SSブログ

畑日誌5512-芭蕉 [日記・雜感]

8月15日(日)

昨日までの豪雨は収まり、日差し回復。

DSCN0197.jpg

朝の畑、軽トラ脇にはショウリョウバッタ。お盆にて、南無阿弥陀仏。

DSCN0193.jpg

サラダゴボウを掘りました。

DSCN0195.jpg

これは夕飯で煮物に。掘りたてを夕飯で頂く。有名料亭もおよばぬビンボー人のゼイタク暮らし。

無題.jpg

ご承知の芭蕉。ぎゃらりぃ裏の空き家に生えていますが、

DSCN0202.jpg

この芭蕉、奄美大島では芭蕉布の貴重な原材料。そこで女の子が生まれるとこの芭蕉を山に植えて結納の資金に備える慣わしだとか。本土の桐の木に相当するんだと新知識。

★今日の川柳

 何するでなくて三桁の歳費かな

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

ma2ma2

堀立のゴボウを夕飯で頂くのは贅沢ですね。
by ma2ma2 (2021-08-15 19:22) 

そらへい

こちらも午後から晴れ間が出てほっと一息です。
山の方では、道路が陥没したり湧き水の取水地が埋まってしまったりと
いろいろ被害が出ているようです。
by そらへい (2021-08-15 19:54) 

hagemaizo

その味わいを楽しむ資格のあるものですが、なんまんだぶなんまんだぶ。
by hagemaizo (2021-08-15 21:20) 

なんてん

うちのごぼうが、この雨でくたばってしまいました。再生するかちょっと見守りたいです。
こちらも午後は晴れましたが、明日はまた降ると予報されています。

by なんてん (2021-08-15 21:22) 

ritton2

とりあえず大雨がおさまってくれて良かったですね。
しかし明日からまた雨続きのようです・・・@@
by ritton2 (2021-08-15 21:31) 

Boss365

こんにちは。
「日差し回復」は、素晴らしい状況。羨ましいです。
「掘りたてを夕飯で頂く」は・・・
五感が満たされ、心豊かになる暮らしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 00:02) 

wildboar

とりあえず。まず二桁に落としたいですね(ノД`)・゜・。・。
by wildboar (2021-08-16 00:50) 

mayu

ゴボウは根が深いので栽培は大変と聞きますが、
たくさん収穫できてますね(*'▽')
by mayu (2021-08-16 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
やっと雨が小休止してくれました・・・
by YUTAじい (2021-08-16 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
採れたてゴボウのきんぴら美味そう!
超贅沢な("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-16 08:28) 

tarou

お早うございます、神武寺にコメントを
有難うございました。
山奥のお寺さんです。

芭蕉から奄美大島では布を作っていたんですね、
どこかで聞いたことが有ります。

by tarou (2021-08-16 08:50) 

伊閣蝶

サラダゴボウは食した経験がありません。機会があれば、と思いました。
本日の川柳は何とも深い含蓄がありますね。
by 伊閣蝶 (2021-08-16 09:59) 

やおかずみ

なるほと・・・、奄美大島の芭蕉布のこと、勉強になりました。
by やおかずみ (2021-08-16 10:19) 

ヤッペママ

豊かな香りの牛蒡美味しいでしょうね。
昔は柘植を植える所もあったと聞きます。
by ヤッペママ (2021-08-16 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント