇所は、大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 19:56) 

Take-Zee

こんばんは!
あらら・・蜂にやられた!!!
しばらく痛いですね!

by Take-Zee (2021-07-16 20:17) 

ヤッペママ

イモの蔓の佃煮がお弁当に入っていました。
この時に食べれることを知りました。
蜂に刺されたところは腫れたりしませんでしたか?
むか~し小さな子供の頃5カ所?刺されて…ビックリした親はすぐさま病院へ連れて行きました。痛くて怖くて泣いちゃいましたよ。
よく無事だったと…今思えば。
by ヤッペママ (2021-07-16 20:21) 

そらへい

芋のツルおいしいですね。
2カ所も刺されて、痛いですね。
思ったより痛み続くものです。
by そらへい (2021-07-16 20:40) 

JUNKO

大きな蜂の巣みたいですね。怖い!怖い!
by JUNKO (2021-07-16 20:43) 

なんてん

草取り最中の蜂刺され、よくありますね。
すぐに毒を絞り出すと痛みは和らぎます。
by なんてん (2021-07-16 20:48) 

ritton2

結構でかい蜂ですね@@
ショックなど起こす人もいますからお大事に。
by ritton2 (2021-07-16 21:01) 

hagemaizo

そうですか、奴らは九官鳥だったのですか、八咫烏なんてことはあるはずもなく。
by hagemaizo (2021-07-16 22:36) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
こちらも、梅雨明けしたようで昼間はアブラゼミと
ミンミンゼミセミの合唱が始まりました。

江戸時代の遺跡が出るとは、歴史あるところですね。


by tarou (2021-07-17 05:37) 

斗夢

どんな基準で安心安全を考えているんでしょう。
菅さん、バッハさんに噛み付いたら支持率上がるんじゃないですか。
by 斗夢 (2021-07-17 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
急な暑さ・・・お気を付けてお過ごしください。
by YUTAじい (2021-07-17 06:33) 

wildboar

そして「命を守る」も。
あれだけ言われると重みがなくなっちゃいます。
by wildboar (2021-07-17 07:08) 

タンタン

蜂に刺されましたか。痛かったでしょう^^;
by タンタン (2021-07-17 07:35) 

もーもー

ハチは危険ですね
二か所も・・お大事になさってください
by もーもー (2021-07-17 08:04) 

横 濱男

ハチ刺され、大丈夫でしたか。。
関東は梅雨明けしました。
早速、熱々?? 暑々です。。
by 横 濱男 (2021-07-17 08:07) 

みぃにゃん

蜂は痛いですね。晴れてくるんじゃあないですか?
by みぃにゃん (2021-07-17 10:33) 

テリー

蜂にやられましたか。蜂も巣を守るのに必死ですから、気を付けないといけませんね。
by テリー (2021-07-17 10:33) 

のらん

あらら、アシナガですかね?
2カ所も。。お大事に(/_;)
by のらん (2021-07-17 11:31) 

mayu

ハチの巣 鳥肌ものです(>_<)
そろそろ見かける季節になりました(*_ _)
by mayu (2021-07-17 11:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

蜂に刺されたときは、朝顔の葉っぱを揉んで汁を点けると治りが早いですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-17 13:06) 

kou

今日の川柳、お見事です(^_^)v
by kou (2021-07-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント