SSブログ

畑日誌5511-特別警報 [日記・雜感]

8月14日(土)
夜中2時ごろ拡声器から「大雨特別警報、避難してください、避難場所は〇〇小学校体育館」と市役所からの放送。そんなこと言ってもみんな寝てるよ、夜中に動けるかい。
朝になって迷ったけれど小降りになったので、畑へ。煙ってますね。
DSCN0190.jpg
トマトはここ数日の雨で割れて。売り物にはなりません。
DSCN0189.jpg
ピーマンは大きくなりすぎも。
DSCN0188.jpg
ずっと雨のせいかノラも出てこない。雨もまた降りだして早々に帰宅。
それからぎゃらりぃ営業。こんな雨でもランチのお客様アリ、でした。ありがたいこと。
昨日の夕飯で、ゴーヤの揚げ物。
無題6.jpg
娘作「マンゴーサンドのババロアケーキ」。畑の無農薬ブルーベリー活躍。
20210814_1910538.jpg
★今日の川柳
 本当に遠くへ行って南無阿弥陀仏
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 19

ma2ma2

九州中国地方は大雨の警戒が出ていますね。
こちらも雨が強くなって来ています。
by ma2ma2 (2021-08-14 19:27) 

hagemaizo

雨が恐ろしくなる前に収穫なさったのですね。よかった。
この雨で農作物に出た影響は、都会暮らしにも辛い影響が来そうです。
備蓄にきゅうりのピクルス大瓶を買ってあるので、いざの時はそれで凌ぎます。
by hagemaizo (2021-08-14 19:27) 

もーもー

猛暑からの大雨・・避難した方が良いのか?
家にいた方が良いのか?
真夜中に避難しろは・・危険ですね〜
身の安全第一ですね
by もーもー (2021-08-14 20:00) 

mayu

たっぷりの収穫ですね!!
今日のケーキもおいしそう(●´ω`●)
by mayu (2021-08-14 20:39) 

そらへい

こちらも避難警報が出ましたが
指定されているところが遠すぎてしかも狭く
現実的ではありませんでした。
娘一家の宅地前が浸水して消防団が出張ったそうです。
by そらへい (2021-08-14 20:43) 

なんてん

夜中に避難放送がありましたか。ちょっと動くのは難しい。
by なんてん (2021-08-14 21:37) 

tarou

警報が出るほど、雨が降り過ぎているようですが、
ミニトマトにピーマンがたくさん取れてますね(^^)v

by tarou (2021-08-14 21:58) 

みぃにゃん

その後大丈夫ですか?夜中に避難は危険ですね。ノラちゃん大丈夫かな?
by みぃにゃん (2021-08-14 22:07) 

wildboar

トマトの裂果を見るとガッカリしますね。・・;)
by wildboar (2021-08-14 23:37) 

斗夢

雨の被害が出ていませんね、良かった!
by 斗夢 (2021-08-15 06:20) 

旅爺さん

降りしきり雨の影響で野菜は駄目ですね。
我家のミニトマトも半分切腹しています。
by 旅爺さん (2021-08-15 07:57) 

mutumin

雨、大変ですね。
トマトは雨で劣化するから、仕方ないですね。
by mutumin (2021-08-15 08:16) 

やおかずみ

夜中の避難は、被害の心配がなかったら、避難するのはかえって
危険になりますね。
by やおかずみ (2021-08-15 09:29) 

プー太の父

大変な大雨になっていますが夏炉冬扇さんの所は
大丈夫だったのですか?北海道は晴れていました。
by プー太の父 (2021-08-15 11:06) 

Boss365

こんにちは。
夜中2時頃の「「大雨特別警報、避難してください・・・」は、厳しいですね。何事もなく?ご無事で何よりです。
娘さん作の「マンゴーサンドのババロアケーキ」ブルーベリーが乗り、贅沢なケーキですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 11:19) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ大雨が続くようで困りますね・・・
神奈川県内も小田原方面で大雨でしたが
三浦半島は普通の雨です!

by Take-Zee (2021-08-15 13:25) 

しきみ

ゴーヤの揚げ物は苦みが苦手なんですよね。
ゴーヤチップスならたべられるんですけど。
マンゴーサンドのババロアケーキ、食べたい。
上に乗ってるブルーベリーが贅沢すぎる。
by しきみ (2021-08-15 14:24) 

kou

ゴーヤの揚げ物はツマミには最高でしょうね。
今までいろいろ植えてきましたが、ピーマンだけは植えたことがありません。好きなんですけど不思議なんです。
by kou (2021-08-15 15:34) 

伊閣蝶

御地ではかなりの大雨が襲来している由。
大きな被害の出ないことを心より願います。
by 伊閣蝶 (2021-08-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント