SSブログ

畑日誌5510-迎え火 [日記・雜感]

8月13日(金)
雨が続きます。朝のトマトジュースを真上から。
無題.jpg
畑、朝、雨の合間に。ノラ現れず。
ゴーヤが取れすぎ。
DSCN0178.jpg
熟しすぎも。見落とすんです。
無題3.jpg
コバネイナゴ。ツチイナゴの半分くらい。下方にも見えます。
無題9.jpg
お盆。妻の陶板。ハナ初盆。南無阿弥陀仏ワンワン。
DSCN0184.jpg
迎え火炊きました。
6.jpg
★今日の川柳
 ワクチン休暇一人社長に何を云う
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

とし@黒猫

熟れて爆発したゴーヤーの種が甘いのは、鳥に食べてもらうためなんだそうです。
by とし@黒猫 (2021-08-13 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
おかしな天候が続きますね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-13 18:33) 

ma2ma2

東京は7月お盆だったので普通の夏って感じです。
雨が凄いですね。
by ma2ma2 (2021-08-13 19:13) 

hagemaizo

いちごのジェラートかと思いましたよ、社長。
by hagemaizo (2021-08-13 19:20) 

横 濱男

そちら、雨は大丈夫ですか。。
見落としゴーヤ、未知の生物みたい(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-08-13 19:32) 

みぃにゃん

ハナちゃん帰ってきてますね!
by みぃにゃん (2021-08-13 19:57) 

ritton2

黄色いゴーヤはでかいですね@@
同じ品種ですか?
by ritton2 (2021-08-13 20:00) 

なんてん

多彩な内容ですね。
トマトジュースは良いとして、黄色いゴーヤはトウモロコシの食べた後のようです。
ワンワン陶板、うまくできていますね。南無阿弥陀仏
by なんてん (2021-08-13 20:15) 

wildboar

今年はミニトマトジュースを何回も作りました。
夏野菜は終息しました。
by wildboar (2021-08-13 20:46) 

そらへい

九州の大雨はいかがでしょうか。
こちらは今日降っています。
あまり激しい雨が続くと不安になりますね。
by そらへい (2021-08-13 20:51) 

斗夢

大雨の被害はありませんか。
by 斗夢 (2021-08-13 21:27) 

mutumin

そうそう!忘れているとゴーヤはすぐ黄色になりますね。
by mutumin (2021-08-13 23:01) 

ヤマカゼ

昨日、東京都北区の荒川土手を散歩していたら土手の淵で一斗缶に火を焚いている人がいました。迎え火なんですね。
でも冷静に考えると確か23区内は消防条例で焚火禁止だったはず???
by ヤマカゼ (2021-08-14 07:51) 

tarou

お早うございます逗子中学・池子石切り場に
コメントを有難うございます。
職人さんの技には驚かされますね(^^)v

トマトジュースですか、イチゴのミルクシェークに
見えました。


by tarou (2021-08-14 08:05) 

リュカ

ゴーヤ、こんなに黄色になるのですね(@@
トウキビかと思った!!
by リュカ (2021-08-14 08:23) 

タンタン

先程TVで特別警戒が、九州各地に出てると言ってましたが大丈夫ですか?
by タンタン (2021-08-14 08:28) 

こんちゃん

お盆も自粛しろということで県外のお墓参りも行けません。
by こんちゃん (2021-08-14 08:31) 

のらん

雨が激しくなると、公園も猫がこなくなります(/_;)
早く止んで、ノラさん、ゴハン食べられますように!
by のらん (2021-08-14 11:52) 

伊閣蝶

迎え火が幻想的です。
本当にご先祖様が来て下さるような。
by 伊閣蝶 (2021-08-14 13:07) 

johncomeback

実家では迎え火炊いていましたが、
僕は墓参りには行きますが迎え火は炊きません。
by johncomeback (2021-08-14 14:54) 

JUNKO

トマトジュースフレッシュですね。
by JUNKO (2021-08-14 16:34) 

ヤッペママ

ゴーヤの採り忘れ、もっと進むと花が開いたようになっちゃいますね。
大きなゴーヤが採れますね。
by ヤッペママ (2021-08-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント